※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまくまくま
子育て・グッズ

幼稚園に3歳で入園させた方いますか?10月で入園させるか悩んでいます。早めに行かせるべきか、のんびり家で過ごすべきか迷っています。友達のマネをするし、体力もあるけど、まだ言葉が少ないです。どちらが子供のためにいいでしょうか。

幼稚園に満3歳になってすぐ入園させた方いますか?
正解でしたか?
10月で入園させるか迷っています。その時下の子は家でみます。

4月までのんびり家での方がいいのか、早目に行かせて色々な事を覚えさせた方がいいのか…。
公園などいくとお友達のマネをしたがります。そして体力が恐ろしいほどあります。
でもやる事は決して早くないです。まだ2語は全然でません。
子供のためにどちらがいいか迷います。。

コメント

ママリ

わたしも同じことで悩んでたのですが、
10月入園とかだと運動会とかどうかな?
と思います。希望の園が9月や5月ごろに運動会をするならいいけど10月だった場合のこととかを考えるとどうなのかな、と思ったりしてました。

• くまくまくま

くまくまくま

悩みますよね😱結局どうされました?😄
    確か運動会は9月です😃

• 1月28日
あーか

幼稚園教諭でした(・ω・)/
10月なら、4月入園でも大差ないと思います!
幼稚園に行きたい!幼稚園を気に入ってるようなら満3歳で入園もいいと思いますし、ママが寂しいとか、まだ一緒にいたいな、本人がママといたいっていうようなら4月でもいいのかなと思います!
満3歳クラスでなくてもプレに行くとかでもいいかなとも思います!

• くまくまくま

くまくまくま

私は行かせたい気持ちと、一緒にいたい気持ちが整理できません‪‪💦‬‪‪💦‬
    本人は幼稚園の存在とか知らないですけど、外で遊ぶのが大好きで、体力がすごいです。人見知りも全然ないですが、出産時に預かり保育行かせた時には初め大泣きでした。。5月〜、幼稚園で月1での教室があるので、その様子次第ですかね😣。。
    満3歳で入園してくる子は喋れる子が多いですか?意思疎通ができますか?

• 1月28日
  • あーか

あーか

様子見つつでいいと思います!
    まだ10月まで時間ありますし(・ω・)/
    私の働いてたところはそこそこ喋れる子やトイトレが進んでる子が多かったかなと思います!
    上の子が幼稚園に通っててとか、ママが働くからとかで来る子が多かったからかもしれません!

• 1月28日
  • くまくまくま

くまくまくま

私は下の子がいて働けないので入れる意味あるのかなぁ〜とも思ってしまいます。あんまりやる事が早くないので、10月まで様子見ながら考えてみますね😄😄

• 1月28日
さえみき

私も幼稚園に入れたいと思ってます!
質問の意味がよくわからないんですが、どういう意味ですか?(´・ω・`)
教えて欲しいです⭐️
プレとかじゃなくて普通に入園出来るんですか?!

• くまくまくま

くまくまくま

園によっては3歳になったその月から入園できるところがあるんですよ😄年少の下ですね!

• 1月28日
さえみき

あーなるほど!プレとかじゃなくて、年少の下にまたクラスがあるってことですか?!
4年間幼稚園に通うってことですか?!
質問ばかりですいません😭

• くまくまくま

くまくまくま

その下にクラスがあるみたいです😄幼稚園によっては年少と一緒に行動するみたいですね!
    誕生日によりますよね!5月生まれとかならほぼ4年ですけど、うちの子みたく10月生まれなら3年半ですよね😄
    こども園とかは、誕生日迎えなくても4月で入れるところもあるようです!

• 1月28日