※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひろ
お金・保険

旦夫の借金問題で悩んでいます。子供もいるし貯金も少ない。離婚するか、一緒に返済するか迷っています。どうしたらいいでしょうか?

どうかみなさんの意見を下さい。
結婚してから旦那の借金が発覚しました、、、
旦那の借金と言うより勝手に旦那名義でカードが作られており、ハガキが何回かきていたが無視していたらしいです、、、
しかも、2社も、、、
今子供が4カ月になり、貯金もほんの少ししかありません。
これからお金がかかっていくのに、不安しかないです、、、
みなさんだったら、どうしますか?
離婚考えますか?
それとも一緒に借金返済してあげますか?

毎日この事考えて頭がおかしくなりそうです、、、

コメント

ゴロぽん

法律家に相談してみた方がいいと思いますけど、
相談しても返済しなければいけないという事だったのですか?
被害届だしましたか?

  • ひろ

    ひろ


    今から相談してみるところです、、、!!
    カード会社より先に法律家に相談するべきですよね?

    • 1月29日
  • ゴロぽん

    ゴロぽん

    いや、まずカード会社に詐欺にあってる事を連絡、
    警察に連絡、
    法律家に相談

    ですね🤔

    • 1月29日
🐼たれぱんだ🐼

勝手にカード作られてたって書いてますが、詐欺ですか?

  • ひろ

    ひろ


    もしかしたら、親戚とか身内が作ってる可能性があります、、、

    • 1月29日
ちびちびママ

金額によります。
返せていける金額なのでしょうか?
今後は、カードも持たずに管理できそうでしょうか?

それができずにガンガン使いまくるようだったらそんな旦那いらないってなります😓

  • ひろ

    ひろ

    金額はまだ不明です、、、

    ですよね、、、

    • 1月29日
deleted user

誰が作った借金ですか?

  • ひろ

    ひろ

    まだその辺も詳しくはわからないです、、、

    • 1月29日
  • deleted user

    退会ユーザー

    まずは事態を詳しく早急に把握することからだと思います。
    第三者によっての行為ならば、警察に相談したり
    身内・ご主人であれば家族会議を開くとか法律家に相談するとか…

    • 1月29日
匿名希望

旦那さんの借りた額と理由と態度次第で考えます。
本当に反省して謝って、お給料の良いところに転職したりかけもちでバイトしたりして必死に返そうとするなら一緒に頑張ります。

  • ひろ

    ひろ

    今転職も考えてもらってます、、、

    • 1月29日
exx

私だったら自分の両親と旦那の両親にとりあえず相談してみます。
離婚は考えないですね。

回答とは異なりますが
そもそも勝手には作れないのでは…?

  • ひろ

    ひろ

    私も勝手にカードとか作れないでしょ!って思いました、、、!!

    • 1月29日
Rie

結構たくさんな額の
借金だったのですか?😵

自分にとって旦那さんが
必要であれば苦しいですが
一緒に返済を頑張りますが
借金を返すより
シングルマザーで
やっていけるのであれば
離婚するかもです。

旦那さんとはしっかり
話し合いされてますか?😭

  • ひろ

    ひろ

    周りにシングルマザーの人が何人か居るからもしシングルマザーになったら色々聞ける環境の中ではありますが、中々離婚の勇気はまだありません、、、

    • 1月29日
わたし

勝手にカード作られていて
ハガキを無視とかおかしいかなと思いました。
旦那様は知っていると思います…

私ならきちんと旦那に話をしてもらい一緒に返済しますが
もし本当に勝手にカード作られていたら警察に言います!

  • ひろ

    ひろ

    やはり無視はおかしいですよね、、、
    私もそう思いました。

    • 1月29日
たなぽん

債務整理かけてみてはいかがですか?
うちの旦那さんも色々あって前妻の方と前妻のお子さんとまだ暮らしてる時に借りてたみたいですが、返せなくなり
アディーレに相談したみたいです!!

勝手にということは、旦那様が使ったわけではないということで犯罪、もしくは払う義務がないと判断してもらえれば支払いしなくて大丈夫かもしれないですよ!!!
でも勝手に作られて督促きてて、無視って身に覚えがあるから無視できたのかな…と思ってしまいますが(´・・`)

  • ひろ

    ひろ

    その相談は無料でしょうか、、、?

    たしかに、、、
    旦那が嘘ついてる可能性がありますよね、、、

    • 1月29日
  • たなぽん

    たなぽん

    無料ですよ!!
    市役所とかで時々、近くの弁護士さんが来てそのような相談窓口を設けてるところもあると思います(^^)
    それも相談は無料だったかと思います!!

    他の方の回答も見させてもらいましたが、ハガキは自宅に届いてるなら見てはいかがですか?
    2社ということは、1社ではもう満額借りてることが予想されます。
    しかし弁護士などを挟むことによって、支払額を減額してもらえたり
    月々返済額を少なくしたりなど、やりとりを弁護士がしてくれます!

    支払いが滞ったのではなく、借りっぱなしの状態なのでどこまで手を貸してもらえるかは分かりませんが、行政は見捨てないので相談することをオススメします!!(^^)
    旦那さん、話してくれないかもしれませんが本当のこと話してくれるといいですね(T ^ T)

    • 1月29日
ゆん

勝手に誰かが旦那さん名義でカードを作ったって事ですか?
とりあえずカード止めて貰って被害届出して弁護士に相談します。

  • ひろ

    ひろ

    その流れで進めてみようと思います、、、!!

