※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おちょ
サプリ・健康

現在妊娠7ヶ月の初産婦です。昨日の朝突然、喉の調子が悪くなりました。…

夜分遅くに失礼します。そしてカテ違いでしたらすみません。
現在妊娠7ヶ月の初産婦です。昨日の朝突然、喉の調子が悪くなりました。前日までとても元気で食欲もあったので、風邪ではなく花粉症の症状だと思い込んでいました。元々花粉症で、よく喉が痛痒くなるのですが、痛みの程度が花粉症レベルでしたので気にならなかったのです。
そのまま昼に少しの間ですが外出し、だんだんと喉の痛みが増してきました。その時はまだ花粉のせいだって思っていたのですが、念の為昼寝をして休養をとったところ、目が覚めた夕方頃からとんでもない激痛に変わっていました。こんなに喉が痛くなったのは何年振りだろうという程でしたので、喉の痛みに効果があるとされるものは、とりあえず端から試しました。この時他に症状は一切なく、花粉症の時のような透明でサラサラな鼻水が少量出るくらいでした。
そして早めに寝たのですが、今寒気で起きまして…明らかに体調が悪化していました。体の節々が痛み、喉も激痛でしたので熱をはかると38度を超えていました。
今日の朝一で病院行きたいのですが、かかりつけの産院が休診日なのです。この場合、耳鼻咽喉科や内科等の普通の病院へ行っても良いのでしょうか?妊婦だと告げれば問題ありませんか?
ネットで調べるとまずはいつもの産婦人科、もしくは産婦人科のある総合病院が望ましいとありますが、やはりそうした方が良いのでしょうか。
自分の自覚の無さに大変反省しております。お腹の赤ちゃんがかわいそうで、申し訳ないです。
どなたかご回答いただけると幸いです。長文失礼致しました。

コメント

にゃ太郎

休みなら内科などでも大丈夫だと思います(^ω^)
しかし電話で妊娠してることを伝え診察してもらえるのか確認してから行った方がいいと思いますよ!
妊娠中は免疫力が低下するし今は季節の変わり目などで気温の変化も激しいので風邪はひきやすい状態だと思いますよ!
なのでそこまで落ち込まないでください♪
それに赤ちゃんも心配しちゃいますよ(^ω^)笑
身体を温めてお大事にしてくださいね*\(^o^)/*

• おちょ

おちょ

心優しいご回答いただきありがとうございました(>_<)
    朝一で普通の内科へ行ってきました!お薬も貰えて一安心です…昨晩よりは症状も和らいできたような気がします。
    本当にありがとうございました♡

• 9月16日
りー丸

おはようございます(✿´꒳`)‼︎

確かに産院で処方された方が、どの薬なら大丈夫とか分かってるとは思いますが、内科や耳鼻科も妊娠中でも飲める薬は分かってるので大丈夫です(๑´ڡ`๑)‼︎
私も妊娠中に風邪をひきましたが内科で診てもらい、確かに一般で出される薬よりは効果は薄いですが飲まないよりはマシでした₍₍(̨̡‾᷄⌂‾᷅)̧̢₎₎

必ず妊娠中だと伝えてくださいね!

• おちょ

おちょ

ご回答いただきありがとうございました☆体験談、心強かったです‼︎
    普通の内科へ行ってみましたが、お薬も貰えましたし大丈夫でした(*^^*)
    早速飲んで、休もうと思います。
    ありがとうございました♡

• 9月16日