※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リリーナ
ココロ・悩み

旦那が鬱で仕事を辞めた。家賃高い広い家に住んでいるが引っ越すお金なし。子どもと一緒にいたい。旦那のために働くか、次の仕事を探すか悩んでいる。家族を守りたい。友達もいない。どうしたらいいか。暗くならずに前向き。要領よくまとめました。

今日旦那が鬱で仕事を辞めました。
来月はなんとかなると思います。
再来月からが心配です。
ムダに広い家で家賃が高く後悔してますが、
引っ越すお金がなく住んでます。
子どもも小さいしまだ側に居たいのがホンネです。
自分が幼い頃両親が共働きで祖父母に預けられていました。
それが少しトラウマ?あまり仲良くなかったので、、
自分の子どもができたらなるべく側にいたいと思っていました。
旦那に少し休みをあげるために働くか
旦那にすぐ次をみつけて就職してもらうか
悩みます。
旦那のうつは家にいる時はなんともないようです。
仕事に行く朝何も考えられないとボーーつとしたり号泣したりしてました。
夜になると仕事に行きたくとボツボツ話してました。
挙げ句の果てには自分が自殺してる想像がつく。と言いました。
オーマイガー🤷‍♀️
お手上げです。死なれたら困るので仕事を辞めさせました。
もうこれは私が働くフラグですね。。
働きます。働きますが、旦那はどーしましょう。
ちなみに転職して3ヶ月程です。早w
転職に合わせて引っ越してきたので近くに友達もいません。
これからどーしたらいいかなー。

しかし、意外と暗くなってない自分がいます。
なんとかなる。
なるとかなると信じてます。

この家は自分が自分の居場所です。
家族を守らなくては!!

義家族にも実家にも言えなかったので
ここで書き出させて頂きスッキリさせてもらいました。
長々と失礼しました!!

コメント

あちゃん

うちの旦那も精神的に参ってしまい去年の九月職場をとびました!札幌市から網走市まで逃げて旦那の母親の家に来ました😂なんとかなります!札幌から網走に来た時所持金は2000円でした。子供もまだ2ヶ月で怖かったけれど私も働き始め旦那も先月新しい職につきました。大丈夫です。具体的な励ましやアドバイスになってなくて申し訳ないですが、大丈夫、なんとかなると信じ続けて下さい。頑張って下さい!

• リリーナ

リリーナ

凄いですね!!
    とても怖かったと思います。
    逃げることも勇気ある決断だと思います!!
    私も頑張ります。
    励みになりました!!
    ありがとうございます!!

• 1月29日
m.

せめて義実家には言ってもいいんじゃないですか?いろいろ協力して貰えるならしてもらった方がいいと思います。
リリーナさんが働きに行くとして子供はすぐに保育園など入れる状況なのでしょうか?
旦那様が子供を見てるということでしょうか?

大変だと思いますが頑張ってください😱😱

• リリーナ

リリーナ

義家族は離婚していて金銭的に余裕がないようでその辺りは協力はしてもらえそうにありません。
    旦那が家族に知られるのがイヤみたいですが、気分転換もしてもらいたいのでこっそり私からお母さんに話してみようと思います!!
    保育園も今から探そうと思ってます。
    保育園の入れかたすらわからないのでとりあえず市役所にいこうと思います。
    旦那もおっぱい以外は出来るので旦那が家に居ると言ったら専業主夫してもらってもいいのかなーと思っています。

具体的に心配していただいてありがとうございます!
    現実見て行きたいとおもいます。

• 1月29日
  • m.

m.

金銭的な援助は無理でも、たまに家に来てもらうとかして貰って精神的な部分で支えてもらえるといいですね。

保育園は、市役所で申請を出して順番が来ると入れてもらえますよ!
    ですが、待機児童が多いかと思いますので申請だしてすぐに入れるというのは難しいかもしれませんね。
    優先的にはしてくれるとおもいますが。

そうですね!子供と家で遊んだりお散歩することで気分転換になってくれるといいですね!

頑張ってください😥❤️

• 1月29日
  • リリーナ

リリーナ

1週間ぐらい実家に帰ってみたら?と提案したら、えーーと言う反応でした。笑
    義実家へは距離があるり来てもらったこと無いんですが来てもらって家の周辺を紹介するのも気分転換になりそうですね!!提案してみます!!

保育園はやはり市役所ですね、、
    早急に市役所駆け込みます!!
    確かに待機児童いるみたいなのですぐにはむりかもしれませんが一時保育があるみたいなのでまずそれに登録しようと思います!

旦那も前向きでは居てくれてるので
    一緒に頑張ろうと思います!
    ありがとうございます!!!

• 1月29日
○pangram○

大丈夫です!
親のどちらかがなんとか働いて、もう片方の回復を待てば(#^.^#)

うちもそうなる覚悟で結婚したので、私はフルで働いてます💦

我が家の場合はちょっと事情が違って、夫が難病なので、いつ仕事が出来なくなってもおかしくなくて。

主さんと同じ、
何とかなるって思ってます!

