※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かすみん
子育て・グッズ

赤ちゃんが手をしゃぶりすぎて荒れてしまう問題について、対処法を知りたいです。

生後2ヶ月の男の子ママです(*´꒳`*)
もうすぐ3ヶ月になります♪
相談させてください。
生後1ヶ月半ぐらいからこぶししゃぶりをするようになりました。
手の甲の親指の付け根辺りをよくしゃぶっているのですが、しゃぶりすぎて手がすごく荒れてきています。
クリームを塗ってもすぐ舐めちゃったら…と思うとクリームもぬれず、とにかく舐めた後口や手を拭くように心がけているのですが…
何か対処法はありますか?(´;ω;`)

コメント

めちょ

おしゃぶりとかはさせてないんですか?

  • かすみん

    かすみん

    おしゃぶりは嫌いみたいで、くわえさせてもすぐ出しちゃうんです(´;ω;`)
    何回もトライしてみたのですが、ダメそうでした(´;ω;`)

    • 1月29日
  • めちょ

    めちょ

    うちも、すぐべーってしてたけど、
    違うやつ買いなおして
    根性で慣れさせました(^^;

    上の子のときに
    すごい、役立って
    指しゃぶりもしなかったので!
    指しゃぶりはさせたくなくて(;_;)

    一種類しか試してませんか?

    • 1月29日
  • かすみん

    かすみん

    一種類しか試してないです!
    口に入る部分の形がみんな同じだから、違うの買っても同じかと思ってたのですが…
    違うので挑戦してみた方がいいですか?

    • 1月29日
  • めちょ

    めちょ

    いや、種類によって形がいますよ?

    なので、赤ちゃんも好みがあるみたいで…

    上の子のときも最初に買ったやつがダメで
    ママ友に進められたやつを
    買ったらこれが重宝するほどで!
    それはもー製造されてないみたいで(;_;)

    今回、買いなおしたやつは
    『入眠ナビ』ってやつです!(^-^)v

    • 1月29日
S

ミトンをしてみては
どうでしょう( ´:ω:` )?
直接荒れてる手を舐めるよりは
いいかもしれませんよ🎶

  • かすみん

    かすみん

    ミトン!
    その存在を忘れていました!笑
    やってみます!

    • 1月29日
むぎ

うちも最近やっと指しゃぶりができるようになりましたが、ずっと拳でした😅
乾燥したり赤くなってますが、赤ちゃんの成長において必要な行動なのかなと思ってやめさせていません😅
クリーム塗ったときは乾くまで手で押さえたりおもちゃを舐めるように仕向けたりしています。
おもちゃをナメナメするようになると少しマシになると思います。
アドバイスになっておらず申し訳ありません💦

  • かすみん

    かすみん

    おもちゃをナメナメするにはおもちゃを近くに置いておけばいいんですか?
    まだ掴んだりしてないので💦

    • 1月29日
  • むぎ

    むぎ

    2ヶ月だとまだ握らないですよね😅
    うちは細いものやガーゼを握って口に運ぶのが3ヶ月くらいでした。
    さらにアドバイスになってませんが、今は握ってもすぐ離すと思うのでもう少しの辛抱でしょうか😣
    その内、手じゃなくても舐めれれば何でもいい感じになっていきます😅

    • 1月29日
  • かすみん

    かすみん

    そうなんですね(´;ω;`)
    何か握れるか試してみます!
    ありがとうございます!

    • 1月29日
deleted user

うちの息子もこぶししゃぶってます(>_<)
成長過程で良しとしたいのですが、突っ込みすぎてミルクを吐き戻すのでやめさせたいです(;_;)
ミトンをさせましたが、舐めてて繊維が口に入ってしまうので余計オエっとなるし、洗濯洗剤を舐めてしまってると思うとミトンもさせられません(;_;)


おしゃぶりも、姪っ子がおしゃぶりを終わりにさせる時が大変だったのでなるべく避けたいので、見張ってるしかなくて(>_<)

今までは右手限定だったので、私が離れる時はタオルで右手だけお雛巻き?みたいにして固定していたのですが、最近左手も口に持ってこれるようになったので両手固定はかわいそうでやめてます(>_<)

回答じゃなくてすみません同じような悩みだったのでコメントしちゃいました(^_^;)