※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
結
子育て・グッズ

4ヵ月の女の子がおっぱいで寝落ちすることについて心配しています。断乳予定の10ヵ月までにリズムを変えた経験を持つママさんからアドバイスを求めています。

4ヵ月の女の子です!
おっぱいでの寝落ち(夜)についてです。

お昼寝の時は授乳して寝落ちってことは
ないんですが、
寝かしつけの時は
お風呂→寝室暗くして授乳→寝かしつけと
やってきました(^ ^)

授乳しながら寝落ちってことも最近よくあり、
そうでなければ転がしてトントンで
寝かしつけてます!

おっぱいでの寝落ちだと
おっぱいがないと寝れなくなると
聞いたことがあるんですが…
今後大変になりますでしょうか?

離乳食の進み具合にもよりますが
10ヵ月で断乳?予定してます…!

経験されたママさん、
同じような流れからリズム変えられたママさん
どのようにされてるか教えて下さい(´∀`)

コメント

あみー

うちも同じ感じでしたよ☺️
授乳で寝落ちだったり
寝なければ転がしておく感じでした☺️
離乳食盛り盛り食べる子だったので
10ヶ月で卒乳しました(^^)
授乳回数は、離乳食をよく食べてたのもあって徐々に回数減らしました!
なので卒乳も全然苦じゃなく出来ましたよ💓

  • 結

    離乳食ちゃんと食べるように
    なったらおっぱいなくても
    大丈夫ですよね〜(´∀`)

    まだ始まってないのですが…
    ばくばく食べて欲しいです♡♡

    ちなみに…どれくらいから
    授乳回数減らしました?
    離乳食後の授乳をなくしていく
    ってことですよね〜(*´-`)
    夜は完全断乳とかしてましたか?

    目指せ10ヵ月なんで…
    参考にさせて下さいっ♬

    • 1月29日
あみー

食に興味ある子だと卒乳早いかもですね(^^)💓
夜間断乳というか3ヶ月半くらいから自然に夜の授乳なく朝まで寝るようになったので特に断乳してないんです!
授乳回数を減らしたのは3回食が始まって少ししてから
(離乳食進みがかなり良かったので5ヶ月ちょっとで離乳食始めましたが8ヶ月半には3回食にしました!)
離乳食後の授乳を無くして、お風呂上がりの夜寝る前だけにして
最終的にはお風呂上がり麦茶を飲んで寝るって感じにしました☺️
抱っこも思いのでトントンで寝かせます!

  • 結

    すでによだれも多いし、
    食べてるとこガン見してるので…
    期待してます♡♡♡

    すごいですね!
    うちは〜20時就寝で
    夜中1回授乳あります(u_u)

    夜泣きもなかったですか?

    お風呂→授乳→麦茶→寝かしつけ
    授乳から麦茶は時間あいてます?

    腰が痛くて…
    今もトントンで
    寝かしつけてますʕ•ᴥ•ʔ
    重なると抱っこで寝かしつけは
    しんどいですよね(´∀`)

    • 1月29日
  • あみー

    あみー

    離乳食よく食べそうですね💓
    うちもそうでしたよ😍
    期待しましょう✨
    夜泣きも今のところないです!
    たまに起きる時もあるんですが
    すぐ寝ます!
    卒乳するまでは
    お風呂→授乳→就寝でしたが
    卒乳してからは
    お風呂→麦茶→就寝です!
    時間は空いてないです☺️
    18時→離乳食
    19時→お風呂
    20時前→就寝です☺️💓
    抱っこで寝かしつけずっとは無理だなと思いトントンです😂
    毎日のことなのでラクにできることはラクしたいです😂

    • 1月29日
  • 結

    ただ引越しの予定があって…
    離乳食開始が6ヵ月直前に
    なってしまうんですよね(。-∀-)

    離乳食できるか不安で
    仕方ないです_φ(・_・
    10倍がゆ何で作りました〜?
    何が簡単でおいしいのか…(;_;)

    いい子ちゃんですね♡
    いつかいつかと毎日ビクビク
    してます、あたし(^_^)a

    授乳が麦茶になったんですね!
    授乳した後に麦茶飲ませるんだと
    勘違いしてました…m(._.)m

    お風呂、就寝が同じ時間です(^ ^)
    めちゃくちゃ参考になります♬

    あたしは泣かれるのが無理で
    抱っこで寝かしつけしてたんですが
    旦那が俺がトントンで寝かせる
    ゆうてくれたので慣れるまで任せて
    今は泣かず寝てくれるので
    すごい楽です(●´ω`●)

