※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Haru.
子育て・グッズ

1歳になる息子が添い乳で寝る習慣がありますが、断乳のタイミングについて悩んでいます。おしゃぶりは7ヶ月で卒業しました。断乳の時期についてアドバイスをお願いします。

あと2日で1歳になる息子がいます。
ずっと完母で寝る時も必ず添い乳です。むしろおっぱいがないと寝れません。
でももう1歳になるしそろそろ断乳とかさせた方がいいのでしょうか?
ちなみにおしゃぶりは7ヶ月くらいでいきなり付けなくなり卒業しました。

質問が分かりづらく申し訳ないです‪‪💦‬
宜しかったら回答お願いします…

コメント

r_____0322

私はお恥ずかしながら長男に2歳8ヶ月までおっぱいをあげていました(^_^;)
母乳を飲んでいるというより甘えん坊させてました!母乳は少しですが出ていました。

お仕事や2人目をお考えですか(^_^)?
そうでなければ特に無理して辞める必要はないのかなぁ?なんて思っています。
さすがに2歳8ヶ月でしたので自然と自分から卒乳してくれましたし、甘えるだけ甘えた!って感じで本人も満足そうでした(^_^;)

• Haru.

Haru.

ご回答ありがとうございます😭

全然お恥ずかしくなんてないです‪‪😌
    ずっと母乳出ていたお母さんが凄いです!!

きっと息子も甘えたいって感じなんですよね
    二人目出来たら欲しいな…と思ってる状況なので色々考えてて…
    授乳中でも妊娠したい方はまず夜の授乳を減らすとか書いてあったんですけど夜中とか起きて泣いた時におっぱいをあげられないのってかなり辛いですよね…もう泣かれまくる覚悟でやってみるしかないのでしょうかね‪‪💦‬笑

• 1月28日
  • r_____0322

r_____0322

2人目をお考えなのですね!👶
    そうですね、おっぱい欲しくて泣いてる姿を見るのは辛いですよね😭
    それにママも寝不足等になり辛いかと思います。
    旦那さまにも相談して理解してもらい少しでも協力してもらえるとありがたいですね!
    子どもに辛い思いをさせてるかな、、、と自分を責めたくなることもあるかもしれませんが、まだこの年齢でしたら大きくなったとき記憶に残っていないと思います!1歳のときおっぱいを無理矢理やめさせられた!なんて言ったりもないと思います😭

2人目を前向きに考えているのであれば、気合いで乗り切る!といった感じでしょうか!

• 1月28日
  • Haru.

Haru.

凄くご丁寧にありがとうございます😭😭

そうですよね記憶ないですよね💭
    まず機嫌良さそうな時は夜寝かす時おっぱいじゃなくてトントンにしてみたりやってみようと思います😌

• 1月28日
mamama

同じ状況で、1歳になってすぐ、まずは夜だけ断乳を試みた者です。ネットなどには3日が勝負!と書いてあるのに、3日どころか1週間経っても泣き喚かれて、これなら授乳の方が楽…と思い断念しました。でも、出来るだけ添い乳はせず、座ってする様にしています。明け方とか眠過ぎて起き上がれない時はたまに添い乳しちゃうんですが😅

1歳になったら必ず断乳ってことはないと思います。本人が欲しがらなくなる自然卒乳を待つ方も多いですよね。我が家は4月に仕事復帰を控えてるのでもっと寝てくれるようにと試みたのですが、夜だけ断乳で混乱させて、可哀想な事をしてしまいました。あと、添い乳は虫歯に繋がりやすいと聞いたので、それも気になってやめようとしました。無理でしたが。今は昼間断乳中です。夜断乳より簡単で、順調です。あとは、夜…トラウマになってて踏み切れません。春までには完全断乳目指して、頑張ります😅

• Haru.

Haru.

ご回答ありがとうございます!

1週間泣かれてしまうのは本当に大変でしたね…😭
    なるほど座ってあげるのもいいですね
    そうしてみようかな…(あたしも眠過ぎる時は添い乳になってしまう笑)

自然卒乳の方が本人もママも辛くないですよね!!
    二人目の事とか考えて色々悩んじゃってて💭

昼間断乳はちょっとやってみようかなと思います!

• 1月28日
  • mamama

mamama

ちなみに、二人目考えられてるとの事なので…
    昼間断乳して少しすると、生理が戻りましたよ。授乳量が減ったからかな?
    でも、昼間断乳した後お風呂に入るとポタポタ落ちてくるくらいまだ出てます(笑)
    完全にやめずに、授乳回数減らすだけでも、2人目をご希望なら意味があるかも、です。
    妊娠しちゃうと医師によっては止めるように指導されるみたいですが💦

• 1月28日
  • Haru.

Haru.

夜の授乳をやめるとホルモンの状態で生理きたりすると聞いた事ありますが
    昼間授乳を辞めるのもやっぱ意味あるんですね!

昼間断乳挑戦してみます!!!

mayuoさん本当に分かりやすく丁寧に回答して頂きありがとうございます😭

• 1月29日
myy

うちはまだ先の話ですが、この前栄養指導の先生の話を聞きにいったら1歳半までは1日1回は出来るだけ母乳をあげてくださいって言われました!
スキンシップの意味で大切って言われたので特別な事情がない限りはそうするつもりです♪

• Haru.

Haru.

ご回答ありがとうございます😭

なるほど!スキンシップ!✨
    寝る時に飲みながら寝たいならそうさせてあげてもいいんですね😌

• 1月28日
ひま

私も未だに、お昼寝や夜の寝かしつけはおっぱいあげてます😂娘がおっぱいないと寝れない子になってしまって😰今のところやめる予定はないですが、2歳までにはやめさせたいなって思ってます😆💦

• Haru.

Haru.

いやあ全く一緒です!!!!
    息子もおっぱいないと寝れない子になってます…笑

二人目の予定はありますか…?

• 1月28日
  • ひま

ひま

2人目の予定はないです😂
    次の子考えているなら無理にでも断乳するしかないですよね😰
    お昼寝もおっぱいで寝かせてますか?
    もしそうならお昼寝の時にトントンや抱っこで寝かせるようにして、だんだん夜もって感じはどうですかね💦

• 1月28日
  • Haru.

Haru.

お昼寝もおっぱいです!おっぱいマンなので😂

• 1月29日
りゆ

事情がなければ無理にやめさせる必要はないかと思います😊
でも添い乳は歯が生えてきたら虫歯になりやすいし眠りも浅いのでやめてった方がいいかなぁと思います。
うちはご飯もよく食べ回数も減ってきたので1歳の誕生日すぎてからやめました☺
大きくなるとやめるのが大変と聞いてあまり分からないうちに止めちゃおっと思ってやめました。
泣かれてママが諦めると子供も泣いたらもらえると分かるので負けないぞ!
と意気込みましたが全く泣かす逆に寂しかったです😅
下の子は夜泣きが酷くて寝不足が辛くて断乳したら全く夜泣きしなくなったので私的にはやめてよかったです😌

• Haru.

Haru.

添い乳は虫歯になりやすいんですね!!!初めて知りました!!‪‪💦‬

全く泣かなかったなんて凄い👀‪‪

• 1月29日