※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーすけ
子育て・グッズ

離乳食の進め方について相談です。風邪で下痢が続いているため、まだ10倍粥しかあげていません。新しい食材を混ぜるタイミングやペースがわからず困っています。豆腐などアレルギーの食材は遅めが良いと聞きましたが、どうでしょうか?義母のアドバイスも古いので…

先輩ママさん教えてください(°_°)
もうすぐて7ヶ月になる子どもがいます。
離乳食は6ヶ月頃から初めて居たのですが風邪が長引いてしまい、もう3週間程下痢をしているのでまだ10倍粥しかあげていません。
下痢が終わればにんじんやほうれん草などをあげようと思うのですが、離乳食の進め方がイマイチわかりません。
二回食にするのが先なのか、一回食のまま新しい食べ物をあげれば良いのかわからずに困っています。
にんじんやほうれん草なども10倍粥に混ぜる?
ペーストのみで10倍粥とは別で与える?
どれくらいのペースでどう進めるのかがわからないんです。
豆腐などアレルギーの出やすい食べ物は遅いほうがいいと聞きましたがどうなんでしょうか。
義母からも口出しをされますが、昔のやり方なのでわからなくて…
教えてください>_<

コメント

きょんつぅ

とりあえず新しいものを一口あげてみたりしてみては??
初めてあげるものの時は午前中の方がいいですね
アレルギー反応はだいたい30分もすれば出るはずですから、なんか出ても午前中にあげとけば病院に連れて行きやすいし
私は混ぜてあげてました
慎重派さんなら別々であげてもいいと思います
これが正解!っていうのはないと思うから急がなくても大丈夫ですよ^_^
焦らなくてもそのうち食べるようになりますから^_^

yu-チャン

うちと同じでーーす 丁度7ヶ月あたりでひどい下痢になりまして離乳食どうするのか悩んで病院でその都度聞いてました

下痢
昔は、胃腸を休ませるためにご飯はお休みスタンスだったみたいですが、最近は離乳食は食べさせて良いそうです

でも、私が気を付けたのは
うんちにでちゃう、人参、
あくの強いほうれん草などはすこしおやすみ

おなかに優しい大根、キャベツ、かぶ野菜分野であげてました。

例えばおかゆさん50㌘+野菜15㌘
お粥に混ぜても良いし
おこめとおかず。みたいにしても良いし
途中で食べながら混ぜても良いし

豆腐などのアレルギー
タンパク質分野心配になりますよね

まず、ミルクにタンパク質成分があるので、そこまで気にしなくても大丈夫。

うちは
初期からあげられるはずの
しらす。豆腐で蕁麻疹と嘔吐で夜間救急にいきました
その後、そうめん、ほとんどの野菜もアウト。
でも検査では陰性

アレルギーの先生に聞いたら、
心配の物は
五㌘といわれてるけど、それ以下で。
週に一回取り入れてみる
→平気なら二回にしてみる

全く食べないのは今の時代、よくないことがわかってきたらしいです

ちなみにうちは、二㌘クリアーで五㌘で病院送りでした

お腹が治るまでは
タンパク質はただでさえ、おなかに負担がかかるからお休みして
体調がよくなったら始めてもおそくないとおもいます。

蛋白質分野で
豆腐つまり大豆アレルギーが不安なら、鶏のささみのほうが、
でにくいそうです

しらすは、一匹なので、たまごやら内蔵がはいっているので、
だめなことは、アレルギーでやすいみたいですよ

お尻かぶれ大丈夫ですか?
下痢は長く続くし
かわいそうでかわってあげたいですよね

  • ぴーすけ

    ぴーすけ

    お尻かぶれは下痢の割にあまりしていないんです(^^)
    毎回うんちのたびにワセリン塗っているので、なんとか荒れずに保てています\(^o^)/

    • 9月15日
poppo

初めての食材は、2日連続で与えてみてアレルギーがでないかを見ました。
初めて与えるものは混ぜないで別で与えた方が良いです。
アレルギーが出た時に、混ぜてしまうと何の食材が反応したか分からないので。
大丈夫そうなら野菜とお粥を混ぜて与えても平気です。


今は10倍粥のみという事なので、私だったら1回食のまま新しい食材をあげつつ徐々に2回食に進めると思います。
離乳食始めてから一ヶ月したら2回食に移行と聞きますが、
めあすだと思うので急に移行しないで赤ちゃんの体調や食べる様子を見ながら
ぴーすけさんと赤ちゃんのペースでいいと思います。
豆腐は初期から食べられます。初めのうちは湯で加熱してからあげると良いそうで、私もそうしてあげていました。

yu-チャン

あ、ほとんどの野菜ではなくて、
ほとんどの、くだものです。

ぴーすけ

みなさんすごく丁寧に教えて頂きありがとうございます>_<!!
疑問だらけで嫌になりかけていた離乳食でしたが、色んな方の色んな意見が聞けてもっと楽に考えていいんだと思いました(^^)
食べることを楽しく思って貰いたいので、頑張ってみます!
あまり神経質にならずに皆さんのアドバイスを参考にやっていってみます\(^o^)/
また、わからないことがあればよろしくお願いします。
本当、ありがとうございました♡