同じ状況でも、気持ちを強く持って挑むのと、弱気で挑むのでは違いますもんね。

私も一緒です、家族を守らなきゃ!って思ってます!

すごく分かります。

私も実家や義実家、きょうだいにも言わないです。

私が夫と子供を守ると、心に決めてます!!

• リリーナ

リリーナ

ですよね!!なんとかなりますよね!!ありがとうございます!
    旦那さんとても心配ですね。。
    生きていてさえくれればいいと思ってます!
    これから出来ることをしていきます!!
    守るものがあると強くなれますね。

• 1月29日
  • ○pangram○

○pangram○

本当に守るものがあると、強くなれます(*´ω`*)
    あとは、あまり気を張りすぎて自分の体調を崩さないように、時には緩く考えて、手を抜きながらやっていきましょ♡
    生きててくれれば、何とでもなります(#^.^#)

• 1月29日
でぶごん

まだお子さん小さい時で、それに加えご主人の事も心配ですね💦

うちは私が時短正社員(6時間勤務)で息子が(生後9ヶ月に入園1ヶ月慣らし保育)生後10ヶ月から復職しました~
なんとか家事育児、こなせていますよ~♪(^.^)今では喜んで保育園でお友達や先生と遊んで、食育もしていただいてますw❣️(o^^o)楽々w

ご主人の精神面を考えると、お二人の職場を近くにして、お昼休憩に会えるようにされてはいかがですか?
たぶん、ブランクができると再就職がまた心配になるかなと…

• リリーナ

リリーナ

時短正社員と言うのがあるんですね!
    私は退職してしまっているので
    1からの就活になり育児をしながら長時間働けるか心配です。子どもの病気とかで突然早退とか休んだりできるのか、とかも心配です。

お昼に会えるのは嬉しいですね。
    そういった職場があればとても理想です!
    ブランク怖いのでズルズル長引かないようにしないといけないなと思いました!ありがとうございます!!

• 1月29日
  • でぶごん

でぶごん

大丈夫ですよ~♪
    育休もらった会社を退職して、転職で時短正社員になったのでw
    ハローワークでマザーハローワークの窓口もあるので、おすすめです😉

• 1月29日
  • リリーナ

リリーナ

なるほど!!!マザーハローワークってゆーのがあるんですね!!
    知りませんでした!!
    ありがとうございます😊
    行ってみます!!

• 1月29日
MIKKO

心中お察しいたします。
リリーナさんがお気持ちをしっかり持たれているのが救いです。
子供のそばに居たかった、本当にそうですよね。でもここは!ときちんと切り替えて考えておられる姿が素晴らしいと感じました。

私の友人もご主人が鬱になって…というケースがいくつかあります。
病院通いもお金がかかる中で家計と子育てと色々と悩みつつ、鬱になったご主人の精神面のサポート、と奥さんの精神状態もギリギリのところまできている様子を友人として愚痴を聞いたり見守るしかなく…。

これからリリーナさんご本人が頑張りすぎて二人で病んでしまわないよう、愚痴吐きや息抜きをしていって下さい。

何もできませんが、心から応援して居ます。

• リリーナ

リリーナ

ありがとうございます!!
    そんな風に言ってもらえて嬉しいです。
    病院は確かに高くてびっくりしました。お金の事を考えると
    旦那も通院はな〜と言ってます。でもちゃんと治してほしいです。
    なので、今が頑張りどきなのかなーと思います。
    こんなに生活が苦しいのが今だけ、今を乗り越えたらきっとラクになる!と信じて頑張って行きます!!
    愚痴れてラクになれました!!

• 1月29日
こしあん

素敵な奥様過ぎる!!旦那様もそんな奥様のそばに居る家だから、症状が楽になるんでしょうね(๑・̑◡・̑๑)
とりあえず、負担にならない程度に一緒に赤ちゃんとお湯浸かるとか機嫌良い時に抱っことかして赤ちゃんに慣れてもらい、スコーーシずつ気づかれない様に世話を教えてみては?
あづけるのは、お互い不安とかあれば、目の前で見ててもらって、家事とか(๑・̑◡・̑๑)
奥様がいる時に一緒に内職やるとか、ヤフオクとかメルカリとかでいらないもの売るとか(๑・̑◡・̑๑)

うつは、側から見ると重度じゃないと、仮病に見えますしね。先生に相談してみては?仕事の種類変えるとか、短時間にするとか、メンタルの人用の社会復帰支援の会社?探すとか(๑・̑◡・̑๑)

• リリーナ

リリーナ

素敵だなんて言って頂けるなんて光栄です!!
    病気扱いせずなるべく普段どおりに接するようにしてます。普通に怒ったりもしてます。笑
    旦那はおっぱい以外ほぼ毎日手伝ってくれてるのである程度育児が出来るのですが、やはり毎日となるとやれるか自信ないみたいです。
    今一生懸命メルカリに出せるもの探してますw

家ではニコニコしてるので最初は仮病かと思いました。でも、自分から病院に行きたいと言ってきたのでガチなんだなと。。今は投薬だけの病院なのでカウンセリングをしてくれる病院を探してみようと思います。
    ありがとうございます!

• 1月29日