※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くま
お金・保険

婚約者が奨学金返済で裏切られた気持ち。結婚は続けるが、同じ経験の方いる?話し合いで解決したい。

婚約者がいます。部屋を決めて引っ越しのことも考えてる最中です。その中でずっとローンはないって話だったのですが、奨学金の返済があることが発覚しました。500万ほど
彼としてはローンという認識がなかったみたいで、奨学金なんだし毎月無理なく返せるようにって考えて組んだらしく20年かけて返済するらしいです。でも、それを黙ってられたこと、自分の親や親戚も借金がないことを伝えたうえでの結婚の了承だったこともあり裏切られた気分でいっぱいです。
彼自身の会社は安定していますが、額も大きいわけで、なんでそんな大事なことを言わなかったのか不思議で仕方ありません。もともとの金銭感覚自体はほんとにしっかりしてた分ショックでした。
話し合いの末特に結婚をやめるつもりはありませんが、同じ経験された方いらっしゃいますか??そのときどう対応されましたか?

コメント

ma

私の旦那も奨学金があり、ローンとは思ってなかったようで何も話なく、結婚後、お金の管理を私がするようになって通帳みてビックリ!
えっ!?何この引き落とし。と思い聞いたら奨学金でした。

早く0にしたいけど…額も大きいし…
子供にお金かかるから貯金0にはできないので毎月毎月払ってる状態です。

旦那の親は離婚しててお母さんしかいないので金銭面で頼ることもできないし…毎月返していくしかないんだなーと思い払い続けています(TT)

• くま

くま

たぶん今回ちゃんと内訳の話をしなかったら結婚後に発覚してたと思います。もともとお給料から引き落とされるものが多いとは聞いてたのですが、積み立てとかって言われたのでちゃんと貯金してるもんだと思ってました。それが逆だったわけで、衝撃でした💧

個人的に返済し続けるものがあるってことが恐怖でして(;_;)子供のことも考えると貯めないといけないですしね💧

あたしが半分くらい立て替えして、毎月自分にお金を渡してくれたほうがいいのだろうかとも考えました。

• 1月29日
SJHY

彼自身の会社が安定しているのであれば
いいんじゃないでしょうか?
自分のために奨学金借りて進学したんですから。

隠してる自覚がなかった婚約者さんに
裏切られたとかショックだ、とか
思うのであれば結婚辞めることだって
出来るわけですし、どう対応と言うか
ご自身次第だと思いますが^ ^

• くま

くま

自分の中で、借金ある人とタバコ吸ってる人とギャンブルある人だけは絶対結婚相手にしたくないと思ってました💧

婚約破棄する選択肢もあったのに、結局彼が好きで受け止めるしかないのかなあとは思いつつモヤモヤしてました💧

• 1月29日
  • SJHY

SJHY

モヤモヤしたまま結婚するぐらいなら
    婚約破棄した方がましだと思います(^^)

誰でも借金ある人との結婚は無理だ!
    って思うのが当たり前だと思いますが
    娯楽での借金と勉学の為にした借金
    この2つは全く違う物だと思います♪

仮に奨学金の返済で
    結婚認めない親ならそれもそれで
    難ありだと思いますしね(^^)

もし好きで結婚するのであれば
    私なら親御さんには奨学金のことは
    黙っておきますかね♪

結婚したら自分達のお金の使い道なんて
    話す必要無いんですから
    くまさんが話さない限り
    親御さんは知らない訳ですし^ ^
    嘘も方便だと思います♪

• 1月29日
  • くま

くま

あたしも今更わかったからと親に言うのはどうかと思い、黙っておくことにしました!
    たしかに親に心配されてる状態での結婚ということもありますが、それだとしても彼を選んだのは自分なわけで、これからも話し合って受け止めていこうと思います!

• 1月29日
はぴちゃん

私は結婚が決まって籍を入れる前に妊娠してしまったのですが妊娠後に旦那に借金があることを知りました😳💦額も大きかったし借金の理由もバカげた理由だったためお金の管理は絶対に私がすることとカード類、通帳は全て没収!毎月決まった額だけを渡すようにしました!!正直ふざけんなと思いましたがお腹の子の事を考えそのまま入籍!お金が全てではないけど大切な事なのでそれも含め隠し事がほかにないかや相手の親のことなどもしっかり確認しておいた方がいいかもしれませんね☺️ただ婚約者さんの場合借金とはいえ奨学金なのでお金にだらしがないとかそういうものではないのであまり気にしなくても?と思います✨隠してたっていう認識なかったかもしれませんよ❗️私も学費のために奨学金を借りていて返済中ですが借金なんだけど借金っていう感覚なかったかも💦まぁでも主人の収入で主に生活することになると思ったので私奨学金の返済はあるーって軽く伝えたくらいでしたが向こうもそうなんだー!くらいでした!!

• くま

くま

これ以上黙っていることがないかは念入りに確認しました。彼的には隠しているという自覚もなかったみたいですが💧
    ただ、20年って果てしないけど大丈夫なんだろうかって疑問が、、、💧

• 1月29日

今の次代奨学金借りずに進学できる家庭はほんの一部だと思います💦
うちも兄弟みんな奨学金借りて進学してます!!

