※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なーな
ココロ・悩み

アパートの下からの嫌がらせで悩んでいます。不動産屋に相談したが解決せず、引っ越しも検討中。アドバイスを求めています。

いま住んでいる賃貸のアパートについての悩みです。2階建ての2階に住んでいます。
このアパートは、棟が2つ繋がっています。
真下に住んでいる人からの嫌がらせをされています。住んでからまだ7ヶ月しか経っていませんが、つい2ヶ月ほど前から、下からドンドンドンドンドン!!!と棒で突っつかれているような音がするようになりました。
不動産屋にそのことを話すと、エアコンの室外機の音がうるさいという下の人からのクレームが来ていますと言われました。東北なので冬はヒーターだけでは足りなく、エアコンもつけています。ここに住み始める時に下の人には「エアコンをつけるので室外機を1階におくことになりますのでよろしくお願いします」と挨拶の時に伝え、室外機をどこに置くかの確認もきちんとしました。
確かに、冷房よりも暖房のほうが室外機の音はうるさいです。それはわかります。でもエアコンをつけて良いと言ったのは不動産屋なので、室外機は移動してもらうことにしました。でも一向に動いてくれていません。2ヶ月以上経つのに保留になっているままです。それを問い詰めたら、原因が他にあるようなのでとのこと。それは、娘のハイハイの音やテレビやおもちゃをガンガンする音みたいです。一応、分厚いマットを敷いたり抱っこしたりと、下の人に対して配慮はしているつもりですが、奥様が神経質な方らしく、少しでも音がするのが嫌なんだそうです。
そしてつい一週間ほど前、娘を寝かせていてなにもうるさくしていないのに、下からドンドンドンドン!!と、わざとなにかで突っつかれてるのがすぐにわかりました。怖かったので近くに義母がいたので家まで来てもらうと、1階の人(60代くらいの男)が棒のようなもので、叫びながら上を突っついてるよ!と、光景を見たそうです。
ここまで来たらもう完全な嫌がらせです。エアコンもなにもつけていないし、うるさくしていないのにやられました。

そのことを不動産屋に伝えたのですが、「なんとか解決に持っていけるようにします」との一点張りでした。
解決って、出来るのでしょうか。。
むしろ、娘はこれから歩き出したりどんどん活発になっていくので嫌がらせもエスカレートしそうで怖いです。
逃げるようで嫌ですが、引っ越したいとも思ってしまってます。ただ入退去のお金も安いものではないですし、すごく悩んでいます。
ちなみに最近、もう一棟(向かい)のほうで1階に空きができました。そこに移るというのは考えていませんか?と不動産屋から言われましたが、結局顔を交わすことになるし、退去の費用は不動産屋が出してくれるわけでもないので、考えてないと言いました。

旦那は、あまり実感がないのか、お前がうるさいから来るんだ というような解釈です。

こんな経験ある方いらっしゃいますか?
また、解決された方などいましたら、アドバイスお願い致します!
どんな意見でも構いません。
みなさんのお知恵をお貸しください。

コメント

ゆきんこ

初めまして。
住んでいるお部屋は木造ですか?

• なーな

なーな

はじめましてです!✨
    はい、木造です。

• 1月28日
  • ゆきんこ

ゆきんこ

やはりそうですよね。木造って音が凄く漏れるんですよ。
    私の友人もなーなさんと同じことされたことがあり、彼女は独身の一人暮らしで普段ドタバタするような子ではないのですが、スリッパで床を歩いているだけで、下の方から物干し竿で天井を叩かれていたそうです。
    実際私も一度遊びに行った時に、普段通りに歩いているだけなのに、私が歩いた後に下からドンドン!と床をつつかれてとても怖いなと思いました。
    なのでなーなさんのお気持ち凄くわかります。

が、下の方の気持ちもわかります。
    本当によく音が漏れるみたいなので、
    神経質な人でなくとも普段の生活に支障をきたすようになってしまう方もいるそうです。

