※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みち
子育て・グッズ

1歳のお子さんが喋る内容は十分です。歩く気配がない場合も心配いりません。喋りや指差しを練習することで成長します。

1歳以上の年齢のお子さんがいらっしゃる方、1歳なりたての頃お子さんはどれくらい喋っていましたか?
娘が1歳0ヶ月ですが、1歳になる前くらいから徐々に話し始めました!今話せるのは、

おいちいね
ついた(電気がついた時、目的地や家に着いた時どちらも言います)
パン(食べ物全般です…)
くるくる(回っているものを見た時)
抱っこ
ヤダ
ナイナイ
コレ
コレジャナイ
ばば(おばあちゃん)

この程度なんですが、これくらい喋っていれば大丈夫でしょうか😂?
ちっとも歩く気配がないのでせめてお喋りや指差しを、と思っていろいろと練習しています…

コメント

のりみー

自慢だし、お暇なんだと思います笑笑

• みち

みち

そういう捉えられ方になるんですね!
    子どもの発達は難しいです。

• 1月29日
きぃ

めっちゃ喋りますね!!笑

うちの子は
寝んね
まんま
ママ?
パパ
ばば
こんなもんです笑

• みち

みち

お子さんはもう歩いたりしますか?

• 1月29日
  • きぃ

きぃ

全然歩く気配ありません笑

ソファの上やベッドの上だと自分で立って1歩歩く時で2~3歩歩きますが床だと何かが気になるのか全然歩かないです(´・_・`)

• 1月29日
  • みち

みち

1人で立っちとか2、3歩出たりはするんですね✨
    うちはまだ1人立っちもできなくてズリバイばかりです😭

• 1月29日
  • きぃ

きぃ

早く床で歩いてほしいです笑

ベビーベッドやサークルなどあればサークルの縁など硬いところで立たせてみたり手掴んで立たせたりしたら結構立ったりすると思いますよー!
    それで立てたら凄いねー!ってニコニコしてあげたりしたら多分どんどん覚えていくと思います!
    うちの子はそうやってます笑

• 1月29日
  • みち

みち

歩く姿みてみたいですよね〜!
    掴まり立ちとかはするんですけど、絶対に手を離そうとしません笑
    自分でなんとかしようという気がないというか…笑
    とにかく褒めて伸ばす感じが良いんですね!!やってみます!

• 1月29日
宮田くん

え!すごいと思いますが何か心配なんですか!?

• みち

みち

他のことがまだあまりなので、1つでも出来ることを増やしたい感じです〜

• 1月29日
riri✩︎⡱

大丈夫ですよ (ˊo̶̶̷ᴗo̶̶̷`)
そろそろ言葉を理解し始める頃ですよね ☺️💓
一緒に遊ぶのがまた楽しいですよね 👍

• みち

みち

言葉の理解はだいぶ出来てきている感じがします💡
    楽しい反面大変なことも増えますね😂

• 1月29日
  • riri✩︎⡱

riri✩︎⡱

そうですよね💓うちも最近芸ができるようになって、姉の真似したりが面白くて、毎日面白いです!!笑歩くのも靴履かせたら下に手をつくのが嫌みたいで上手に歩いてますよー👍歩いたら歩いたで、追いかけるのが大変です💦💦😭

• 1月29日
  • みち

みち

芸ができるのすごいですね✨
    見ていて面白いことするな〜っていう瞬間が増えてきたのわかります( ´ ▽ ` )
    ちっとも歩こうとする気配がないので試しに靴を履かせてみるのも手ですかね💡追い掛け回さないといけなくなるのも大変ですよね😂😂

• 1月29日

すごいしゃべりますね
私の娘は
たまにあった
ママ
パパ
たまにいないいないです

退会ユーザー

後まんまです

• 1月29日
  • みち

みち

発語多い方なんですかね!
    歩いたり食べたりがまだまだなので、1つでも出来ることを増やしたいです〜!

• 1月29日
こってぃ

…!天才かと。どのように毎日過ごしているんですか?それほど喋ると聞くと気になります。
2歳手前でもそんなに出ない子がほとんどです。あまり…支援センターなどでは聞かない方がいいかもしれませんね。本当にすごいですよー!