私自身現在は妊娠を期に退職しましたが払っています!!
奨学金借りて進学した人は就職後毎月その金額はないものと思ってると思いますよ(;o;)
なのでご主人は隠してたわけではなくてローンという感覚じゃなくて払うものって感じだったんだと思いますよ💦

ギャンブルとか買い物で借金してたならとても問題だと思いますが、、、

奨学金なかったら進学できてない

出逢ってなかった
かもしれないです!!

ママリみてたら結婚して夫婦別財布の家庭多いみたいでビックリしました。
家族なんだから協力して助け合うのが当たり前だと、私は思ってたので色んな家庭があるな~って思います。
もちろん、奨学金なかったら家計は助かりますが資格合格し、仕事にも生かせていたので後悔はしてないです。

夫婦仲良くなんでも話あって協力して助け合い頑張ってくださいね(*´ω`*)

長々と失礼しました💦

• くま

くま

そーなんですね。たしかに自分は親に全部出してもらい、お金のことではいつも助けてもらってばかりでした。彼はその分自分1人でいろいろ経験し、今の彼が出来上がったかと思うと先行投資なのかな?とも思いました。

たしかに出会ってなかったと言われると、彼が選択した部分が少しでも違ったら今みたいに婚約してないかもしれませんね。

ひたすら話し合うしかありませんね!

• 1月29日
きぼうのヒカリ

私の主人も奨学金をかりて返済中であることを、結婚後に知りました😅
大学院までは親が出してくれたが、博士課程までは親に甘えられない、とのことで、奨学金を借りて卒業したようです。
発覚当時の残額は、300万ほどでした。

ええ!と思いましたが、親に負担かけたくなくて借りたのね、そこまでして勉強したかったのね、とむしろ頼もしさを感じました✨

遊ぶための借金でなく、学ぶための奨学金。
必死で学び、その努力の結果が主人の就職にもつながっていると思いましたので、何とも思いませんでした。
あら、これまでもずっと頑張っていたのね、くらいで(笑)

もともとの金銭感覚はしっかりされているとのこと。

私は、奨学金を返していこうと、彼が計画的に返済しているのであれば、大丈夫ではないかと思います✨

• くま

くま

そんなプラスな発想はなかったです!!
    たしかにいろんな経験を経て今の彼がいるわけなので、よかったのかもしれません。ただ、借金がある人と結婚するというのが少し抵抗があります💧

• 1月29日
  • きぼうのヒカリ

きぼうのヒカリ

くまさんは、親御様が教育資金を全てだしてくれたのでしょうか?
    私の両親は大学まで教育資金を出してくれていました。大学に通っていた20歳そこそこの時には恥ずかしながら、それが当たり前、なんて思ってしまっていました💦

もし、親が大学の教育資金を出してくれないとわかっていたら、自分で奨学金を借りてまで大学に通っていたか、と聞かれたら正直美味です💦

何百万という奨学金を借りてまで勉強しに学校に通う、ってなんて向上しがあり意識の高い人なんだろうって、本当に尊敬します。

くまさんの旦那さんとなる人は、向上心が高く、勉強に意欲的で真面目な、そんなお人柄なんだろうなと思います✨

お人柄に惚れたのであれば、一緒に返していってはどうでしょうか✨

余談ですが、私の父も奨学金を借りて大学院を卒業し、母がその分を少しずつ一緒に返した、と言っていました😅そのおかげで、お給料の高い会社に就職でき、娘である私は奨学金を借りることなく両親が教育資金を全て負担してくれました。両親は今でもとても円満に暮らしています✨

これからくまさんの旦那さんが稼いでいく生涯賃金のうちの、たった500万ですよ✨
    20年で返すとなると、年で25万、月2万ほどですよね💡

共働きか否かによっても負担感は違ってくると思いますが、ご主人と共に一緒に返済を頑張ってみてはいかがでしょうか✨

• 1月29日
  • くま

くま

たしかに、きぼうのヒカリさんの言うように彼の人柄に惚れたのは大きいです。
    自分がいかに恵まれていたか、ここの書き込みをみてビックリしてる状況です。
    彼は自分のしたいことを自分の力で頑張ってきた人で、ついて行こうって決めました。

一緒に返済を頑張るって考えなら彼も前向きに答えてくれそうです!!

• 1月29日
  • きぼうのヒカリ

きぼうのヒカリ

これから結婚式や新婚旅行、車の購入や家の購入など、結構な金額が目の前を動いていくと思います。

私は1人暮らしをしたことが無かったので、社会で生きていくことはこんなにもお金がかかるのか、とびっくりとしました。
    それと同時に、くまさんと同様いかに自分が恵まれていたか知り、両親に改めて感謝しました。

お人柄の素晴らしい彼なら、この先たくさんのことを話あって、お互いの知識も持ちより、生活を高めていけると思います✨

お互いの考え方や価値観の違いにびっくりすることもあるかもしれませんが、そこは夫婦ですし逐一、擦り合わせていけば大丈夫だと思います✨✨
    時間がかかり、私は苦労しましたが、、、(笑)
    今では親や親友より、もっともっと何でも深く話せるよき理解者で唯一無二の人です。