私の友人はその嫌がらせが嫌で、すぐに引っ越しましたが、
    なーなさんの状況でもお子さんの育児のことを考えると転居も視野に入れた方がよいかなと思います。
    なんでうちが引っ越ししなきゃなのという気持ちもわかりますが、
    仰る通りお子さんがどんどん活発になってくると思うと、下の方の苦情も更にエスカレートしてくるかと思います。

旦那さんにも一度相談して、
    考えてみてくださいね☺︎

• 1月28日
  • なーな

なーな

そうなのですか・・・。
    やはり引っ越すべきなのかもしれませんね。。ちゃんと話し合ってみます。
    そして、不動産屋にも話をしようと思います。。

• 1月28日
はらぺこ

そういう頭のおかしな人がいるのなら、子供に危害がいくのが怖いので引越しされた方がいいと思います😫
以前そういう人の隣に住んでましたが、こっちが諦めて引っ越しました💦

• なーな

なーな

そうなのですね😭
    確かにそれが懸命な判断かもしれませんよね。。
    ただ、入退去費用を払ってしまうとかなりお金が大変になってしまうので、悩んでいます。。
    不動産屋に退去の費用だけでも出してもらいたいというのが本心です。。

• 1月28日
  • はらぺこ

はらぺこ

そうですよね😢
    ほんと不動産屋さん使えない😪
    不動産屋さんが管理している物件なんですか??

• 1月28日
  • なーな

なーな

いえ、大家さんがいるのですが、不動産屋も大家さんも、エアコンの件もそうですが、行動してくれてなくて。。

• 1月28日
  • はらぺこ

はらぺこ

困りましたね、なーなさん達が後から住み始めたんですか?

• 1月29日
  • なーな

なーな

はい。私たちがあとからです。。

• 1月29日
  • はらぺこ

はらぺこ

下の人は長く住んでるから強く言えないんですかね😓
    今度ガンガンやられたら警察呼ぶのも手ですけど、向こうが逆上するのも怖いですよね…(*_ _)

• 1月29日
  • なーな

なーな

はい・・・。
    そうかもしれないです。。
    でも、平等に見てもらわないと困ります。。下の人はエアコン使えてこっちは一切使えないっておかしくないですか?最近、いい気になってるのか、おかまいなしにドンドン物音させてるので、完全に嫌がらせですよね。。

• 1月29日
  • はらぺこ

はらぺこ

ほんとおかしな話ですね😩
    下の人は子供がいるって知ってますか?
    知ってるのに物音ドンドンやるなんておとなげないです!
    旦那さんに言ってもらうのもありだと思います(´・ω・)

• 1月29日
にゃー

お金よりも子供や自分の身の安全が大事だと思います😭
ドンドンやられた時に怖いからと通報してみてはどうでしょう?
大事になると不動産屋も対処しなくてはと焦りますし、下の方への牽制にもなるかと。
ですが逆上する方もいるので、避難出来る場所を確保しといたほうがいいかと。

• なーな

なーな

そうですよね。。
    通報も考えましたが、逆上されたらと思うと・・
    これ以上エスカレートしてきたらそういうことも考えてみます。。

• 1月28日
ゆん♪

我が家もなーなさんと同じく木造2階建ての
2階に住んでいました!下の階の方は独身男性でしたが同じくクレーム三昧でした
管理会社に問い合わせても同じような
反応でした。
耐えに耐え二人目も産まれるし
ストレスになる上に子供にとっても
環境が良くないと思い、
仕方なく引っ越しをしました。
今となっては引っ越しをして
良かったと思っています!