• みち

みち

そうなんですか!
    1歳半検診で指差しやら何やらいろいろやらされると聞いて心配してたので、神経質になっていたかもです💦
    とにかく話しかける言葉遣いを統一したり、興味を持ってそうなものや事柄は繰り返し単語にして話しかけるようにしてるくらいですかね…?

• 1月29日
ゆうとまま

うち、最近やっと🍞パンて言い始めたけど、すごいですね。

• みち

みち

やはりパンて言いやすいんですね!
    初めて言えるようになった単語がパンでした🍞

• 1月29日

うちの子は、1歳なりたての女の子です。
いーや
ばぁ!
まんま
ぱぱぱ
ちーん
です。笑

お子さんは女の子ですか?

• みち

みち

ちーんが面白かわいいですね!
    うちも女の子です!

• 1月29日

退会ユーザー

私が電子レンジでゴハンを温めすぎて、ちーん!だけ覚えちゃいました😭笑
    なんとなく女の子の方がお話上手なのかな?って思って聞いてみました😊
    うちもまだ1人では歩けませんし、全然気にしなくて大丈夫だと思います🙌

• 1月29日
  • みち

みち

かわいすぎますね✨
    ちょっとうちもチーンが言えるようになって欲しいと思っちゃいました笑
    やはり女の子は言葉の方が得意ですかね😥
    同じような月齢だろうな〜と思う子が靴を履いてトコトコ歩いているのを見るたびに心配になってました😂
    気長に待とうと思います!!

• 1月29日

退会ユーザー

でも人前でちーん!はちょっと恥ずかしいかな?と思ってます😂笑
    勝手なイメージですが、女の子の方が生まれながらにお喋りさんかと‥
    この先が楽しみですね!
    うちも夏には下の子が生まれる予定なので、何かと出来ることが増えてたらいいな、と考えてますが、こればっかりは娘のペースもあるので、あんまり気にしてません。
    ちなみに、ハイハイの時期が長いほうが足腰が鍛えられて、体幹がしっかりするからいいみたいですよ😃保育士さんがおっしゃってました👌いつかはトコトコ歩くのでお互い楽しみにしてましょうね😄

• 1月29日
ちず

上の子も言葉遅かったです!

2歳なるかならいかくらいでもあんまり言葉が増えなくて、
ママ
パパ
ジィジ
ヤダ
ナイナイ

とかそんな感じだったと思います。

心配してましたが、友達の一つ上の男の子とは、少ない言葉でも通じ合っていたので、そういうもんかなー?
って感じで過ごしてました!

あとは、たくさん言葉を繰り返して話してあげるといいみたいですよ!
うちもそれやりだしてから色々喋るようになりました!

2歳半とかではもうバンバン喋ってましたよ!
毎日うるさいくらいです(^^;)

上の子は一歳の誕生日の前日にいきなり1人でタッチ始めました!ww

それまでは手放しなんてしなかったのに本当にいきなりやりはじめたので、びっくりでした!

おっ!?
明日の一升餅背負って歩く練習!?とか思ってがんばれーって夫婦で応援しまくってましたww

そのおかげでそれからすぐに1人で歩きはじめました!

歩きはじめってだいぶ個人差あると思うので、一歳になったばかりならまだ心配いらないと思います!

その友達の旦那さんの兄弟の子供は一歳半になってもまだ歩かないって言ってたんですが、2歳になる前くらいには歩いたそうです!

今は元気に走り回ってると聞きました(*^_^*)

• みち

みち

間違えて違うところにコメントしちゃいました💦
    しかも途中送信…

歩き始めもまだまだ気長に待ってあげた方が良さそうですね…
    本当に1歳半すぎても歩くかどうかな気がしています。
    周りの子が出来てるのを見ると、なんとなく焦りがでてきてしまって…良くないな〜とは思うんですが…
    気をつけようと思います😂

• 1月29日
みち

そうなんですね!
発語よりも、意思の疎通ができるかどうかの方が大切ですよね!
2番目の子が産まれるまでにもう少しコミュニケーションが取れたらな〜と思ったりしちゃってましたが

どりーむ

イヤ
パパ
意味のある言葉はこれくらいです😊
皆さんすごくて参考になります