どうか是非彼と幸せな結婚生活を送られてくださいね✨

• 1月29日
  • くま

くま

ありがとうございます!
    あたし自身基本実家にいたこともあり、ぬくぬく育ちとくに目標もなく貯金をしてきました。なんのために使うかと言われれば結婚かなあ?と思っていましたが、まさかこーゆー形で大きい金額を使うか迷うとは思いませんでした。たしかに彼が払うものですが、夫婦になる以上あたしのことにもなるわけで、貯金から貸してはやくローンなし!という状態のほうが安心するなとも思いました💧

彼とは勿論喧嘩もしますし、あたしが何回も結婚やめたい、不安と言ったかわかりません。そーゆー状態でも彼は結婚して一緒に暮らしてこれから2人で人生歩んでいくことに対して迷いはなく、優先してくれます。それはかなり嬉しいことであり、だからこそ好きになったんだと思います。

• 1月29日
  • きぼうのヒカリ

きぼうのヒカリ

私もそれ思いました💡
    私も、先に奨学金を全額返してしまおうかと💦

でも、奨学金の利息は微々たるものですし、家を買うローンに比べると遥かに安く😅

世間お金を借りると、利息って相当高いものなんですよ、私も結婚してから初めて知りましたが。。😣

そこで、格安にお金を借りれている、と思い考え直すことにしました(笑)その分、たくさん貯金しようと💡

お金のことって不安になりますよね、だからこそ勉強が必要になると思います✨1人暮らししたことがないなら尚更です✨✨
    不安が強ければ、ファイナンシャルプランナーさんに相談するか、ご自身でも勉強がてら本をめくられることをお勧めしますー✨

• 1月29日
  • くま

くま

彼にも微々たる利子のために今しかできないことを我慢するのは違うって言われましたが、貯金しても結局はそのお金も返済分になるんだなあーって思うと、予想外の出費の為気分が落ちました。。

一人暮らししてたときも、なんだかんだ親に甘えてばかりで、頼らずにちゃんと暮らせれるか不安です((´д`))
    アドバイスありがとうございます!

• 1月29日
海ママ

同じ経験というわけではないのですが…
夫婦ともに奨学金を利用していました。
私は600万くらいになり、月3万の出費です。正直、きついです。きついですが、私の大学は、元々あまり経済的に余裕のある家庭は少なかったので、奨学金もらってる人多かったです。ローンとか借金という感覚は返している今もあまりなくて💦もちろん、「奨学金は借金です!」というのは分かってますが、マイナスなイメージではなく、大学時代に必要だったお金をいま払っている、そのおかげで大学時代があった、という感じです。

主人の奨学金は、義両親が返済しています。主人は自分で返さなきゃと思っていますが、まだ話してない状況です。

黙っていた、というのがショックだったのだとは思うのですが、奨学金のおかげできっと婚約者さんは安定した会社に就職できて、今の生活があると思うんです。だからこそ、金銭感覚もしっかりしていたのかなと。返済ももう当たり前になっていたのだと思うし、「ローンがあるかないか」という確認事項には入らなかっただけかな、と。

ごめんなさい、何言ってるのかよくわからなくなってしまったのですが、婚約者さんが1人で負担していたものを、夫婦のお金から出さなきゃいけなくなるので腑に落ちない部分もあるかとは思いますが、少しでもご理解頂ければと思います😣

• くま

くま

返済が始まったのが11月頃で、とくになにも思わなかったらしいです。総額も理解しておらず。。
    そんなんでつねに払い続けるとして、貯金いつするの!?という疑問でいっぱいになりました💧

• 1月29日
  • 海ママ

海ママ

貯金は正直多くはないです。奨学金なければ+3万貯金できるのになぁーとは思いますが、奨学金もらえなかったら大学行けなかったし、そしたら今の仕事もできてないし、主人とも子どもとも出会えてない!と思うと、頑張って返せます。
    くまさんは「奨学金=借金」というのが強い感じですかね??
    借りた側からの考えになってしまいますが、あまり「借金でしょ」と言われてしまうと、過去の自分の選択(奨学金もらって勉強する)を否定されたようで、ちょっと辛い気持ちになるかもです😣💦

• 1月29日
  • くま

くま

そうですね。頑張ってきた証拠といえばそうだと思います。いろんな人がいるのがわかって、すこし冷静になりました。。
    彼以上に結婚しようと思える人はいませんし、彼の人間性は信用してます。
    あたしももう少し彼をちゃんと受け止めれるよう成長しようと思います。

• 1月29日
  • 海ママ

海ママ

前向きに受け止めて頂けてるようで良かったです😊逆に言えば、大学進学というのはそれくらいの金額がかかるものなんですよね。くまさんのように保護者が負担してくれるのが理想ではありますが、我が家のように兄弟姉妹が予想以上に私立に進学してしまい、奨学金がないとやっていけない場合もあります。親に迷惑かけたくない、と自分で奨学金借りて自分で返す選択を自らする人もいます。
    私も、将来自分の子どもが大学行くときに奨学金を借りてもらうことになるのか、借りたら自分か子ども自身のどっちが返済していくのか、いま自分の返している奨学金の返済が終わった頃に大学進学だなぁと今から頭が痛いです😵

• 1月29日
  • くま

くま

なかなか全て賄いながら進学するのは難しいのですね💧
    そーゆー部分も含めて受け入れていかないと結婚はできないんだと思いました。。
    自分の子供たちが大きくなる頃に好きなことさせてあげれるようにお金は貯めておきたいし、その中でまずは彼の分も返さないといけないし、余裕がどんどんなくなりそうです💧ただ、前向きに考えて2人で協力して頑張ればなんとかなる!の精神で歩もうと思います!

