※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヘロ
妊活

採卵時に受精卵を凍結し、ハッチング処理をされた方が質問です。凍結時にハッチングの通告はあるのか、医師の判断で行われることもあるのか知りたいです。

体外受精、受精卵の凍結をされた方に質問です。
私は最初の採卵の時に3つ受精卵を凍結しましたが、
先ほど書類を確認すると、すべての受精卵はアシストハッチングが施されていました。

一昨年のことですので、記憶が曖昧ですがハッチングすると通告がなかったような気がするのです。
ハッチングが何か説明を受けたのは覚えています。
皆さんが凍結した際は事前にハッチングしますよって通告ありましたか?
それとも医者が最良の選択を勝手に判断して施すのでわざわざ言わないこともあるのでしょうか。
よろしくお願いします。

コメント

こもも

私の場合は毎回、事前にアシストハッチングしますと説明されました。

• ヘロ

ヘロ

そうでしたか!ありがとうございます!

• 1月29日
ぽこな

私は培養士さんからも、医師からも説明ありましたよー。
金額がかかることなので、ちゃんと説明受けて、納得してお願いしました。
事後報告なのは、顕微になるかどうか、というところでした。

• ヘロ

ヘロ

コメント頂きありがとうございます。
    そうですよね…私も説明欲しかったです😓

• 1月29日
なる

たぶん凍結時にはアシストハッチングはしないと思うのですが…😓アシストハッチングするのは移植時ではないかなと思います💦病院によるのですかね?
ちなみにうちの先生は一度アシストハッチングしてからはその後ずっと何も言われずにアシストハッチングしてくれています😊

• ヘロ

ヘロ

私も移植する時にするものだと思っていたんですが、書類をみると確かにAHと書いてあります…
    もしかしたら違うものなのか…
    一昨年のことなので今更ですが、病院に確認してみようか悩みます…😓

• 1月29日