※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
子育て・グッズ

生後3ヶ月の男の子がミトンをしゃぶっています。ミトンは良くないとの情報もあり、傷ついてもミトンはやめた方がいいでしょうか?

生後3ヶ月の男の子のママです!

2ヶ月を過ぎた頃から顔を爪で傷付けることが増えてきたのでミトンをはめています。
特にアトピーとかじゃないですが、眠たくなったり寝起きに目をこすったりして傷傷に💦

爪は週2ペースで短く切ってましたがダメでミトンにしました。

3ヶ月になり指しゃぶりなどするようになってミトンごとしゃぶってるんです…

ネットで調べてみたらあまりミトンは良くないみたいな事書いてあったんで…

傷ついてもミトンはしない方がいいんですかね⁇

コメント

deleted user

手で体温調整してるので
手は出しといてあげた方がいいです。
やはり爪をこまめに切るとかですね。
私は2日おきで切ってました。

  • みぃ

    みぃ

    やはり手は出してあげた方がいいですよね!
    こまめに爪切り頑張ってみます!
    コメントありがとう!

    • 1月28日
チコリ1201

3日に1回くらい爪切りますが傷は滅多にありません。
切った時の形が悪く、
爪の端が尖っている場合になるので、傷になった時点で爪を点検したら必ず1つ、尖ってる指が発見できます

  • みぃ

    みぃ

    やっぱり爪切りをこまめにするのが一番みたいですね!
    今日から頑張って爪切りします!
    コメントありがとう!

    • 1月28日
にゃんにゃん

私もはじめのころミトンしてましたが、指しゃぶりするようになってからはミトン外してあげました!
爪は2,3日に1回切ってます!
傷つくるのはかわいそうですが、1,2日で傷なおるので今はもう好きにさせてます😂
たまに血も少し出てたりして痛々しいですが本人はけろっとしてます💦

  • みぃ

    みぃ

    そうですね!
    傷はすぐ治ります。
    こまめに爪切り頑張ってみます!
    コメントありがとう!

    • 1月28日
ママル

こんにちは(﹡ˆ﹀ˆ﹡)

うちの娘もそうでした😩💦
爪は短くても、ひっかくとどうしても傷ついちゃうし、目に入ったりしたら怖いですよね(;_;)
怪我するよりはイイと思ってミトンはめてました!
ミトンも舐め舐めするので、こまめに変えてあげてました✩
4ヶ月頃からひっかくことが少なくなったので、もうミトンは卒業しました👑

  • みぃ

    みぃ

    ミトンはこまめに変えてますがもう3ヶ月過ぎたのでそろそろ外した方がいいですよね!
    爪切り頑張ってみます!
    コメントありがとう!

    • 1月28日
ゆんた

発達にも悪いとか聞いたのでつけなかったです。
2日に一度とかこまめに確認して切ってました😊
傷だらけでしたが😅子供の代謝はすごいので傷もすぐ治るしあまり気にしてませんでした。気がついたら傷を作らなくなってましたよ。

  • みぃ

    みぃ

    ネットにも発達に良くないって書いてありました!
    たしかに傷はすぐ治ります!
    今日からこまめに爪切り頑張ってみます!
    コメントありがとう!

    • 1月28日
nanaﻌﻌﻌ♥

うちもよく顔を引っ掻いたり、頭引っ掻いたりして傷ついたりしてますがミトンはしていないです!
ミトンをして手に熱がこもり、体温があがって暑くて顔を引っ掻いたりする場合もあると先生に言われたので2ヶ月頃でやめました(^^)
傷はついちゃいますが、すぐ治るし4ヶ月頃からまたあまり引っ掻いたりしなくなりました(^^)爪は2日に1回ペースで切ってきます!

  • みぃ

    みぃ

    二日に一回のペースですか!
    熱がこもったりもするんですね。
    もう3ヶ月過ぎたので外して爪切りこまめにしようと思います!
    コメントありがとう!

    • 1月28日
まぁ

やりますよね🤗
うちの子も2ヶ月過ぎた頃からやり始めました🤗
爪もマメに切ってますが💦
産まれたのが7月後半とまだ暑さが残っている時だったので、ミトンはせずに、男の勲章だと思いそのまま接してましたよ🤗
傷があちらこちらに出来てました。
今日で生後半年になりますが、5ヶ月を少し過ぎるまでは自分で引っ掻いてしまい傷が顔にできてましたが、その後は治りありません🤗
3ヶ月ということは、あと少ししたら自傷行為なくなると思いますよ🤗

  • みぃ

    みぃ

    2ヶ月の頃に比べると少し落ち着いたかなと思います!
    爪切りこまめにしてみて様子見てみます!
    コメントありがとう!

    • 1月28日
あんちゃん

傷ついてもすぐに治りませんか?
赤ちゃんは新陳代謝が活発なせいか、うちの子はガリガリやっても2日くらいで治っていました。

ミトンはあまり良くないみたいですよね。

  • みぃ

    みぃ

    確かに傷はすぐ治ります!
    ミトン良くないとネットにも書いてありました!
    こまめに爪切りしてみます!
    コメントありがとう!

    • 1月28日
めめこ

わかりますー!
うちも寝てる時の引っ掻き傷が多くてミトンしてることも多かったです。爪切りを週2回してたのですが、それも大変で困ってました。
ミトンも気になってましたので。。

そのことをママ友に相談したらコンビの電動爪やすりを教えてもらいました。

それ以来爪やすりを2日に1回のペースでやってるんですが、爪が短い状態を保ててるので、傷がほとんどなくなりました。

爪やすりなので、危なくないし、起きてる時にもできるのでとてもいいですよ!!

  • みぃ

    みぃ

    電動爪やすり…赤ちゃん用もあるんですね!
    探してみます!
    とりあえずこまめに爪切りして様子みて電動爪やすり購入考えてみます!
    コメントありがとう!

    • 1月28日
♡バンビニ♡

コンビの爪やすりはどうですか?新生児から使えますし、ネットでも売ってます。
切った後の爪は結構尖ってたり鋭くてうちも引っ掻いたりしてたので、このコンビの電動ヤスリ買いました!
滑らかになるので傷つくことなくなりましたよ!

  • みぃ

    みぃ

    新生児から使えるんですね!
    ネットで探して買ってみようかな!
    早速探してみますね!
    コメントありがとう!

    • 1月28日
たろまま

うちもミトンつけてましたよー!
目に指つっこもうとしたりで危なかったので😅

  • みぃ

    みぃ

    そうですよね💦
    顔ならまだ傷だけですみますが目は怖くて…
    でも回答くださった方々ほとんどミトン良くないとの事でこまめに爪切りするのが一番みたいで…
    今日から頑張ってみます!
    コメントありがとう!

    • 1月28日
a

うちも凄い引っ掻くので一時期ミトンしてましたが助産師さんに良くないと言われたので付けるのやめました😭
爪を切った後爪ヤスリ使ってます!
あとは、面倒ですが2日に1回爪ヤスリしてます!

  • みぃ

    みぃ

    やはり良くないですよね。ミトン。
    爪切りだけじゃなくて爪やすりもしなきゃですね!
    頑張ってみます!
    コメントありがとう!

    • 1月28日