• 1月29日

すみません、うちはお互い言い忘れてたパターンです…
確かに借金だしローンなんですけど、何だか奨学金って借金と違う感覚で…すみません。。。
あっそう言えば奨学金あったわ!ってなって、えっ俺もあるわ!って感じで。
さらに、うちの旦那は資格をとるために働きながら学校に行ってたらしく、その学費のローン返済も言い忘れていたので、小遣い3万の約束してましたが、そっちの返済が終わるまでは小遣い2万ということになりました。

• くま

くま

すごい偶然ですね(笑)
    皆さんしっかり計画を持って学んで働いておられるのですね。
    お小遣いはうちも少なく設定しています!
    返せるなら早い段階で終わらせてほしいです。

• 1月29日
ぴの

奨学金借りてない側からすると、奨学金借りてるって聞くと、ちょっとなぁーって思ったりもしますが😭笑

私の場合は、旦那さんが奨学金を借りていて、付き合っていたときから知っていたので、何とも思いませんでした😊
ですが、住宅ローンを組む際に、旦那さんに貯蓄がないため、私が代わりに返済しました💦笑

• くま

くま

付き合ってる段階で奨学金の返済があると知っていればショックなことはなかっです。
    彼からすれば学費免除だったわけで、留学してるときの生活費分の奨学金だからとくに言ってなかったし、聞かなかったよね?と言われものすごい腹が立ちました💧

あたしも立て替えしようかと迷っています💧

• 1月29日

私も親には経済的に頼れなかったので奨学金制度利用して、卒業した身です。奨学金は確かに借金ですが、認識がなかったのもわかる気がします。ローンとかじゃなく、奨学金なら借りてるって感じなんだと思います。くまさんを騙そうとかじゃなく、本当に認識してなかっただけだと。
でも旦那さんの稼いだお金で払っていくのだから、良いのではないですか?
学ぶために、後払いとはいえ自分で学費を払っているんですから。
みんながみんな親に学費を出してもらえるわけじゃないし…。
どう対応というか…奨学金は返し続けるしかないので、あとはくまさんがどう気持ちを切り替えていくかだと思いますよ。

• くま

くま

気持ちの切り替え。。たくさん話し合い、言いたいことも全て言い許しましたが、やはりショックが大きくて💧
    そして自分の親に嘘をついているのもすこし苦しくなっております。
    親は学費免除ということでローンもないと認識して、結婚を了承してくれました。

• 1月29日
ひろり

私、奨学金を借金とは思っていませんでした!(>_<)

大学にいったから、資格をとったからこそ、仕事ができているかな?と、、
高卒と大卒もスタートの給料が違います。

私は親が出すといいましたが、自ら借りました\(^^)/
月5万借りて、学費に回してもらい、プラス家庭教師や色々なバイトをして、交際費や食費にあてていました!

今の時代、奨学金を借りて大学等にいっている人はかなり多いとおもいますよ!学費に一人暮らしに生活費涙

ギャンブル等に使ったわけではないので、奨学金、、ま、その給料もらっているから位に思ってもらえたらなぁとおもいます!

奨学金まで借りて勉強したんだなあ
~と、、

すみません、借りた側なので(>_<)

• くま

くま

大学生で一人暮らししていればお金がすごくかかるのも理解できます。
    ただ、黙っていたのがなかなか許せないですね。

否定をするつもりはありませんが、どうしてもローンが20年続くというふうに受け取ってしまい悲しくなりました💧

• 1月29日

うちの主人も奨学金では無いですが、大学の学費は一旦義両親が出してますが、親に負担かけたくないと未だに毎月義両親に返しています。それは結婚後に知りましたが、むしろ親に出してもらわず、自分で払う(後払いだとしても)主人は偉いなぁって見直しましたよ。
そして主人も金銭感覚はしっかりしてるので、返済の見通しもちゃんと立てているしなんの心配もしていません。
自分の趣味や娯楽の為に作った借金ならともかく、学ぶ為の借金にショックを受けるなんてちょっと理解できません…頑張って働いて返済している婚約者さんが可哀想に思えます。

• くま

くま

奨学金の返済があることよりも、それを言わずに結婚するつもりだったことにショックでした💧
    隠し事はないと言っていたのに、言わなくていいやって思うとレベルなんだと思うと、2人で暮らしていくにあたってのお金のことがどんどん不安になりました💧

