※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やー
ココロ・悩み

中学生の時に旦那と出会い、16歳で子供を出産。現在は3人の子供を育てながら共働き。若いママとしての偏見について相談。

おはようございます☀️😃

私は旦那と中3の時に出会いました。旦那は高校2年の17歳で高校には行ってなく現場仕事をしてました。
付き合ってしばらくして妊娠がわかり、頭のなかは真っ白でした。 親に二人で泣きながら産ませてほしいとお願いし、16歳高校一年の時男の子を出産しました。出産する少し前に旦那が18になったので入籍しました。
そこから少しの間、旦那の実家で生活してました。家賃(6万)は旦那の給料から払っていました。食費もなるべく節約して家計簿つけてました。光熱費は旦那の親に払ってもらってました。お金をためて早めに暮らせるようにと思ってた矢先に二人目を妊娠、二年前の夏出産し、そこからしばらくして四人暮らしをし始めました。
共働きであたしは託児所つきのパートの仕事を現在しています。今年から保育園にもいれます!旦那も配管工をしています。ボーナスもあります。
今も家計簿をつけてなるべく食費は1万5千円に納めれるように頑張ってます☺️お米は旦那の祖父母が作っていて無料です!季節の野菜などもたくさんくださり助かってます☺️食費は毎日旦那の弁当をつくってるのですがそれも込みです!
現在三人目妊娠中です。血腫が見つかり仕事にも行けず自宅安静中です。
来年成人式の19です。
成人式する前に3人も…って偏見持たれるかもしれないです。
よく街を歩けば冷ややかな目で見られることもあります。でもちゃんと毎食ご飯作ってるし子育てだってしてます。
若いママがそういう目で見られるのは重々承知ですがもう少しわかってほしいです(-_-)
みなさんは若いママどう思いますか?(>_<)

コメント

みなり

私は30代なんですが凄すぎます。若い時なんて食費のこととか考えたこともなかったなー。。尊敬します💦

いっぱんじん

私は逆にすごいな!って思いますよ!
年齢じゃなく、子供1人でも育てるのは大変だし。

見た目だけでは何も分からないので😢
仕方ないかもしれませんね。

na

19で3人なんて本当凄いですよ!!
私も20で若ままになりますが一人でもしんどいのに尊敬しかないです💦💦

m̆̈ ♥

あんまり見た目が幼いママさんだと、あれ?弟妹…?って一瞬思ったりしますが、しっかり子どもから目を離さずきちんと子育てされていそうだなって客観的に見てわかるような様子なら悪い印象はありませんよ!
どんなに若くても、母親になれば 何歳だろうとみんな同じ母親です。若いからって厳しい目を向けられることや、逆に若いからって許されていいことは無いと思ってます!

ふふふ

すごいなー😁🌟
若くて3人目産むなんて😍
しっかりしてるからいいと思います🎵
周りになんて気にするな😆
今時そんな若いお母さんもいっーぱいいますよ😆

素晴らしいです‼️尊敬します✨
若い とか 若くない なんて関係ないですよ😊
人としてどれだけちゃんと出来るかですから😄👍

かりん

ごめんなさい。正直、デキ婚がまず否定派です。自分自身の管理も出来てないのに子育てなんてって思うタイプです。
でも貴方の投稿みて、少し見方が変わりました!
頑張ってますね!!
確かに19で3人も生んでるのはなかなかいないし、ビックリされると思いますが。
家計簿つけたり、節約したり。食費をそのぐらいに抑えれるなんて凄いですよ!血腫大丈夫ですか?
立て続けの妊娠でしんどくないですか?
あまり無理しないように…
上から目線にもし聞こえたらすいません。
こんなに若いママでもこんなに頑張ってる子がいるんだって知れて良かったです!
偏見はもたれると思いますが、頑張って下さい!

すごいと思いますよー!
1人目の時に病室で同い年なのに5人目出産したの〜という方がいてびっくりでした!(笑)
その方は去年6人目を産みました!
待望の女の子だった!と喜んでましたよ😁
若いママ憧れちゃいます😊
結構多いですよ!
6人目産んだママさんも居れば地元の友達も4人産んでますし、上の子は小学生です😅
人としてしっかりしていればいいかと思いますよ〜
うちは〜無理だなぁ〜(笑)

あや

全然すごいとおもいます!!
中学生で出産を決意して、家計のことも考えて生活していて中々そんな子居ないと思います!!
しっかりしてるんですね!(^^)

3人大変だと思うけど頑張ってください❤︎若いのに尊敬です!!

