※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もーまま
お仕事

慣らし保育がない状況での仕事復帰についてアドバイスをお願いします。 1歳1ヶ月の娘を保育園に預ける際、長時間預けるのが心配で、慣らし保育がないため不安です。仕事復帰経験者の方、どのように対応されましたか?

慣らし保育がない場合の仕事復帰についてアドバイスください!(;o;)

四月から保育園に入れる事が決まり仕事復帰予定です。
娘は1歳1ヶ月になる頃に復帰します。

住んでる地域に慣らし保育というものがなく、
すぐに預かって貰えるみたいですが
最初のうちは慣れるまで泣くだろうし、長時間預けるのが心配でなりません。祖父母も小1時間かかる場所に住んでおり、頼れません。送りは旦那がする予定ですが残業が旦那はあるので、迎えは私がするつもりです。

慣らし保育がなくて仕事復帰された方は
いきなり長時間預けて仕事復帰されましたか?
または会社に了承を得て休みをのばしてもらったり、始めだけ短時間勤務にしたとか…どうされましたか?

コメント

ぴっぴ

うちも4月から入園で、
その時同じく1歳1ヶ月です!

うちのところもおそらく
絶対慣らし保育をしないといけない!
ってわけではないらしく
お母さん次第みたいです💦

でも慣らし保育は絶対したくって、
その旨も会社には伝えております。
慣らし保育中は仕事はできないし、
有給かな?という感じです😂

  • もーまま

    もーまま

    同じですね(^^)
    うちもお母さん次第と言われて困ってます(笑)
    有給ですか!私も有給は余ってたはずなので、有給使っていいか確認してみます!
    お互い仕事復帰がんばりましょう!

    • 1月29日
アロエヨーグルト*

慣らし保育しませんでした。
勤務は、週3で9時~17時まで!

一歳1ヶ月くらいから預けましたよ。
わかってなかったのか、泣きませんでした。。こっちの方が寂しく寂しくなりました😭
子供によるかもしれませんが…😅

  • もーまま

    もーまま

    ありがとうございます!
    人見知りがないのかもしれませんね(⌒▽⌒)寂しいですがありがたい事ですね!
    うちの子は知らない人に抱っこされると泣き喚くので、泣くのは確実です。。。

    • 1月29日
ママリ

有給が使えるなら慣らしはした方がいいいいと思います
後追いなどもあって知らない場所に知らない人…一日中泣いてたりしそうですよね、

給食も食べなかったりするかもしれないので(-_-)

ママも心配で仕事が手に付かないですよね…

  • もーまま

    もーまま

    ありがとうございます!
    うちの子は知らない人に抱っこされると泣くので心配で。
    慣らし保育したほうがいいですよね。
    会社に相談します!

    • 1月29日
ゆうこ

うちは今託児所なんですが、ならし保育なく最初から長時間預けました。先生には一週間あれば慣れると言われましたが、うちは4日目には別れ際に笑顔で手を振ってくれました。
慣れる時間は子供によると思いますが、保育士さんを信じてママとパパが笑顔で送り迎えすれば大丈夫だと思いますよ

  • もーまま

    もーまま

    ありがとうございます!
    一週間で慣れてくれるんですね(⌒▽⌒)
    最初は有給を使うのがいいかもと思いました。
    はい!笑顔で送り出してみます!
    はじめは私の方が泣きそうですが(笑)

    • 1月29日
  • ゆうこ

    ゆうこ

    ならし保育がないなら保育士さんもそれなりの覚悟や工夫があるはずです。まずは保育士さんと相談しながら一番いいと思う方法を取れば良いと思いますよ

    • 1月29日
  • もーまま

    もーまま

    そうですね。
    説明会の時にも聞いてみます。
    ありがとうございます!

    • 1月29日
なぁなぁ

私も4月入園が決まりました。
保育園からは慣らし保育するように言われました。
職場は最初は半日で徐々に勤務時間増やすように決まっています。
近くに身内はいないし旦那は残業だし送り迎えは私しかできないので。
職場が大丈夫そうなら最初は子供さんに無理ないようにしてみてはどうでしょう(^^)

  • もーまま

    もーまま

    慣らし保育するように言われたんですね!
    最初は半日にできるのはいい事ですね(⌒▽⌒)
    職場に確認して、早めに迎えにいけるようにしてみます!
    ちなみになぁなぁさんは何日くらい半日勤務する予定ですか?

    • 1月29日
  • なぁなぁ

    なぁなぁ

    1週間かけて慣らしていきましょうと言われましたよ(^^)
    私の職場復帰は5月1日の予定ですが子供が保育園に慣れたら暇になるので4月半ばには復帰するかもです。
    ただ通勤に時間かかったり久しぶりの仕事は疲れると思うので産休前の事務との話し合いでは様子みながらとゆうことにしてました。
    うーん...2週間くらいは半日かな( ´∀`)って思います。

    • 1月29日
  • もーまま

    もーまま

    目安は一週間なんですかねー(⌒▽⌒)
    早めの復帰もできるかもですが、様子見した方が身体やお子さんのためかもしれませんね!✨
    私も二週間くらいと考えてました!
    やはりそのくらいが良さそうですね。
    ありがとうございます!☺️

    • 1月29日