    • 1月29日
N

誰が勝手に作ったんですか??
旦那さんなら、義父母に相談して、
義父母だったら実父母に相談しますかね…
他人だったら旦那さんに相談し、両方の親にわけを旦那さんから話してもらいたいですね…

  • ひろ

    ひろ

    やはり両親に話すべきですよね、、、

    • 1月29日
  • N

    N

    まず犯人を探さないとですね!
    旦那さんと協力して頑張ってください!

    • 1月29日
ともママ

まず、誰がカードを作ったかですよね。
旦那も知らないなら、警察に被害届出して法律家にも相談するしかないですよね。
カード会社にも作った覚えがないって言わないと、被害が広がりますよ(−_−;)

  • ひろ

    ひろ

    たしかに、、、
    被害が広がる前に手を打たないとですよね、、、

    • 1月29日
  • ともママ

    ともママ

    旦那さんはたぶん作ってる人知ってる可能性があると思います。そこまで大の大人がハガキきて放置する事はないでしょ😱もしかして、送られて来てるハガキ自体が詐欺だと考えてるのか😱

    • 1月29日
はじめてのママリ🔰

カードって本人以外で作れるんですか?
今とても個人情報厳しいですし…

  • ひろ

    ひろ

    それが作れるみたいなんですよ、、、
    本当かは分からないですが、、、

    • 1月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    顔付きの身分証明書がいるはずですけどね( •̣̣̣̣̣̥́௰•̣̣̣̣̣̥̀ )
    妻でも夫が契約者本人であれば情報は教えてくれない時代ですし💧

    • 1月29日
めーこ☆

ご主人は知らずにご主人の名義でカードを作られてたなら、まずは警察と弁護士に相談に行きます💡

ご主人が借りた訳でないのであれば、離婚は考えません💦
自身で借りたのに知らないと言ってるようであれば、今後の事も考え離婚します💧

  • ひろ

    ひろ

    まずは本当に旦那が借りたものではないのか問い詰めます、、、!!

    • 1月29日
ゆき

こんにちは。
カード会社によると思いますが、本人(今回は旦那さん)の知らないところで配偶者と1親等の家族が作る事が可能です。
法律相談と同時に義実家へも話をもっていってみてはどうでしょうか?
それにしても旦那さん、、、ハガキを無視って何だか怪しいですね(*_*)

  • ゆき

    ゆき

    私なら離婚はこの件の事実が明らかになってから考えます。
    とにかく真相がハッキリ分かると良いですね。

    • 1月29日
  • ひろ

    ひろ

    ハガキ無視は本当に怪しいですよね、、、
    知らないなら普通ハガキきた時点で慌てますもんね!!

    • 1月29日
  • ゆき

    ゆき

    普段から自分宛の物に無頓着なのでしょうか(*_*)?
    そうでないなら怪し過ぎるので、私なら義実家に相談という形で探り入れちゃいます。

    • 1月29日
あや

勝手に作られたといっても実際勝手に作ることなんてできないと思うし、、
旦那さんにも義両親の家族全体しんじれなくなります。
旦那さんが嘘ついてる可能性もあるし、、

  • ひろ

    ひろ

    やはり旦那が嘘ついてる可能性もありますよね、、、!!

    • 1月29日
森の人

勝手に旦那さんがカードを作って、ハガキを無視してたなら、ちょっとついていけないなと思います。

誰かが旦那さんの名義でカードを作って使用ってありえないと思います…
しかも明細書や督促の通知が旦那さんに来るわけで、絶対目を通してるはずですし、自分がもし使ってないカードの請求ならなにこれ?ってなって無視とかありえないですよね(´・ω・`)

本当に誰かが勝手に使ってたなら、被害届け出すかなと思います。。

  • ひろ

    ひろ

    普通に考えて知らない請求がきたら普通焦りますもんね、、、

    • 1月29日
ともママ

ハガキの振り込め詐欺なんてあるのかしら?電話なら聞いたことあるのですが、新手の詐欺の可能性も無きにしも非ず

  • ひろ

    ひろ

    新手の詐欺ですか、、、泣

    • 1月29日
あいたろ

勝手に作れちゃうんですよねー、これが。
ハガキ無視も、それこそ覚えがなければ詐欺かなんかだろうと無視しちゃうことも、ありませんか?
迷惑メールとかと一緒で。
疑心暗鬼になるのもわかりますが、
本当に知らなかったら、どうします??
って言う期待、少しだけ残してあげて下さいね。
ハガキ、読んでもらうために無機質なものが多くて、無視しがちなの、私よーくわかるので😅
私も元旦那に勝手に名義使われて、気付いたのはだいぶ後でした。
今訴えられてます。
なので思わずコメントしちゃいました💦💦

私がひろさんの立場なら、ですが。
私は一緒に返します。
借金なんかで嫌いにはなりません。
誰しも、色んな事があるよねって思ってるので、、
下には下が居るし!
頑張ろ!!ってなります😅😅

  • ひろ

    ひろ

    借金なんかで嫌いにならないものなのですかね、、、泣
    私的に結構借金持ちって知った段階でちょっと気持ちが冷めてきちゃいました、、、

    • 1月29日
  • あいたろ

    あいたろ

    理由にもよりますよ!もちろん!
    借金と言えば悪、とはならないですね。
    しっかり事実とかは確認するのと、
    選んだのも自分ですから😅
    ある程度は、、ね💦
    一緒になってから、どうも立ち行かなくなって、借金するのとどう違うのかな?と。
    上にも書いた通り、誰しもなにがあるかわかりません。
    ギャンブルとかは別ですが😅

    • 1月29日