※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ガロンチョ
お仕事

10年間正社員として働いてきたが、人間関係や休暇の問題で辞めたいと思っている。仕事内容や健康面でも悩んでおり、会社での状況がつらい。パートに転職を考えているが、甘い考えかどうか迷っている。

10年働いた会社正社員として今までやってきましたが、辞めようかと思ってます。
理由は人間関係と、休暇です。
仕事内容もですが、というか、全てです
毎朝行きたくなくて腹痛すらします。

そもそも、結婚妊娠する前に、鬱になり、会社を休職してました。
その最中に子供が出来、そのまま産休と育休をもらい、復帰させてもらいました。
しかし、保育園に通ってる息子が身体が弱くて、よく会社をやすむようになり、それから、私もヘルニアになったり、急に身体が弱くなり、自分の事でもよく休んでしまうようになりました。
仕事は工場なのですが、上司から休暇について話があり、こんなに休まれると、仕事をまかせられないと言われ、私が担当していた、ところには違う人が配属され、私は雑用とまでは言いませんが、居ても居なくてもという仕事になりました。
正直辛いです。
周りの風当りも冷たくなり、会社で相談出きる人も居ません。

仕事を休むペースは変わらず、上司からは、病児保育とかを使ってくれ。
評価に繋がるからこれ以上休むなと言われてしまいました。
家族もみんな働いていて、子供のことを頼める人はいません。でも、病児保育なんて、子供が弱ってるときに他人に預けて仕事なんか出来ません。

会社の福利厚生はとてもよく、恵まれているのはわかりますが、人間関係等で疲れました。

辞めて、パートになろうかなと思ってます。
甘い考えでしょうか、

コメント

riri✩︎⡱

病児保育を使うのが妥当だと思います😭💦

正社員で待遇もいいのなら、休まないように、しないと、、雇ってる側からすると困ってると思いますよ。。
鬱からの妊娠出産てことは結構長い間休ませてもらって、その後の復帰ですよね??🤔

休む→周りが大変になる→風当たりが悪くなる→行きづらくなる。
ていうサイクルなので、やはり休まないように、するしかないのではないでしょうか。。(´-`).。oO

こんくりーとろーど!

毎朝行きたくなくて腹痛までするのに、頑張っておられるんですね✨

ただ、ごめんなさい。もし私がガロンチョさんと同じ職場だったら鬱になり休職中にお子さんができてそのまま休んで…のところに ??? とちょっと疑問が沸いてしまいました。産休育休は働く女性の権利なので、当の本人はまわりにしわ寄せがいって申し訳無い気持ちになりますが堂々と取得できる権利なのでいいのですが、私のように鬱にそこまで知識がない人間は、何で仕事休むくらいの状態なのに子供が出来たんだ??と思う方もいるかなぁと思いました💦

保育園いくようになると本当突発休増えて、自分も疲れているから子供から病気もらいやすくなるし大変ですよね(TT)特に実家などの支援がないと有給は減る一方だしまわりには本当申し訳無いし。。私も同じ状況なので気持ちすごくわかります。だからこそ、お金かかったり子供に負担いってしまうの承知ですが、病児保育使ったこと何度もありましたよ💦ただ、子供が一番負担かかっているのでそこを割りきらないと仕事を続けていくのは厳しいかなぁと思います😢母だけど、会社では一従業員ですからね。雇う側も、雇われて共に働く仲間も仕事なのでやっぱり欠勤ばかりだと一番はガロンチョさんがサラリーマンとしてもたないかなぁと思いました😵💦

にゃあー

まずお聞きしたいですが、仕事を辞めても生活に困らないなら辞めていいと思います。

パードでいいと思うならパートでいいと思います。

私はパートではやれないので働いてます。
もちろん、病児保育にも預けてます。
子供が弱ってるからとか言ってられないので。

甘いかどうかはわかりません。
ただ言わせていただけるなら辞めれるなら辞めていいと思います。

あゆまま

お気持ち察します😢
私も同じような境遇のパートです。私も工場で、パートでも正社員でも職人的な作業内容で、うちは3人子供がいて、下二人が弱くかわりばんこに熱など私も3人目出産後から体が弱くなってしまい…😅休みっぱなしです。先月は年末休みもあり8日しかでれていません。仕方ないと言ってくれる人もいれば冷たくなる人も…ほんと辛いですよね😢✊
きっとパートになったところで周りの目は変わらないと思います😢
思い切って条件のいい、こちらの休みがちな条件でも大丈夫大丈夫!とゆってくれる職場を探されてはどぉでしょう😢?
私のところは冷たくなる人もいれば雑用に回されることも多いですが、大丈夫仕方ないとゆってくれる人が大半なので、上の人も、女は子育てに専念してほしいから大丈夫だよと言ってくれるだけ救いと思いクビになるまでは居続けようと思ってます🙋きっと探せばこぉゆう職場もなくはないと思います🎶

りか

自分も周りも家族も気持ちよく働けるのがパートなら、それが一番じゃないでしょうか?

病児保育を使いたくない気持ちなどはわかるのですが、それをよしとされない職場に正社員でいるのは難しいので、お互いのニーズがすれ違ってると思います。甘い甘くない、とかではなく。