• 1月29日

退会ユーザー

言わなくてもいいやと言うか、他の方も仰ってますが、ご自身で奨学金=借金って認識されてる人の方が少ないんだと思いますよ。
    うちの夫も当たり前の様に給料から学費分引いてもらっているので(義実家経営の会社勤務)私が家計の年間収支計画見て、この金額何?って聞くまで、借金はマイホームローンだけと言ってました。
    今まで全く違う生き方をしてきた相手な訳ですし、考えが合わない事、不安になる事なんてこの先いくつもありますよ。でも、その度に、お互いの意思を伝えあって、すり合わせてやっていくのが夫婦だと思います。
    お金の事だって、奨学金が無かったとしても、金銭感覚合わない事なんていくらでもあります。くまさんが20年ローンはありえないと思ってるなら、繰り上げ返済出来ないかとかむしろ一緒に考えてあげてもいいんじゃないでしょうか?
    その上で、返済の見通しをしっかり立ててから、ご両親にも報告すればいいと思います。
    もし、婚約者さんに寄り添えない、どうしてもショックだと思うなら、この先やっていくの厳しいと思います。それこそ婚約破棄もお互いの為なのでは?

• 1月29日
  • くま

くま

金銭感覚の違いはこわいですよね。それに関して彼はやっぱり自立してた分、しっかりしてます。一括返済すれば楽になるというほどの利子も多くなく、コツコツ返すか、もしくは落ち着いてからまとまった金額返済でも大丈夫(繰り上げ返済)を彼も考えてるみたいなので、あたしもそれに寄り添い一緒に返済するという方法がいいのかな?と思います。
    アドバイスありがとうございます(。・ω・。)!
    他人と一緒になるんだから全て自分と同じ考えなわけではないですもんね!

• 1月29日
えむっくま

20年ローンは長いでしょうが、あなたの一生のうちの約80年の間に、結婚までしたいと思った人とそれでも一緒にいたいと思うならなんとかなると思いますよ。

もう隠し事も借金も無理というなら、今のうちにやめるべきかと。

私も結婚する前はあなたと同じように、普通のひとは、普通に貯金はある程度あるもんだと思ってました(笑)

夫に車のローンなど借金があり、貯金なしなのは、びっくりしましたしケンカにもなりました。
あり得ないでしょう!( `_ゝ´)って(笑)

でもよく考えたら、「普通のひとは、普通に貯金がある」ってのは、自分のものさしで計ってるだけで、みんなみんな当てはまらないのですよね(笑)

なのでそれは私も反省し、ちゃんと話し合い、私の貯金で一括返済。

しょうがないより、これから一緒に生きていくための手段、どうしていくかの話し合いをしました。

ただ思うのですが、奨学金って、親が負担できないから子供が借りて勉強してたのだと思います。
なので旦那さまにショックうけてほしくないような。
色んな家庭環境もありますし、奨学金のお陰でいい給与貰えて、素敵じゃないですか\(^-^)/!

また、奨学金=借金と思ってない人も沢山いるかと思われます。

借金を言わなかったと言うより二人の価値観の違いだと思いますよ。

ギャンブルじゃないだけ大したもんたと思っちゃいました。

それでも旦那様の奨学金のローンが、支払いが、生活がとなるのでしたら、義両親に掛け合ってみてはいかがでしょう?

私は奨学金は借りなく、

• くま

くま

たしかに自分の家の基準ですべて計ってはいけませんね。彼も基本的には無駄使いせず、欲しいものもしたいことも差し置いて結婚したいと言ってくれて二人の将来のために使うという選択をしてくれました!

彼は両親に頼らずに大学を卒業してたので、今もとくに頼るつもりはないようです。
    あたしも彼の全部含めてこれから返済頑張りたいと思います!

• 1月29日
ぽん酢

私も親には経済的に頼れなかったので奨学金を借りてました。今も返済中です。正直、借金という感覚はあまり無かったです。奨学金がなければ学校に行けなかったので…借りたから返す。という感覚。奨学金を借りたお陰で資格取れて今の仕事に就けました。主人とは私が学生の頃から付き合っていて、奨学金借りてることは言ってたのでわかってると思ってたんですが、先日お金の話になり「奨学金◯百万返済残ってて、月に◯万自分の給料から払ってるよ」と言うと「そうなの?」くらいな感じでした。
毎月引き落とされてそれが当たり前みたいな感じもあるし、彼氏さんもわざと黙ってたわけではないと思います。
借金は無いに越したことは無いし、言われたら驚くかもしれませんが、奨学金のことでショックを受けられたというのが正直驚きです。遊びで作った借金なら腹立ちますけど。自分の給料から返してるし別にそれほど大きな問題ではないと思ってました。色んな考えがありますね。
利息もあるので、まとまったお金があるなら先に返済して、その分を彼氏さんから返してもらう。っていう方法もありますね。

• くま

くま

利息自体少ないらしいですが、あたしとしては額が減ることのほうが大きいですね。
    奨学金に対してマイナスのイメージばかりで彼のことも悲しませてしまったかもしれませんが、ちゃんと受け止めてこれから新生活頑張ろうと思います!!
    あたしが半分くらい払ってまたゆっくり返してもらうというのも、やはり手なのかなとは思います。

• 1月29日
はんちゃん

奨学金って借金は借金ですけど
娯楽の為でなく学費の為だからそこらの借金の枠と同じにすべきではないのかなと。
私も奨学金は借金という認識では捉えません。

旦那さんは安定していて自分で払うのならいいのでは?