    • 1月29日
  • あみー

    あみー

    私は離乳食めんどくさくて6ヶ月になってからでいいやと思ってたんですけど市の離乳食教室みたいなの行ったら
    もう、離乳食始められるサイン出てるから始めてあげて!!と保健師さんに言われて早めました😂
    順調にいけば離乳食始めて1ヶ月位で2回食にできるので全然大丈夫だと思いますよ✨
    炊いてあるご飯を鍋で煮て冷凍ストックしてました!一度に沢山できるので毎回作らなくてラクでしたよ☺️
    最初だけちゃんと、こしてましたが
    少ししたら粒少し有りにしちゃってました笑
    旦那さん素敵ですね😆✨
    うちも旦那寝かすの上手いです😭
    助かりますよね💓

    • 1月29日
  • 結

    サイン出てたら始めてあげた方が
    いいんですかね_φ(・_・
    引越しの1週間前はイベント参加で
    外出ばっかりで終わってからと
    思ったら…翌週引越しという予定に
    なっちゃいまして(。-∀-)

    普通にあたしたちが食べるように
    炊いたものを煮るんですか?
    その方法は初めて知りました!
    炊いてあるごはん1に水10で
    煮ればいいんですかね?

    冷凍するタッパー?みたいなんは
    もう買ってあります♡♡♡

    助かりました!
    あたし泣いたら抱っこしちゃうので
    すごいなあーって思いました(笑)
    寝かせられない旦那さんもいる中…
    上手い旦那でよかったです◎

    • 1月30日
  • あみー

    あみー

    離乳食始めると最初は慣れるまで
    バタバタなのて
    落ちついてからで全然大丈夫だと思います🙆‍♀️
    そうです!ネット色々ありますが
    やり方覚えちゃえば
    水の量なんて適当です笑。最初だけです。ちゃんと気にしてたのは😂
    私も最初はリッチェルの製氷器みたいなのにストックしてました☺️
    本当ですよね(^^)
    寝かしつけできると預けるのも気が楽です😍

    • 1月30日
  • あみー

    あみー

    参考までに💓

    • 1月30日
  • 結

    返信になってなかったです(_ _)↓

    • 1月30日
結

ですよね( ̄∀ ̄)
悩んでるんですが自分が楽な方
選んじゃってて…
でも始めてしまったら辞めれない
っていいますし
そおなると確実にできる環境
整ってからのがいいですよね★

レシピ写真までありがとうございます!
なんでもかんでも…
申し訳ないんですが、
小さじ1単位でブリージングして
食べる時ってそのまま
レンジでチンですか?
それともミルクパンみたいなんで
火通してですか?

旦那さんに預けて出かけたりも
されてるんですか?(^ ^)
卒乳したら任せても
大丈夫なんですかね…(°▽°)
今は預けて〜なんて想像できません(笑)

あみー

その方がいいです☺️
でも初期はまだ慣れさせる段階なので
忙しい時とか、出かけた時はお休みしちゃって全然大丈夫ですよ🙆‍♀️👌

レンチンです☺️💓
少しお水にくぐらせてラップしてチンすると水分も残っていいかもです!
100均のシリコン蓋いくつか買っておけば毎回ラップ使わないし洗って何回も使えるので便利ですよ😍
3ヶ月くらいからたまに預けてますよー(๑˃̵ᴗ˂̵)授乳中は2時間くらいとか(^^)
最初は私も心配でしたが意外に大丈夫なもんですよ笑
気分転換にもなるので機会があれば預けてみてもいいんじゃないですか☺️
パパの自信もついて一石二鳥です😂

  • 結

    そうなんですね(*゚∀゚*)
    楽しみですが不安でしかなくて(°_°)

    シリコンふたですか?
    それは初めて聞きました!
    100均行ったらGetします♡

    早くから預けられてたんですね(^ ^)
    出かけたい時は実家に預けて
    買い物行ってました〜( ̄∀ ̄)

