※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の息子は喃語でおしゃべりが上手。言葉はまだ出ていないが、絵本が大好きで言葉に触れる機会が多い。指差しはせず、手を伸ばす。運動発達がゆっくりなので気になる。

いつもお世話になっております。
現在1歳1ヶ月の息子は、9ヶ月頃からよく喃語でお喋りしていて外でもお喋り上手だねとよく言われます。
よく喃語を話す子は話し出すのが早いと聞きますが、同じようなお子さまは早かったですか?
息子は運動発達が凄くゆっくりなので気になります。

まだ意味のある言葉は出ていません。グズると私の方を見て「マンマ〜!マンマ〜!」と言う時がありますが、そうでない時もたまに言うのでママの事ではないのかな?と思います💦パパの事はよく「だっだ!」と言っています。
基本「あ〜!あ〜!あったったったったー!」「なんなんなんなんなん〜!」「あっだ!あっだ!」「パパパパ!」や、いないいないばあの絵本をめくりながらたまに「ばっ!」と言っています。

とにかく絵本が大好きで、1日10冊以上は読みきかせしていて同じ絵本でもまた読んでくれと持ってくるので言葉は浴びている方なのかなと思います。
1歳頃から〇〇取ってと言えばいくつか取りに行くようになりました。
ですが、指差しはしません。指差しするようになると言葉が出るとも聞きますよね。ちなみに、〇〇どこ?と訊くとその方向へ手差しはしますし、欲しい物があると手を伸ばします。

コメント

あーか

喃語が早くて、単語も9ヶ月ごろから出始めて、二語文、三語文と比較的早かったです(・ω・)/

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    息子も喃語自体は早くから出ていたのですが、9ヶ月頃からよく話すなと思うようになりました☺️
    9ヶ月頃から単語が出ていたなんて凄いですね!もう3語文も話すんですね!
    私自身が1歳半には単語が30個くらい出てよく話すと母子手帳に書いてあったので、息子も喃語を話すので早いかな?と思っていました😅💦

• 1月28日