※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nana
お金・保険

妊娠したので日勤専門になりましたが、お金に余裕がなく節約に悩んでいます。節約方法を教えてください。

妊娠したので、交代勤務してたのですが日勤専門にしてもらいました☺️❤️
残業も辛かったので、日勤専門なれて嬉しいのですが
お金が😭😭😭
車のローン、家のローン貯金なんてできる余裕なくむしろマイナス😭😭😭
外食が多かったのですがあまりしないよーに、食材も安いの買ったりしてるのですが、節約できません😭
節約する気はめちゃめちゃあります😭

みなさんはどーやりくりしてますか??

コメント

yume

家計簿つけてますよ😃
つけないと削るところがわからないから効率悪いです。食費削るのも大事ですが、意外と固定費が収入に見あってなかったりします。

MAMA

食費と生活雑貨が一番抑えられるので抑えてます!
食費は3万外食は月に1回(子供産まれてからはゼロです)
お金を節約しなくてはいけないなら
あまりしないようにではなく
しないで自炊しましょう!!

あや

やっぱり何度も買い物行くと余分なもの買ってしまうので、週一安いスーパーに行って一回の買い物を5.6千円に抑えてます。
やすい物を買って、その中からご飯決めてます。
毎月食費は2万から二万五千です!

KIKO🍒

例えば食費は1週間5000円と決めて
1週間ごとにシメ、例え数円でもお釣りが出たら小銭貯金しています!
あとは、空腹時にスーパーやコンビニに寄らないようにしています🤣🤣🤣

さしみそ

妊娠を気に一度固定費を見直して見ても良いかもしれません💡特に保険見直してみるだけでもだいぶ変わりますよ〜🤗

外食を減らすのもかなり節約になりますが、急に食費を減らすとストレスになると思うので徐々に減らす方が良いかもしれません😬♫
うちは量は食べませんが夫婦で食べる事が大好き❤️なので、家計の見直しをした時に食費は削らずにやっています〜⭐️