※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まっしゅ
ココロ・悩み

妹が子育てで母に甘えていることに悩んでいます。母は忙しい中でも妹の頼みを受け入れています。妹の状況を心配しています。

私の妹の話なんですが…。
妹には、5歳と2歳の娘がいます。
育児の疲れからなのか、母に当たるようになり、母が私に「今日も色々言われて大変だった…」と落ち込んで連絡してくるようになりました。
上の子が出来た当初から、何かと母を頼ってあれやこれやとワガママを言ったり暴言を吐いたり…。
母は定期的に妹宅に行き、子守りや買い物などを手伝っています。

どうしても体調が悪かったりする場合は、頼ってしまうのも仕方ないのかな、と思うのですが、最近、下の子を2週間くらい預かって欲しい、と母に言ってきたようです。
理由は体調不良だからとか…。どの程度なのかは不明です。
ちなみに妹は専業主婦です。
妹の旦那さんは、普段仕事が激務なのですが、休みの日は家事も手伝ってくれる協力的な人です。

母は趣味やお稽古事などで結構忙しくしており、アクティブな人なんですが、たとえ予定が入っていたとしても、キャンセルさせてまで家に来て欲しい、などと言ってくるそうです。

私としては、母は元気とは言え高齢ですし、好きな事をして余生を過ごして欲しいのですが、妹から色々言われ母もストレスを多少感じているようです。
孫は可愛いし子守を苦に思っている訳ではないのですが…。

世の中には、働きながら子育てしている人など、妹の置かれてる状況よりもっともっと大変な人は沢山いると思います。

私自身は妊活中でまだ子供がいないので、子育ての大変さについては正直わかりませんので、偉そうに言えないのですが、
妹は母に完全に甘えてるのではないか…と思います。

皆さんは、こんな妹の事、どのように思われますか?ご意見ください。

まとまりない文章で長文失礼しました😔

コメント

新米かなまま

妹さんの旦那様はそのことを知っていますか?
妹さんを1度精神科に連れて行き見て貰ったほうがいいのでわと思います

お母様との関係ですが妹さんの旦那様含めペネロペさんの旦那様達五人で話し合い決めたほうがいいと思います
母には月何日しか頼んではいけないとか
出来ることは自分でやるなど1度きっちり話し合いをして決めないといつまでも続きどんどんエスカレートしそうな気がします

• まっしゅ

まっしゅ

回答ありがとうございます!
    妹の旦那さんも知っています。
    有給をとって妹を病院に連れて行く事になっているようです。
    やはり、精神疾患なのでしょうか…。
    エスカレートしないよう、話し合いしてみます!

• 9月16日
  • 新米かなまま

新米かなまま

私の知り合いに、どんどん子供を可愛いと思えなくなり公園などに毎日長い時間行かせていたりしたが夜中うろついてる子供を見つけた警官に注意され、子供を夜中公園とかにいかせれなくなり子供が居ると自由が無いし幸せになれないと虐待し殺そうとした方がいました
    精神病院に入ったそうです(>_<)
    予備軍かもしれません

• 9月16日
  • まっしゅ

まっしゅ

そこまで深刻ではないと思うのですが、今以上に状況が悪化しないように見守りたいと思います。ありがとうございます!

• 9月16日
諭吉

お母様に甘えてると思います。
たぶんお母様も応えているから、どんどんエスカレートしているんではないでしょうか、、>_<
うちの母は、預けた際戻る予定の時間から3時間遅れで、鬼のようにキレられたので、それからはあまり預けにくくなりました。

それか、日中は保育園に預けても息抜きになるしいいと思いますが、、>_<

• まっしゅ

まっしゅ

そうですね、ウチの母は受け入れ過ぎているのかもしれません…。
    MARIOさんのお母様のように一回切れてもいいと思いますが😅

• 9月16日
sky

私にも妹が居ますがまだ大学生なのでペネロペ75さんとは立場が全然違うのですが、例えとして、妹がそんな感じだったら「甘ったれるな!」と言ってしまいそうです…^^;
でもまずは話を聞いてあげるかもしれません。
妹さんは専業主婦との事ですが、専業主婦なりにストレスや悩みがあるのかもしれないですね。旦那様の仕事が忙しいと出勤中は子育て、家事を一人で行わなければいけないですから唯一実母なら気を使わず何でも言えて楽なのかもしれませんね。
体調悪くてどうしても、という時はお願いしても良いと思いますが、しょっちゅうともなると困っちゃいますよね。お母様にも生活がある訳ですから…
そういった点も含めて、妹さんとお話する機会を作れませんか?少しでも良いと思うので、子育て経験なくても親身になってあげる事で妹さんの気持ちが少しでも楽になるかもしれません(^^)
偉そうにすみません;
姉という立場は時に板挟みになり大変ですが、お母様も妹さんもきっとペネロペ75さんを頼りにしてると思います(^-^)

