※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いと
子育て・グッズ

赤ちゃんが布団に置いても起きてしまい、寝かしつけに悩んでいます。同じ月齢の子供は寝るという話を聞いて焦っています。SNSで相談したところ、友達からアドバイスをもらいましたが、心穏やかではない様子です。

布団に置いたら必ず起きるな~(;_;)
自分なりに調べて色々試してダメで助産師さんにも聞いて試してみたけどそれでもダメで挫けるよおおお。5ヶ月になるのに抱っこじゃないと寝れなくて布団にもなかなか置けません。同じ月齢の子たちは布団に置いてトントンしたら寝るって言っててちょっと焦る。布団に置いたら起きちゃう、そろそろ寝たいってTwitterで呟いたら、この前一人目の赤ちゃん産んだ友達からあーしたらいいよ、こーしたらいいよってものすごいアドバイスきて、その上うちの子は全然寝るよって言われても、いやいやまだ新生児でしょ、うちの子も新生児の時は置いてもなにしてもぐっすりだったよって思っちゃう。心穏やかじゃないですね、反省。

コメント

aamama

私の子はよく寝る子ですが、私は元保育士でおくと敏感な子がいました!その子は一歳になる手前の子でした!すっごく敏感で抱っこ紐でおんぶをして、寝たら慎重に置くという手段でした!それでもちょっとした物音で起きてしまい、大変で、夜中も、昼間長く寝すぎると寝ない子でした!

そういう子もいたので息子が少し敏感な時は毛布などでくるんで寝かして置いたりしましたが、やはりそれでもダメでしたか?┃ョ・ω・`*)

• いと

いと

コメントありがとうございます(*´ω`*)
    うちの子はきっと敏感な子
    なんでしょうね😭
    布団に置いたら起きちゃうって悩みも
    今しかないの分かってるんですけどね・・・
    私もおんぶ紐、抱っこ紐試しましたが
    全然ダメで・・・
    もちろん毛布などに包むことも
    やってみましたが、
    なぜか包まれることが嫌いみたいで
    大泣きでした(;_;)

• 1月29日
  • aamama

aamama

そうなんですね(・・;)
    どれもダメなら逆に慣れてもらう方法をやって見てはどうですか?
    寝て欲しい時は、なるべく抱っこになってしまうかもしれませんが、起きてもいいやとかの時間は、布団で寝かせてトントンしてみるとか、、、
    また、体力もつき始めてると思うので、いつもよりも少し泣かせて見たり、散歩してみたり、してみるとか?

生まれたての赤ちゃんはボディークリームを塗ってマッサージするだけで疲れると教えてもらったことがあるので、5ヶ月になるなら、ふれあい遊びをたくさんして、目がこするまでやってみるとか?

なかなかねれないのに大変かもしれませんが、そしたら疲れて寝てくれるかもしれませんが、、、、それも試しましたか?┃ョ・ω・`*)

• 1月29日
ほっともっと

娘も今日はとくに布団に寝かせると
泣きわめくのでずっと抱っこしてます( ; _ ; )
トントンで寝てくれる日はくるのか?と
毎日思ってます(笑)
私もそんなこと言われたらそう思って
しまうと思います(。・ω・。)💦

トキ

うちも抱っこもしくはおっぱい寝落ちでしか寝ず、寝てから置くタイミング合わないとすぐ起きます😅
なので、寝てから1時間以上抱っこしたまま座って待機してからベッドに置いています。それでも起きる時ありますが💦

みー

私も最近までは抱っこで寝かせてましたが、これじゃあ私が休まらないと思い1人で寝てもらえるようにあれこれやっています!

うちの子に効いたのが、赤ちゃんが寝る音楽流しながら、泣きそうになったらビニールの音がでるおもちゃ?を鳴らして〜、もう音楽に合わせてクシャクシャ鳴らしてたら寝てくれました(*´ω`*)

いとさんのお子さんに合った寝かせつけ方が見つかりますように(*´ω`*)

保育士の友達が、抱っこで寝かせても布団に下ろすときに起きちゃう子には、薄めの布団(布団ごと抱っこできるようなもの)に寝かせて布団ごと抱っこして寝かせて、そのまま布団ごと下のメインの布団におろすって言っていました(o^O^o)💓最終的には布団2枚重ねになるらしいです。

h0ta

布団をあっためておくのもだめですかね?

うりうりお

うちはトントンは欲してませんが、謎に掛け布団かけてグイッと密着させたら最近寝るようになりました、始めは泣きますけど😂
でも寝なかったら抱っこします。
元々がうまく寝ないもんだと思ってるので、寝たときのラッキー感を味わうようにしてます🤚

ここ

ママのぬくもりが気持ちよくて寝てしまってるんですかね?
うちの子は今だにそうですよ
私がいれば抱っこではなくおっぱい要求してきますし。
今しか抱っこも授乳もできないし、触れることすらできなくなるかな?って思って耐えてますが、腕が痛くなりますよね(*_*)
うちの子は体全体にセンサーがかるかのような敏感さなので、下ろすと起きます
下ろすまえに抱っこ中は寝かす場所にいとさんが座るなりして暖めておいてから下ろしてみたらどうでしょうか?
うちの子の唯一の方法です笑
確実ではないですが、、、