わたしは若くてもちゃんと子育ても家事も仕事も頑張ってて偉い!すごい!って思いますよ☺️✨ちゃんとやりくりしてて!!

わたし的には、、
子どもだって授かりものだから
早かろうが遅かろうが何人できようが
他人に関係ないよ!って思います!笑

中には偏見を持ってる人もいるのかも
しれないけど、周りの目なんて気にすることないですよ╰(*´︶`*)╯

むしろ、子どもが高校生になった時ママもパパも若いから周りから母ちゃん若くていいなぁ〜って羨ましがられると思います!!(笑)

私も、周りに子供はまだいいかなー夫婦生活もっと楽しみたいし♡とか言われたり、若いうちに楽しんだほうがいいじゃん?とか言う人もいました!
黙っとけって思ってました😂😂☜

子供はまだいいかなーとか、子どもは簡単に作れるって当たり前みたいに考えてる人で今なかなかできず苦しんでる人だっているのにって腹立たしかったです(笑)
愚痴ってごめんなさい😂😂😭

わたしは何事も若いに越したことないと思ってる!!!
3人目の赤ちゃんも無事元気に生まれて来ますように😌🙏✨
上の子の面倒や家事やらで大変かもしれないけど、、自宅安静中、ほんとに無理しないようになるべくゆっくり過ごしてくださいね!!

ママリ

私は20歳で長女出産しました!
22歳で長男、24歳になったばかりで今年3人目を出産する予定です(o^^o)
見た目幼いので20歳にみえるかな?くらいに周りからは言われます⚡️⚡️

私も人の目を気にしてしまいます😫
若いし子ども3人目?…って思われてそうで💦

でもしっかりしていれば年齢は関係ないとおもいます!
体力あるうちに子育てできるー!
いっぱい子どもと遊んでやるー!
って思ってます😊✨

3人目楽しみですね(*^◯^*)
子どもたちかわいくてしかたないですよね🌼

カルパス

尊敬します!
年齢関係ないです。旦那さんや旦那さん両親ともいい関係築いて、ご自身も働いて家事も育児も!
3人目のお子さんの出産も頑張ってください♡

マミー

私は、21で授かって只今妊娠9ヶ月目です😊
年齢関係ないと私はおもってて
若いからこそ出来ることがある!って自分に言い聞かせてます笑
19と言う若さで、食費の事やったり子育ての事やったり、色々と頑張ってらっしゃるのが本当に凄いとしか思いませんでした!

わんたんめん

年齢は関係ないかなと思います。
どんな風に関わっているかをついつい見てしまうとは思います。
後は服装(ヒールの高い靴とか)、長い爪とかだとちょっとだけ気になります。が、年齢とは関係ないですね。
しっかり子育て、家庭のことをしていて尊敬します^ ^

miniとまと

凄いですね!!!
私も18で妊娠、19で出産で若ママですが、やーさん尊敬します😭✨✨
食費15000でどうやったら抑えられるんですか😳!余裕で3万いきます😂
若ママで髪の毛キンキンとかだと正直引いてしまいますが、、子育てしっかりしていればいいのかなと思います☺️💡
若ママ同士頑張っていきましょう💞

りん

見た目が若くて金髪、つけまバサバサ、長い爪へのネイル、派手な服にヒールで子どもを抱っこしてると、あまりいい印象は持ちません(>_<)
その方がどんなに節約や子育てがんばってても、中身は他人には見えませんから(^_^;)
けど愛情持って大事に育ててれば他人の評価は気にしなくても良いかと思います( ^ω^ )
3人目出産がんばってくださいね(*^^*)

ママ

私は22で長男産みました。祖母に「若いから何でも出来る!暑くても寒くても子どもを元気に外で遊ばせられる!家でも男の子は少し乱暴な遊びすると喜ぶよ」等言われました。
22で若くてパワフルに子どもと遊べるでしょと言われてるから、やーさんならもっと元気に遊ばせてあげられるんだろうなぁぐらいにしか思わないです。