※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りり
産婦人科・小児科

息子が熱性痙攣複雑型で入院中。原因不明で不安。看護師の態度に不満。転院したいがどうすればいい?

息子が5日前に熱性痙攣になり
救急搬送され入院しています。
24時間の中で3回痙攣があったので
熱性痙攣複雑型と診断されました。

これから、熱を出した時に
対応ができるのか不安です。。
熱性痙攣複雑型のお子様がいる方、
脳波の検査などはしましたか?

それと、
熱の原因がいまだにわかりません。
5日も入院していてわからないってこと
ありますか?

鼻風邪かもしれない〜
もしかしたらおしっこの感染かも?
中耳炎かなあ?
と先生が曖昧で不安しかないです。

看護師さんもナースステーションで
暇そうにしていたり肘をついておしゃべりしてるのに
わたしが行くと目が合うのに
シカトされます。。

病院に不満と不審しかなく
転院したいのですが
その趣旨は誰に伝えたらいいのでしょうか、、、。

コメント

s.k

うちも複雑型です。

看護師の態度はありえないですね。
三回入院してますがうちの子が入院してたとこはまず暇そうに話してる姿をみたことがありません!
師長はどんな感じですか?
師長に話してみてはいかがですか??

  • りり

    りり

    コメントありがとうございます!
    今お子様おいくつでしょうか?
    やはり入院の頻度は多いのでしょうか、、?( ; ; )

    おそらく師長がいつも
    肘ついてぼーっとしています。。

    • 1月28日
  • s.k

    s.k

    一歳2ヶ月です。
    入院は3回しましたよ。
    5日入院してて原因がわからないんですか。採血してCRPの数値が高かったりしましたか??

    師長がそれじゃ、、、
    転院した方がいいかもしれませんね。
    担当の看護師に言うか師長に言うか、主治医に直接言うかしかないと思いますが、、、。

    • 1月28日
りり

熱が出るたび入院していますか?( ; ; )

CRPの数値は012でチェックがついています。
血液検査の結果もこちらが聞かなければいつまで待っても持ってきてくれず
催促したら紙だけ渡されて説明はゼロです。。

いつも挨拶もせずムスッとしてて、、
家族と相談し、転院考えます!

s.k

ないですね、その病院。
言ったほうがいいですよ!子供の事ですから!!

うちは熱を出すと痙攣を起こしてしまっていて一度起こすと2度目があったりで2回起こすと入院って感じで3回入院しました!
1度目の入院のときは3日目ぐらいに尿路感染だとわかりました。エコーも撮りましたよ!

  • りり

    りり

    そうですよね、、。
    言います!!!!!

    坐薬入れても2回目ある感じですか?( ; ; )

    うちも昨日おしっこから感染かな?って言われたのですが
    何も検査されていません。。
    採尿されただけで、検査結果も何も伝えられてません。
    エコー撮らないとわからないのでしょうか???

    • 1月28日
  • s.k

    s.k

    採尿でわかると思います。うちは更に培養の検査にも出してました!
    尿路感染だとするとエコーもすると思います!

    うちは坐薬が効かなくて、起こしてしまっていました。
    上の子は一度痙攣起こして以来坐薬を入れて痙攣起こさなかったし、ほとんどの子は坐薬入れれば治まるんだとおもいますが。

    • 1月28日
  • りり

    りり

    採尿したあとに尿路感染かもしれないって言ってから何もしないのですが
    尿路感染はどうやって治すのでしょうか?
    今はただの風邪薬しか飲んでません。。。


    坐薬が効かないってこともあるのですね( ; ; )まだ2回目しか入れてなくてその後痙攣してないってことは効いているってことなのでしょうか、、、?

    質問ばかりですみません。。。

    • 1月28日
  • s.k

    s.k

    うちは1週間ぐらい点滴を入れて毎朝採尿もしてしっかり菌がいなくなるまで点滴が続きましたよ!
    エコーでうちは膀胱から腎臓に繋がる弁の役割が果たせていないかもってことが分かり、退院してから造影検査もしました。

    坐薬が効かないってこももあるみたいです!効いたときもありましたがほぼ効かずでしたねうちの子の場合は。2回目しか入れてないっていうのはどういうことですか?
    1日で3回痙攣起こして、3回目起こしたあとにダイアップ入れたんですか?

    • 1月28日
りり

いまの点滴がただの水分補給らしいのですが、尿路感染ではないってことなのでしょうか、、?( ; ; )
総合病院なのですが、、、

1日で3回痙攣起こしたあとに
1回目のダイアップを入れて
1回目から8時間後に2回目のダイアップを入れました。
その後も体温が36.4に下がったと思えば40度超えたりしてる感じなのですが
ダイアップを入れてから痙攣は今のところないです。

s.k

抗生物質の点滴を入れていましたね。

そうなんですね、痙攣は熱発してから24時間以内におこるそうなので起こらないんじゃないかなと思います。もし起こしたらそれはまた別の原因があるのではないかと思います。←入院中ドクターに言われました!

今度熱を出した時にどうなるかだと思いますよー

零

アデノウイルスとかではないですか?家の2歳の息子が熱が4日間続いてて調べたら、アデノウイルスでした。抗生物質は効かないので、家でゆっくり対処療法してました。

なおたん*✧︎

子供ではないですが妹がめちゃくちゃ重症の痙攣持ちでした!
複雑性痙攣では済まなくて痙攣重積症でした。
脳波は毎月起床時と睡眠時に検査しておりましたよ!痙攣がすごかったもので鮮明に覚えてます。
妹は痙攣専門医にかかってました。
娘も遺伝の可能性があるそうで妹の主治医は定年退職してしまってますが後任の先生がいるので妹と同じ病院で診てもらってます。
痙攣の長さはどれくらいですか?
10分程度で終わりますか?それとも1時間近く痙攣しますか?

脳波って痙攣してる時にどんな状態になってるかわかりやすいので…。
妹は1時間近く痙攣するタイプでした。


あと発熱ですが娘も4ヶ月で6回熱発し、6回目以外は全部原因不明です。総合病院だし、きちんとした先生に診て頂いてますが、できる検査は全てしてもわかりませんでした。6回目だけはヒトメタニューモウイルスというのに感染して高熱を出し入院しました💦
原因不明ってモヤモヤする気持ちとてもわかります💦

はじめてのママリ🔰

痙攣はないので分からないですが、コメント失礼します💦熱も続いていますか?
うちは、今熱が5日目です💦
1~4日目は40℃が続き、今は36℃まで下がったと思えば38℃後半まで上がったりです。
うちは、アデノウイルスで陽性が出ました。

原因不明との事でしたので、もしかしてアデノウイルスの可能性もあるのかな?と思ってコメントしました!