※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
家族・旦那

夫が激務です。工場で三交代をしていて、残業もあり、ほとんど寝に帰る…

夫が激務です。工場で三交代をしていて、残業もあり、ほとんど寝に帰るような生活です。元々少ない休みの日も仕事に行っていて、ほぼ休み無しで働いています。
少ない時間でも夫は子供をあやしたり、オムツ変えたりしてくれますし、私が家事をできていなくても何も文句言いません。とにかく優しい性格です。
でも、子供も小さいですし、家事育児をもっとやってほしいというのが本音です。
仕事から疲れて帰って来るのに、家でくつろいでほしいし笑顔でいてあげたいですが、「私も大変」という気持ちがあり、多分態度に出てしまっていると思います。
もっと家事育児をやってほしい…でも激務の夫にはなかなか言えない…と、もやもやしてしまうのですが、この気持はどこに持っていけばいいのでしょうか…。
同じような方がいらっしゃいましたら、指摘やアドバイスをいただけると助かります。

コメント

僕、たぶんドラえもん

同じ境遇じゃないですが、激務、休み無し、文句言わない、少ない時間でもあやしてくれたりオムツ替えてくれる…なら私はそれでいいです😃
全く手伝わない、文句ばかり言う、ならもっと手伝ってと思うかもですが、その状況なら私なら言いません😃

• 僕、たぶんドラえもん

僕、たぶんドラえもん

旦那さんに休みが増えたりゆとりができてきたらお願いすると思います(^ ^)

• 1月29日

周りに親族など頼れる方はいますか?もしいなければファミサポや一時保育も視野に入れて考え、少しでもうまく気分転換や息抜きする方法を見つけるのがいいと思いますよ😊
あなたもご主人もお互いに育児に仕事に疲れてて、頼れない疲れてるじゃ共倒れになってしまいますよね!
私も大変、ではなく、私もあなたもお互い大変だけど頑張ろうとお互いが思えるように、うまくリフレッシュしていきましょう😊
育児大変ですが頑張りましょうね😊😊

虹まめ

私も主人が朝仕事に行くと次の日昼過ぎまで帰ってきません。
夜間休み関係なく呼び出しもあ
りますし、書類や出張があっても休日出勤。

うちは休みで居るときは子供達お風呂は必ずやって貰います。

特にもやもやはないですが、
たまに、冗談ぽく子育ては二人でするもんだよね~っていってます

ママ

もし旦那の仕事を自分がしてて、育児家事を旦那がしてたら…って置き換えて考えるようにしてます!
旦那が育児家事もっと手伝って!と言ったら
私こんなに寝に帰るような生活なのに!って思うだろうなーって、思って
もってしてくれよ…って気持ちを感謝に変えようと頑張ります🙄笑

桜ちゃんママ

同じく激務です😊私なら仕事から帰ってきたらそのまま寝かせて上げます
うちも休みもほとんどなく朝早くから働いてます
その中でもミルクあげたりあやしたり家にいるときは抱っこ担当です🐥
家事はしないです 専業主婦なのでそこは求めてません 旦那が仕事にいったら赤ちゃんと一緒に寝てます✨(*´ω`*)まだ2、3時間起きですか?もうちょいするとまとまって寝るようになりますよ😃とりあえず激務の中でも赤ちゃんに対してお世話しようとする姿勢でいいかなと思ってはどうでしょう?お世話しない旦那さんもたくさんいるし、本当は寝ていたいだろうけど寝る時間削ってまでオムツ変えたりする旦那さん素敵じゃないですか✨愛情がないとできないですよ😊かなさんが旦那さんに家に帰ってきたいという環境を作ってあげたらもっと育児に協力的になるかもですよ☺全然帰って来なくて遊び呆けている旦那さんより素敵です✨育児が大変なのは期間限定 仕事が大変なのは延々とです😊

☺︎☺︎

こんにちは♩毎日育児お疲れ様です(*'ω'*)私も余裕ない頃そうでした!
なんで私も大変なのにくつろいでられるのって。けどそれって旦那さんにも同じ大変さを味合わせたら上の方も言ってる通り共倒れになる気がします。
私自身自営業で休みなしで働いていたのですが誰でもできることじゃありませんよ。自分もそんな仕事に就いてそこまでやってくれてるのであれば私なら何も言わないし休ませてあげたいです。

さき

私の旦那も3交代勤務です😓😓
7時〜15時、15時〜23時、23時〜7時って感じです。
月の早出残業は60時間と少しくらいなので、かなさんの旦那さんよりは少ないですかね?
その状況なら私ならそれ以上手伝って欲しいとは言わないと思います。

私も下は1ヶ月で小さく上は動きまわる1歳4ヶ月です。
両実家とも新幹線で3時間の距離なのでもちろん頼れません。

かなさんの旦那かなり激務なようなので家では休ませてあげたいかなっと思います。

2ヶ月だとこの時期外出も難しいですよね。
平日の昼間に息抜きで人が少ない時間にお子さんと2人で外食はどうですか?
2ヶ月ならまだ寝てるだけで動きませんよね?
息抜きになると思いますよ!!
逆に動くようになれば大変です。

2ヶ月なら寝てる時間も比較的多いと思うので寝てるあいだに家事全て終わらせて残りの時間はゆっくりするか、寝てる時間に家事すると起きてしまう場合はもうとことん一緒に寝ましょう!!
私がそうです😅😅
3交代勤務!捉え方では楽ですよ!

長くなってしまってすみません。
お互い頑張りましょう😊😊

○pangram○

夫も激務です。
家事育児の手伝いがあったら、私が楽になるのに、というのは確かに本音ですが、やはり、言わないですね😅
私もフルタイムで働いてるので、仕事の大変さはよく分かります。
それに加えて、ご主人は三交代の激務…それは本当にお辛いお仕事だなと思いました。

ご主人は、家族のために身を粉にして働いてくれてます。
それを、それだけを本当に嬉しいなって思うと良いですよ(#^.^#)
もしも、ご主人が倒れてしまったら…大怪我して働けなくなったらそう思うと、家では休んでて欲しいと思えるかなと思います。

私はフルタイムでも残業なし、激務でもないので、家事育児は全て私がやってます。たまに疲れますが、イライラを夫にはなるべく、与えないようにしてます。イライラするかしないかは、気持ちの持ちようでコントロールできますよ(*´ω`*)♡