• なーな

なーな

そうなのですね。。
    やはり子供にとっても良くないですよね。。ちょっと、考えてみます。

• 1月28日
  • ゆん♪

ゆん♪

我が家も下からつつかれたりしたので
    管理会社に問い合わせても解決策は
    なく、こおいう問題は非常に難しいみたいで
    何度も話し合いをしました。
    結果からすれば私たちが環境も踏まえ
    引っ越しをしましたが、退去時の
    価格を下げていただきました!
    ほんの数万ですが💦

• 1月29日
  • なーな

なーな

確かにむずかしいですよね。。
    今日不動産屋に行ってきましたが、やはり解決策は見つかりませんでした。
    もしももう一棟のほう(一階)に移動するという場合は、大家さんと話をして費用を少し負担しますとは言われましたが。。
    それなら同じ敷地内には居たくないです。。そこまでするなら、もういっそほかの場所に引っ越したいです。。

• 1月29日
  • ゆん♪

ゆん♪

同じ敷地内は嫌ですね💦
    全く違う物件で!という
    お話はされましたか?

• 1月29日
  • なーな

なーな

いえ、そこまで今日はお話できませんでした。。とにかく解決の方に持っていくので、、と言われてしまったので。。

• 1月29日
  • ゆん♪

ゆん♪

そうでしたか!😃
    私が経験した時と状況が
    一緒ですね。
    私のときも管理会社のかたは
    解決策をみつけます。
    解決の方向へ話を進めたいと思います。
    ばかりで約1年またされた結果
    解決策はやはり見つけられず
    相手は電話にもでなかったみたいなので
    話し合いにすらなっていません。
    それでも我が家への嫌がらせは
    続きます。そして管理会社からは
    下の階のかたへのクレームを仕事上
    言ってきていました。
    言われたときにはあなた方は
    解決の方向へ持っていくといい
    いつまでかかるんですか?など
    散々言いました。
    結果管理会社は何もしては
    くれません。
    なので早めに違うところへ
    悔しいですが出ることを
    オススメします。
    その際に出たくて出ているわけでは
    ないから退去時の費用を安くして
    貰えるようにうまく交渉してみて
    ください。それでも高いものは
    高いですが、逆上してなにかを
    されるよりは安いものです。
    最近は物騒なので特にです。

• 1月29日
  • なーな

なーな

ゆんさんと同じですね。。
    そもそも、こういう問題を、解決できると思っている不動産屋が恐ろしいです・・・
    不動産屋から1円でも多く搾り取れるようにがんばります!笑

• 1月30日
りーすもぐら

私は、逆に一階に住んでるので、上からの音がもろに聞こえてる方です😄バタバタバタ!と走り回るような音がよく聞こえて来ます💦

うるさいなとは思うけど、棒でつついたり、文句言ったりしようなんて思ったことないです。

なので、その一階の方が棒でつつくとか怖すぎますね😵子供が小さい間は、一階に住んだ方がいいのかなーと思います😭ハイハイの音とかなら大したことないと思うんですよね。というか、棒でつつく方がよっぽど迷惑行為ですよね😭😭😭

• なーな

なーな

そうなのですか・・・。
    2階に住んでいる方は小さいお子様がいらっしゃるご家庭なのですかね?
    下の方の気持ちになったら、確かにうるさいかもしれないですよね。。
    棒でつっつくとか、完全な嫌がらせですよね💦
    ちょっと不動産屋にも聞いたりして考えてみます。

• 1月29日
  • りーすもぐら

りーすもぐら

上に住んでるのは、年配のご夫婦です。よくと書いてしまいましたが、音がするのは、考えてみると週末だけで、普段はすごく静かです。最近引っ越されて来たんですよね😲もしかしたら、娘さんがよく来てるので、音は、お孫さんなのかな?って思います。

前に住まれてた方は、子供はいなかったですが、毎日バタバタという足音聞こえてました。

でも、どちらの方でも四六時中音がするわけじゃないし、イライラするってことはなかったんですよね😅

引っ越しは、本当にお金かかりますよね😭せめて入退去の費用やすくしてもらえるとかないんですかね。中の移動なら。。

• 1月29日
  • なーな

なーな

そうなのですね。。
    私も、四六時中ということではないですが、明らかに精神異常者な気がして怖いです。。
    ほんとですよね!!
    そんな人が下にいるのわかってたらこのアパート入ってなかったのだから、退去費用くらい出してほしいですよ😭