家計は夫婦で支えるもので、お互い働けばいい事だし、例えば旦那さんがお小遣い3万もらえるくらいの状況なら1万にして残り2万を返済に当てるとか?

娯楽為の借金で内緒にしてたなら怒りですけど💧
うちの旦那も店作るためにかなり借りてると思いますよ。
でも借金と捉えてないです。
この先を見据えての資金と思ってます。奨学金も同じだと思います。
その奨学金を借りて進学して今の旦那さんがいて、その人に恋をして結婚するんです。

親が出してくれた家の人は奨学金!ってなると思いますが出してもらえない家庭も沢山あるし(うちもです)そうなったら奨学金借りて進学する他ありません。

家計にヒビが入らないように旦那さんに努力してもらいましょう!!

• くま

くま

そうですね💧
    家計は夫婦で支えるものですね!
    お小遣いの設定がお互いに2万の予定なのでそこからさらに抜くのはかわいそうですね。コツコツ返していってもらうしかないと思います!
    お互い努力して返済したいと思います!

• 1月29日
  • はんちゃん

はんちゃん

頑張りましょう!
    大変だけど返済はいつか終わりますから!

• 1月29日
  • くま

くま

はい(;_;)
    コツコツ返します(;_;)

• 1月29日
みんてぃ

私は奨学金借りてる側で額も同じく500くらいですが、結婚する前にきちんと言いました💦
他の借金とは意味合いは違うので、借りてたことで金銭感覚や人間性を疑うとかはないですが、やはり借りてる側が『夫婦になるんだから当たり前』というのではなくて、返済についてよく話し合う必要のある事項であるという認識です。それをしなかったご主人には落ち度があると思います。なので、主さんが驚かれたりする気持ちもわかります。
私の場合は女性ということもあり、子供ができたりすれば退職も当然ありうるのでそういうのも含めて返済計画を早めに立てる必要があったからというのもありますが。

• みんてぃ

みんてぃ

今まで奨学金含めて大きなお金が動くことに遭遇したことがなければ、500万と聞いてパニックになるのは当然です💦
    社会人になって返済計画を本格的に立てたときは私も途方も無い気持ちになりましたもん💦というかそれが普通だと思ってました…ここの書き込みみて驚いてますが、そういえば500って数字がまず大きい方なんですよね😅

ただ、きちんとした会社に勤めてるなら決して無理な返済ではないですから、そこは油断はしないにしろ心配はしすぎなくて大丈夫ですよ👌私の場合は返済開始から7年経たずにで返し終わりました!

• 1月29日
  • くま

くま

彼も話す必要があったことかもしれないと反省してくれましたし、あたしもそれを受け止めて2人で頑張ろうってなりました!!
    ただ、やはり20年というのは長すぎる気がして、はやめはやめに返済できればなあと思います💧
    7年で返済ということもできるのですね!参考にします!

• 1月29日
YU0123

私は額はそこまで多くないですが、旦那さんと同じように結婚してから言いましたね(°_°)旦那がーんと思ってたのかな。笑 私としては十分迷惑かけずに払ってける額だと思ってたし、なにより奨学金があったから今の自分と仕事があるわけで、全くネガティブな印象はありませんでした!ちょっと不安になる気持ちも分かりますが、旦那さんの給料から払える額ならあまり気にせず未来のことを考えられてはいかがですか(^_^)

• くま

くま

そうですね!今の彼には奨学金を借りていた時期が必要だったんだと思います!
    だからこそ、あまりネガティブになりすぎず考えれるよう新生活頑張ろうと思います!
    ありがとうございます(。・ω・。)

• 1月29日
はじめてのママリ

すみません、同じ状況では無いですが、立て替えようかと迷っているとの事だったので、そこについての意見です。
迷っているのであれば質問者様が立て替えるのはやめとかれた方がいいと思います。
結婚後何かあった時に必ず、蒸し返してしまうと思います。
利息があり、どうしてもという事であれば例えこれから夫婦になる身でもきちんと借用書等を作った上での立て替えがいいと思います。
ドライな考えかもしれませんが、結婚前の資産はプラスのものもマイナスのものも個人の物と考えてはどうでしょうか?
お財布を共にするなら毎月の奨学金返済分はないものとして見ていけば不安も少なくなるのでは無いでしょうか?
別財布で行くならあくまで返済はご主人に任せ、同額をお互いが出し合って生活していくとか…
私だったら、主人が返していく事は邪魔しませんが、個人のお金をなげうってとか、家計を切り詰めてとは考えません。

• くま

くま

そうですね、、、。
    彼が返済終わるまで貯金があまりできないことが不安でした。しかしその分自分が貯金するようにすれば、結果的には夫婦のお金になりますよね。
    彼も基本的に誰にも頼ることもなく一人で返済する気持ちだったからこそ、なにも言わなかったのかもしれません💧

