※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れな
妊娠・出産

お腹が張る感じがして、ガスが溜まっているかと思ったけど、オナラが出ない。朝やトイレ時、鼻詰まり時に起こる。

最近お腹がすぐ張る?気がします…

張るというのがよくわからないのですが、お腹の中に膨らんだ風船?か何かはいっている感じです
痛いとかはないですが違和感というか最初はガスが溜まってるんだろうと思ってましたがオナラも出ないので張ってるのかなと思ってます…

朝起きた時とトイレに行きたい時鼻が詰まった時などによくこんな風になります

コメント

s

張る感じはお腹触ればわかります!カチコチになってれば張ってるんだと思います!

• れな

れな

コメントありがとうござます!
    中は硬いのですが表面は脂肪で少しぷにっとしてます…💦
    あとは見てあ、なんか浮き出てるってわかるほど形がくっきり出ます💦

• 1月29日
uuum02

わたしもそのくらいの週数の時に
同じ感じで、病院へ行ったら
切迫流産で自宅安静になりました💦

なかなか最初は張りが
イマイチわからないですよね!

便秘気味だったりしませんか?
もし心配であれば
何かあってからでは遅いので
病院へ問い合わせてみるといいと思います😊

• れな

れな

コメントありがとうござます!
    最近すごい便秘気味です…💦
    4日前に病院行った時は何も言われず順調との事でした💦

もし続くのであれば病院に電話してみたいと思います‼️

• 1月29日
  • uuum02

uuum02

便秘が原因かもしれないですし
    張った時は横になって
    すぐ治まるようならいいですが😭

そうしてみてください💦
    色々不安だと思いますが
    あまり気にしすぎると
    ストレスかかって
    張ったりもするみたいなので
    また違和感あるな〜と思ったら
    横になってみてください😊

• 1月29日
  • れな

れな

仰向けなってる時しか分からないですが横向きになったりするとすぐなくなるみたいです笑

ありがとうござます‼️

• 1月29日
cocone

14週で張るのは早すぎるので、張ってるかな?とか違和感があるならよくわからなくても即病院に連絡してみるべきです💦
安定期に入るまでは大袈裟すぎるくらいでいいと思います。
様子見、様子見で何かあったらいけないので(;_;)

• れな

れな

コメントありがとうござます‼️
    14週の検診の時に助産婦外来があってその時に言ったのですが多分張ってるのかもねぇ‼️じゃあ運動とかして体重管理じゃなくて食べるもので体重管理ね!と言われただけでした💦
    今日の夜旦那が帰ってきたら電話して一緒に行って見ます!

• 1月29日
  • cocone

cocone

お腹張ってるって伝えて体重管理とか初めて聞きました🙄🙄🙄💦
    上の方が言ってるように、便秘が原因で張ることもあります!
    病院に行くなら便秘も一緒に伝えれば、便を柔らかくするお薬だしてくれるのでお願いしたらいいと思いますよ☺️
    尿が溜まっても下腹部に違和感感じることもありますし、だんだん子宮が大きくなってほかの臓器を圧迫してくるので、いろんなところに違和感でると思います👶🏻
    仰向けになると子宮がぽこっと出てるのがわかりますし🐥
    後期に近付くにつれて張りが出てくるので、初期の頻繁な張りは危険だと私の産院では言われました。
    お大事にして下さいね💕

• 1月29日
  • れな

れな

あ、ちょうどその時体重管理の話をしてて、運動できそう?って聞かれたので張ってる感じがしてて…という流れでした笑

初めての妊娠でわからないことだらけなので丁寧に教えてくださってありがとうございます😊

• 1月29日
まさこ

私は2人目なんですが、まだイマイチわかってません😅

初期にお腹の張りがどんなものか聞いたら、恥骨がチクチクしたら張ってるからと助産師さんに言われました。

あと、お腹の張りも全体がカチカチに貼っていれば、貼っている、一部だと赤ちゃんの一部分と言われてますが、まだ初期だと一部分と言うのはもしかしたら赤ちゃんも小さいので違うのかもしれませんが、一部分だけ張るのも繰り返すとそれが全体の張りにつながるから先生に相談してねと言われてました。

• まさこ

まさこ

あと、28週目の妊娠後期に入ると、段々出産に向けてお腹の張りが出てくるそうですが、初期、中期の物はあまりよくないようです。

横になっても治らない、1時間に何回も張るだと夜中でも連絡するように言われてます💦

• 1月29日