※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もあ
家族・旦那

頻繁にウチに来たがる義両親と夫について愚痴らせてください長文になっ…

頻繁にウチに来たがる義両親と
夫について愚痴らせてください

長文になってしまいましたが…




長男の嫁です。

主人の実家から車で1時間くらいの場所に
新築し、年末引っ越しました。

2人で住んでる義両親に
なんとなく申し訳なくて
「いつでも泊まりに来てください」
とは、言いました…

まさかの、引っ越しの日に
自分たち用の布団を2セット買って
和室の押入れにしまっていきました。


先週末、金曜日に急遽決まったのですが
ついに土曜の夜
2人揃って泊まっていきました。

夜ゴハンは外食で
朝ごはんとお昼は私が準備して
片付けは義母と一緒にしましたが

3ヶ月の娘をみながら
両親に気を使い、正直夜はぐったりでした。


そして、昨日
お昼過ぎに「これから行く」と言う連絡が
旦那にあり、急な訪問。
お茶飲んで、夕食食べて帰っていきました。

ちなみに来週、私の両親も呼んで
新築祝いを予定してます。
来週も会うのに、今週まで来なくていいのに。

聞けば、義姉(嫁に出ている)が孫たちを連れて
義実家に来る予定だったのがキャンセルになったから
ウチに来たとのこと。

そんな自分たちの勝手な予定で
急に来ないで。

しかも、夕食時にさりげない会話の中で
発覚したのですが

義父「来週泊まってくから、お酒飲ませてもらうから
今日は飲まないよ。」

私「????」

泊まってくなんて
聞いてないんですけど(怒)


引っ越し前に
泊まりに来てと言ったのは私です。が、

掃除洗濯料理、全部私がやるのに
私に伺いも立てず
訪問も宿泊も勝手に決めて
当たり前のように来る
その神経がちょっと理解できなくて。

前もって
泊まりに来たい日と
お願い。の一言でもあれば
私も気持ちと、物理的な準備ができるのに。

それを義両親が帰った後
旦那に話したところ

「両親来るのいやなの?」と、食い気味で言われました。

来るのがイヤなのではなくて(良くもないけど)
気持ちの問題!

と、伝えたのですが

「来れば楽でしょ。」
「〇〇家(夫の苗字)の嫁なんだから
気を使うなよ」

と、トンチンカンな返事が。

食後の後片付けも手伝ってくれるし
娘の面倒も見てくれるから
夫からしたら
ラクだと思ったみたいなんですね。

私からしたら
3ヶ月の娘のことを気にしながら
時間におわれ
食事の準備はいつもの倍だし

娘は
完母だから
見てもらうのも気を使うし
義父がいたらおっぱいあげるのだって
気をつかう。
ラクなんてひとつもないのに。

〇〇家の嫁
というワードはよく
義両親が使う言葉です。

〇〇家の人間なんだから
遠慮はいらないよ。


って、両親が言うのはわかります。
が、旦那よ、オマエが妻に言う言葉じゃない!


私目線で考えてもらいたいのに
なぜか、親目線。

あの親にして
この息子。

家も建てたし子供も可愛いけど
最近、旦那とは離婚したいレベルです。


孫も可愛がってくれ、私のことも
かわいい嫁だと思ってくれてる義両親。
悪気がないのは分かるから
嫌いじゃないんです。
ただ、無神経。

それよりも、私の気持ちを一切理解せず
仲介役にもなれない
おバカ旦那に腹が立って。


旦那が上手く言ってくれれば
私の気持ちも少しはラクになるし
心良く義両親も受け入れられるのに。

この、旦那サマ
どーやってしつけていけばいいんでしょうか。

義両親ももう少し
うまくコントロールするには
どうするのが得策なんでしょうか?


コメント

りりまま

他人の旦那さんに失礼ですが旦那さんバカなんですかね… 笑
最初にきちんと一線引いてないと毎週来ちゃいますよ…
「じゃあうちの両親が来たら毎回ご飯作って子供にミルクあげて家事育児すべてやってね!できる??」
とか言っちゃいます!

  • もあ

    もあ


    まさに同じ言葉を昨日
    言ってやったんです。

    シカトされました。

    あー、腹立つ。

    • 1月29日
アットン

それくらい社交辞令だってわからないんですかね💦
ホントにこの親にしてこの息子ですね😓
訪問だけでも疲れるのに
泊まられると気を遣い過ぎて余計に疲れますよね💦
うちの旦那も○○家の人間になったんだから…と良く言ってましたし
どちらかと言えばマザコン要素があります。
義両親からは直接言われた事はありませんが
遠回しにそう捉えられる言動は多々あります😢
旦那とは以前にそれが原因で大ゲンカしたので口には出さなくなりましたが
根本は変わってないと思ってます。

  • もあ

    もあ


    社交辞令を真に受ける
    純粋な両親なんですね…。

    うちの主人もはっきり言って
    マザコンです。

    ウチもきっと、言ったところで
    根本は変わらないと思います。

    だからこそ、うまくおだてて
    コントロールしないと…

    家建てる前は義実家に行く方だったから気を使うだけで良かったのですが

    こう、頻繁に来られると
    物理的な負担も増えてストレスです。

    • 1月29日
♡みは

もあさん、すごく頑張ってますね。それに、3ヶ月なんて、まだまだママもお子さんも落ち着かない時期なのに、、、旦那さんもトンチンカンかも知れないですが、義両親の気を遣えない感じに腹が立ちます。今の時点でこんな感じなら、今後もっと接近してきますよ?それはかなり負担だと思います。やっぱり旦那さんにガツンと言うしかないと思います。わたしも何度も喧嘩なりそうなくらい話し合いました。男の人って、こっちと同じ感覚にはなかなかなってくれないですよね。でも、まずは旦那を味方につけないと、その周りのことも都合のいいようにまわらないことが多いです!もあさんだけが苦しむことにならないように祈ってます

  • もあ

    もあ


    ありがとうございます(^^)

    義両親は良かれと思って
    来てるんです、多分。

    これ以上の接近を防ぐには
    やはり旦那のしつけですよね。

    マザコン夫をこちらの味方につけるには
    何したらいいのか…
    頭を抱えます

    • 1月29日
yuuママ

うちも引っ越して2年、同じく1時間くらいの距離に義実家があります。

が、そこまでグイグイ来る義両親ではないので、2か月に1回突撃訪問があるくらいで負担は少ないです😅

良い嫁キャンペーンは早めに終わらせる事をオススメします😂別れ際に『じゃあ、次は初節句あたりで‼️』とかこっちから提案しちゃいます。

突撃訪問は『これから予防接種なんです〜』や『同じ月齢の子供が集まるイベントに行くので‼️』っと回避💦

ご主人には『あなたは負担が減ると思っているようだけど、大きな勘違い。家事や食費も負担が増えるし😡』って訴えます‼️

それと逆に義実家に泊まらせてもらう頻度を増やし大変さを知ってもらいます‼️

  • もあ

    もあ


    なるほど!
    こちらから提案しちゃえばいいのか。

    主人には
    分かりやすくハッキリ言うしかないですね。


    ちなみに…
    義母はスーパー主婦で
    実家に泊まりに行くことは全く苦にならないみたい、むしろ
    ウェルカムのようです。

    自分がそうだから
    嫁も…って思ってるのかしら…😰

    強敵です。

    • 1月29日