• 1月29日
モモ

私も夫も奨学金借りていました。ちなみに私の姉妹は3人とも国立大学ですが県外なので全員奨学金借りています。実は私も奨学金=借金という感覚が全くなくて、社会人になってから知ったという感じです。むしろ、大学から一人暮らしをして奨学金無しでやってる人が少ないのかと思ってました。

私の夫は、2回大学に行ってるため、なんと出会ったときは奨学金1000万超えてました💦さすがにびっくりしましたが、これから返済していける職についているので大丈夫かなと思っています。有利子でもったいないので、私の貯金からまとまった額を貸して一括返済しました。まだまだ残りはありますが💦
くまさんは、秘密にされていたことがショックなんですよね。それから彼の態度はどうですか?例えば、20年ローンは長いのでボーナス時に多めに返済していくとか、月々の設定をあげるとか、いろいろ方法はあります。夫婦となると、辛いことは協力し合うべきかなと思いますので、これから一緒に取り組んでいくつもりで話し合いをされてはどうかなと思います。

• くま

くま

彼も安定した職とはいえ働き始めたばかりの新入社員です💧まだまだお給料は少ない状態ですので、コツコツ節約しつつ返すことがいいかなあと。
    20年で10万の利子というのは安いほうなんでしょうか!?あたしの貯金である程度一括返済のほうがいいのでは?と考えております。
    夫婦になるってことはお互いのいろんなことを背負うってことなんですね!

• 1月29日
まーさん

私も奨学金借りて卒業しました。
たしかに奨学金は借金やローンとは違う認識にありました。
現在、私は専業主婦ですが自分の借金なので自分の貯金から払っています。

くまさんは、親御さんに黙っているのが苦しいようですが、学びの為に借りた必要なお金ですので、親御さんもそれに関してはそんなに咎めないと思います。
自分の親が咎めてきたら、私ならむしろショックですね。お金がない人の気持ちがわからないのか…ってなっちゃいます。
「私は親に払ってもらえて幸せだったんだな」と再認識してください。

勉強したくても、お金がなくて勉強出来ない人が沢山いますしね。

貯金出来たはずの分は、自分が働けばいいやと思ってしまうのは私だけでしょうか?
夫婦になるのですから、それくらいの協力は必要かな。と…

• くま

くま

そうですね。自分は親に払ってもらいその分貯金もできたわけですから、貯金できない分自分が働けばいいと思いました。
    夫婦になるのであればそれくらい乗り越えられずになれませんよね!

• 1月29日
はぴー

毎月二万くらいですか?痛いですね(>_<)
貯金できてると思ってたら逆にローン返済をしていた、とありましたね。
確かに不安になりますね‥

でも、お給料をちゃんと頂いていてそれなりにしっかりした会社ならば500万って年収でいうと一年くらいですかね?もっともらっていたら、もっと早めに返済できますよ!

くだらないことで作った借金とは分けて考えてあげてくださいね。
今後、借金がでてきたらまた別ですが。

うちの夫は家が貧乏だったのと本人も勉学する気がなく、高校から働いています。夜間高校に通いました。
とても頑張ったと思いますし偉いと思っていますが、やはり資格などはなく、中年になってる今でも収入は低いです。それしか仕事をしてきてないのと、本人に上昇思考がなかったためと思いますが、今さら転職もできず‥の年齢で出会いました。
私はといえば、ぬくぬくと親にお金を出してもらい大学を出ました。お金をかけてもらったにも関わらず心身の不調があり、働いていますが立派な社会人、正社員にはなれていません。生きるのにも医療費が無駄にかかるレベルです。

私から見ると、安定した収入があり、手取りにもよりますが多ければ多いほど貯金もたくさんできますよ♪
そして、彼もあなたも健康なら働けます。お金を作れます。社会貢献して、責任ある仕事をして自分を満たすことができます。お金ももちろんついてきます。
そしたら、たくさん貯金できますよ!
500万‥たしかに私もギョエーとなりますが、定収入のうちでも4年くらい頑張ればそのくらい貯金できます。

ちょっと違う視点からになりますが、当たり前に思っているお互いが存在していることや出逢い、今こうしていること、健康などに感謝して、すこしづつにはなりますが前にすすんでみてください。

例えば車のローンがある人だって世の中たくさんいますよ♪
経済観念がしっかりしてた彼なら、大丈夫。

• くま

くま

年収500万には程遠い状態です💧
    彼は結婚資金に回したいからとボーナスからとくに多く払うつもりもなく、ある程度落ち着いたらまとめて払うつもりらしいですが。。

車購入と考えればたしかに皆さんローン組んでると思うので、そういうものかと思いますが、やっぱり少なからずショックで悩んでいます💧

• 1月29日
  • はぴー

はぴー

なるほど‥。
    結婚資金はちゃんと貯めてくれてるんですね。それはそれで嬉しいですが、前倒しで奨学金返済したがために結婚式や新婚旅行、指輪、新居に必要な費用などなど、くまさんがしたかったことが出来ないのも彼氏さんとしても本意ではないんじゃないでしょうか。