    • 1月30日
  • あみー

    あみー

    わかります!
    私も最初不安でした💦
    色々調べましたけどそのうち自己流になりました☺️量も大体に笑
    今まで仕事がハードだったので
    家でじっとしてるのがヒマで😂
    ネイルとかマツエク行ってます!
    うちも実家近いのですが両親共に
    働いてるのでなかなか平日は難しくて💦実家だと安心ですよね(^^)✨

    • 1月30日
  • 結

    ですよね…(。-∀-)
    やり始めたらなんとか
    なるんですかね( ̄▽ ̄)

    あたしも家でぼーっと
    携帯とテレビ、
    暇すぎてトレーニング始めました(^ ^)

    ネイルマツエク行きたいです♡♡
    オシャレしたーい(о´∀`о)

    実家は安心です(●´ω`●)
    たまには旦那に見てもらいます٩( ᐛ )و

    • 1月30日
  • あみー

    あみー

    何とかなりますよ☺️
    ストック作っておけばチンするだけなので(^^)!!
    トレーニングいいですね!!
    子ども寝てると暇なので
    見習います!💓
    本当ヒマなのでカフェとか行きたくなります☕️✨
    旦那さんが見てくれると
    移動せずに家を出るだけなのでラクです😍
    オシャレしたいですよね(^^)✨
    育児も頑張れる気がします😂

    • 1月30日
  • 結

    最初は10倍がゆばっかりですし
    ストックしてのんびり
    がんばります♡♡

    最近よく寝てくれてるし、
    家事も適当にこなせるように
    なって暇で暇で|( ̄3 ̄)|
    お金をかけずに美ボディ
    がんばります!

    カフェいいですね♪(´ε` )
    ゆっくりお茶したいです(^ ^)

    • 1月30日
  • あみー

    あみー

    私もそんなに頑張って家事しないので暇です☺️
    寝てくれるとゆっくり出来て良いですね💓
    お正月からだらけてたので笑
    私も美ボディ目指して頑張ります(^^)✨
    カフェ良いですよね☕️🍰
    寒いから家で☕️ばかりなので
    外行きたいです☺️

    • 1月31日
  • 結

    そおなりますよねd( ̄  ̄)
    完璧な家事なんて…
    できませーん!!!

    でもいつ夜泣きが始まるかと
    ビクビクなんであんまりのんびり
    せず早めに寝ちゃいます(笑)

    あたし完母なんですが、
    おなかすきまくりで家におったら
    常食べちゃってます…(。-∀-)
    旦那に妊娠前より体重落ちた〜♡
    って話したら
    え、あんなに食べとるのに?
    ってゆわれちゃいました(゚∀゚)

    ほんと、寒いと外出よーと
    思わなくなっちゃいます(-_-)
    早くあったかくなると
    いいですよね╰(*´︶`*)╯♡

    • 1月31日
  • あみー

    あみー

    わかります!
    私も夜泣きいつ始まるのか
    ビクビクしてた時ありました🙃
    寝てくれてる子だとそれに慣れてるから夜泣きに怯えますよね💦
    私も完母でしたけど
    食欲すごかったです!
    旦那がそこまで食べないので
    私の方が食べてたかもってくらいです笑
    本当ですよね!
    公園とかお弁当持って行きたいです!!(๑˃̵ᴗ˂̵)

    • 1月31日
  • 結

    そうなりますよね(-_-)
    やっぱり夜は寝たいです(*_*)

    やばいですよね!
    あたしは回数がすごいです、
    間食とゆうやつですね(u_u)

    ピクニックですね♬
    子どもが歩けるくらいになったら
    したいです♡♡♡

    • 1月31日
  • あみー

    あみー

    睡眠時間少ないとイライラしたり
    余裕が無くなります🙄💦
    新生児の時とか思い出すだけで
    キツイです😭
    家にいると誘惑が多くて
    ついつい食べちゃいます。。
    ですよね(^^)
    早く歩いたところ見たいです☺️

    • 1月31日
  • 結

    あたしもです( ゚д゚)
    今となってはがんばったなあー
    と思いますが
    その時は死にそうでしたm(._.)m

    そおなりますよね〜
    あるもんバクバク…( ´∀`)

    11ヵ月だったらもうすぐですかね?
    …歩くの!!

    • 2月1日
あみー

グッドアンサーありがとうございます🙇‍♀️✨