• 1月29日

私も旦那と結婚前に同じことがありました。夜中にチャイムならして文句を言ってこられたり…うちは、逃げるように引っ越しました。退去のお金とかかかってしまいますが、はやく引っ越したほうが良いですよ❗️お子様を守ることが第1です❗️

• なーな

なーな

ええええ・・・夜中にチャイム鳴らしてとか、、ありえないですね( `皿´)
    本当に嫌がらせですね。。
    私は今のところそういうことはないですが、これ以上エスカレートしてきたらそうならないか不安です。。

• 1月29日
ゆうな

同じような感じです!
うちも賃貸の二階ですが、娘がドンドンすると一階の人がドンドン仕返して来ました😅
最近は仕返しなくなりました。慣れたのかな(笑)
毎日気使って生活するの疲れますよね😢子供にも伸び伸び遊んでもらいたいですし、、。
ってか棒で突くとか非常識すぎますね😤

• なーな

なーな

同じ方いらっしゃいましたか😭😭
    まさに同じ状況ですね😓
    はい。。気を使って疲れます。。
    ハイハイをしたいのに、それを、「ダメ!」って言わなければならないことに苛立ちと悲しさを感じてます。のびのび自由に育てたいのに(´๑•_•๑)

• 1月29日

なーなさんに、向かいの一階にうつりませんか?と聞いてくるなら下の方にそれを言ってもらってはどうですか?不動産屋に上の方がそんなに気になるなら向かいの一階にうつりませんか?と言ってもらってその下の方が断ったら絶対にただの嫌がらせだと思います!!

• なーな

なーな

それ思いました。でも不動産屋の人は、原因をつくっている私たちが改善すれば解決できると思っているようなんです。。話し方を聞いてると、下の人にあまり強く言えないのではないかなと思います。不動産屋さん自体も怖がっているように思います。

• 1月29日
ぱぷりか

まずは、携帯のアプリに騒音を測るアプリがありますので、それをダウンロードされてはどうでしょうか?

ビデオカメラに日時と、騒音のデシベル測りながら録画してください。

それを1週間ほど、撮れたら不動産に相談されてください。
警察にも一階の相手に伝えずに、相談だけしておいてください。録画も見せてください。
相談履歴を残してほしいと言えばわかってくれます。

それをされて変わらなければ、引っ越しを考えられた方が良いと思います。
でも、不動産の至らない点にはならないので請求は難しいと思います。

どちらかと言えば、一階に被害届けだして費用出させるなど弁護士の参入や警察に動いて貰ってぐらいで出してもらえる案件のように感じました。

• なーな

なーな

騒音を図るアプリなんてあるのですか❕( °_° )
    録音して警察に届けることも考えましたが、そこまですると逆上しないかとか、娘になにかされたらとか考えてしまうと、躊躇してしまいます。。

• 1月29日
  • ぱぷりか

ぱぷりか

警察に届けは最悪までされないで、相談だけで相手には伝えずに相談履歴だけ残されることをオススメします。
    その動画をみて、酷ければ警察から被害届けなど他の提案があると思います(^^)

一階の人が余程のことをしていれば、警察が動くと言うでしょうから、警察が動くなら弁護士入れて、引っ越しされてから警察に動いてもらうなどすれば大丈夫かと思います。
    引っ越した後に、弁護士入れて引っ越し費用請求の流れかと思います。

でも、費用を出させるほどの嫌がらせになると他の部屋からも苦情が来てないと厳しいと思います。

不動産があまり動かないのも他の部屋から苦情が来ないから、大した騒音ではないと思っているかもしれませんのでまずは録画オススメします。

• 1月29日
  • なーな

なーな

そうですよね。。
    そもそも私たちが原因をつくっていると思われていることに、すごくいらだちを感じます。。

• 1月29日