失礼なことを聞きますが、くまさんは、もし今回のお話をこの理由で破断したとしても納得いきますか?
    彼と結婚したい気持ちがあれば、やっていけると思います。生活してたら、収入低くても慣れます。毎月二万?くらい引かれものがあっても、残ったお金でやりくりするなり自分も働くなりしてやってけます。
    彼氏さんも昇給するかもしれませんし。でも、昇給もなさそうなら不安ですね‥

彼の収入メインで経済的な不安なく生活したい、ということであれば今の彼は辞めた方がいいかもしれません。覚悟が決まらないとお互いに辛いです。

• 1月29日
  • くま

くま

引っ越しが伴うため、会社にも異動願いを出して両家顔合わせも終わり、指輪に新居に決まり、あとは引っ越すだけって段階なので、こんな状態で発覚かよってのが本音です💧

彼氏としてはやりたいことはやりたいからそれ以降に返すつもりだと言ってました。

昇給が必ずあるとは限らないですが、平均的には年功序列で上がっていくのでそこは安心しています。

彼一人に頼ることは確実に無理なので、それ覚悟の結婚になりそうです💧

• 1月29日
  • はぴー

はぴー

確かにそれをきくと、今かよ💦とは思いますね。

年功序列で上がってくなら大丈夫じゃないでしょうか。うちは上がりませんよ😅
    どの程度の稼ぎかにもよりますが、子ども出来るまでくまさんも働くなりしたら貯金もできるだろうし、仕事をセーブしたとしても扶養の範囲内で100万くらい稼いでそれを全部貯金に回せばやってけますよ!彼氏さん、ボーナスもありますよね?

まぁ~‥ただでさえブルーになりやすい時期にそんなことが発覚したら心づもりしてなかっただけに飲み込めない気もちはわかります。
    結婚してから相手に借金あることがわかった方の話も聞いたことありますし、それに比べたら自分への投資くらい可愛いもんだと思うしかないですね😅

• 1月29日
  • くま

くま

ちゃんと掘り下げて聞かなかった自分も悪いですが自己申告なしだと学費免除で大学卒業したって言われたらわからなかったです💧
    彼の場合は生活費の方の奨学金だったので💧
    (留学中などの)

そーですねえ。ただ、彼のお給料だけで生活していけるようになるには当分先だと思います💧ボーナスはちゃんとでるので、そちらで返済ですかねえ〜

付き合ってから始めて真剣に怒ったということもあり半泣きになってました、彼が。
    ただ、せめて言っておいてほしかったですね💧

• 1月29日
  • はぴー

はぴー

生活費の方の奨学金ですか‥。 どちらにしろ結婚してからの家計に関係しますもんね。
    一旦ちゃんと自分のなかで整理してからの方が良いような気がします。
    嘘つかれてたような気がして、信頼できなくなってるんじゃないかと‥。隠そうとしたわけでも借金のつもりもなかったから彼氏さんが悪いわけではないけど、ちょっと前向きな心の整理のために時間が必要‥って気がします。

• 1月29日
  • くま

くま

思わず、嘘つき!って言っちゃいました。
    だいぶ皆様のおかげで冷静になったものの、やっぱり不安は不安ですね💧
    彼とは遠距離なので離れてるときは喧嘩しないためにも話し合いはちゃんと直接すると決めました!次回会うときまでに整理ができればいいのですが💧

• 1月29日
モモ

私の夫もまだ3年目ですよ〜うちは金額がすごいので、利子で50万はあったんです💦奨学金の利子は最初の頃が高く設定されているので、繰り上げ返済するなら早めがいいと思い、一括返済しました。残りの利子は10万くらいになりました。10万でもやっぱりもったいないですよね。
今は私の方が貯金もありますが、将来養ってもらうかもしれないので、辛いときはお互い様と思ってます。

• くま

くま

金利50万はほんとにキツイですね💧
    彼が言うには一律の利子ということで。
    でも、一括返済のほうが気が楽ですよね。
    10万あったら旅行いけるでしょって感じですね。
    将来養ってもらう予定ではありますが、この先一緒に返済がついて回ってくるのかと思うと憂鬱です。

• 1月29日
はじめてのママリ🔰

こんばんわ。
私も旦那に奨学金がありますが、旦那はそれを借金と認識してませんでした。
さらに、クレカのリボ払いも250万もありました。毎月滞りなく返してるから借金ではないと思ってたようです。

わたしは借金ある人は絶対に結婚しないと付き合った当初から言っており、彼も借金はないと言ってました。

でもリボ払いも奨学金も、、借りたお金は全部借金だと私はそう認識してます。少なくともリボ払いの未返済は紛れもなく借金。

毎月返済するものなので、家計から引かれるわけなので、
あるのとないのでは毎月のやりくりが全然違うと思います。

わたしは結婚後決まった後に、ほんとにカードローンや未返済のもの含めてほんとうにほんとうに何もないのか問い詰めたら、50万くらいあるかも。。とか言い出して、とことん問い詰めたら250万でした。
ショックでした。

隠していたこと、
リボ払いを借金だと認識していない愚かさに呆れました。

ひとまず私が200万貸しましたが、残りは親に言ってなんとかしろと突き放してます。

もう籍を入れているので後戻りできませんし、うちの親にも恥ずかしくて言えません。