• まっしゅ

まっしゅ

そうですね、私も時間がある時は妹の家に行き、出来るだけ話を聞いてあげたいと思います!ずっと家にいるのもかなりのストレスになるのでしょうね…。

• 9月16日
びわこ

私も母に甘えて結構きつく当たってしまう事もあるので、偉そうな事言えませんが…

2週間預かってくれ、はちょっと甘えすぎのような気がします。
仮に預かってしまったら、今後何回も預かってーってくると思うので、お母様から「お母さんだって生活があるんだから」と個人的には断わって欲しいです。

孫はもちろんかわいいものですし、娘の力なりたいって思う親御さんの気持ちはわかりますが、ペネロペ75さんに愚痴る段階で、お母様も相当疲れてしまってるのではないでしょうか?

旦那様も協力的なのであれば、すぐ親に頼るのではなくまず夫婦間で解決しようとして欲しいです。

親だってずっといるわけじゃないんですからね。

って自分も気をつけようと思います。笑

• まっしゅ

まっしゅ

そうですね、やはり甘えてますよね。
    昔からワガママ言って親を困らすコだったので😓
    子供にとって、一番側にいて欲しいのは母親だと思いますので、妹には頑張ってもらいたいです。

• 9月16日
ゆんける

私も、新米かなままさんと同じ意見で、一度精神科を受診された方がいいかと思います。

私の知り合いでも、同じ様な状況で精神科に掛かっている人がいて、なんだかとても心配になりました(>_<)

それで、何もなければ『やっぱり甘えてる!』って言えると思います。

・・・母親の都合で振り回されるお子さんがかわいそうです(TДT)

• まっしゅ

まっしゅ

明日にでも、妹の旦那さんが病院に連れて行くらしいです。
    そうなんですよね、子供にとっては、おばあちゃんではなく、お母さんが一番なので、妹には母親として精神的にも強くなってもらいたいです!

• 9月16日
はむはむ

私の姉は今は良くなったのですが、上の子を出産して間もない頃に離婚をし、その影響もあり、うつ病を発症しました(以前から精神的に弱い所がありました)
離婚前から両親と同居をしており元旦那さんはマスオさん状態
育児も自然と母がサポートしていて、子供もばぁちゃん子になってしまいました。

元から姉は、子供大好きな感じでは無くてうつ病になる前から今で言うネグレクトをしていました。

保育園に送り迎えするのも母
ご飯あげるのも母
とにかく母が子供を姉の変わりに育てていた印象があります。

その為か私は、出来るだけ自分の子供は、自分で育てたいと思っててあまり親に頼りたくないと強く感じています。

妹さんは、やむを得ず今の状況になってるのかなと思います
他の方も仰る様に1度精神科に診察して貰うといいと思います
その内母親も既に苦であると思いますが共倒れになってしまうかもしれませんし、ペネロペさんが変わりにこうやって相談してるのも妊活にはあまりいい事ではないと思うので

早めに対処された方が未来は良くなると思います!

• まっしゅ

まっしゅ

お返事が大変遅くなりすみません!
    回答ありがとうございます。
    お姉さん、大変な思いをされていたのですね。
    だからと言って、子供にとっては母親は一番の存在だと思うし、ウチの妹のケースもそうですが、子供が可哀想ですよね。
    病院には行った様ですので、なんとか良くなってもらいたいです。

• 9月17日
ゆにゃんちゃん

私は4歳の娘がいます!
私自身20年くらい精神疾患を持っていて、娘を産んだすぐ後に姑小姑からの嫁いびりにあい、産後うつになって疎遠にしました。
私には、両親他界していて、甘えたい!息抜きしたい!ひとりの時間欲しい!って何度か思いましたが、頼るあてもなく、赤ちゃんの時に保育園行きだして仕事しながら、今まで頑張ってきました。見に行きたいイベントとかあれば、娘と行きました。どうにもならないときは、数時間だけ、片道一時間半かけて帰省して兄ちゃんに見てもらっていました。それも一年に1度。
二人子育てをしてないから、妹さんの大変さは、わからないのですが、甘えすぎかと思いますσ(^_^;)?2週間もわが子と離れたいとか、有り得ないです(^o^;)仕事中の数時間、娘と離れてても、どーしてるかなー?一緒にいたいなーって思いますσ(^_^;)

• まっしゅ

まっしゅ

お返事が大変遅くなりすみません!
    回答ありがとうございます。
    誰にも頼らず、仕事もしながら頑張っていらっしゃるんですね…😭頼りたい人が近くにいなければ辛くても乗り越えないとダメですもんね。ゆにゃんちゃんさんは乗り越えて母親としての強さを身に付けられているんだと思います。
    誰かに頼ってばかりだと、自分自身強くなれないですよね。
    妹にも強くなってもらいたいです!

• 9月17日