※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこ☆
子育て・グッズ

産後の背中の痛みがひどくて困っています。背中の痛みの対処法を教えてください。同じ痛みを感じている方の対処方法を知りたいです。

産後の背中の痛みについてです😰
産後授乳や、オムツ替え、日に日に重くなる我が子の抱っこでもう背中が激痛です💦
この背中の痛みはどーしたらよくなりますか??

授乳クッション欲しいというとすぐに使わなくなると嫌な顔をする旦那、おっぱいが欲しいのに興奮するとなかなか飲んでくれなずグズグズになる息子、それを見て旦那はオッパイの飲ませ方が悪いんだよ、そんな横抱きじゃ苦しいよ!
俺らだってそんなふうに飲めないでしょ??とかいう旦那、もう少しいろんな飲ませ方したら?なんて言われて嫌いになりました。
添い乳もしてみたら、寝れるし楽な面もありましたが無理な姿勢をとったりわからないまましてみたら背中の痛みが倍増しました😭💦

もう痛くていたくて…同じ痛みのある方はどのようにされてるのか教えてください😭

コメント

もも

旦那さんウザすぎますよ!
おっぱいあげるのは母親です。
飲ませ方が悪いなんて、なにを根拠に。
色んな飲ませ方って💦

授乳クッション試してみたらどうですか?高いものでもないし、それでおっぱいがラクになるかもしれないし😭
1日に何度もあるおっぱいを少しでもラクにさせてあげたいって
どうして考えてくれないんですかね😔

無理な姿勢は良くないです!

• にこ☆

にこ☆

赤ちゃんはすごく可愛いけど、毎日何度も授乳して夜もぐっすりねれない中こーしたらいーのかな?とか探りながらやってるのに、飲ませ方が悪いなんてひとことで言われて泣きたくなりました。
    主人の母と同居してて、この泣き声は何泣き?おっぱい?おしめ?
    わからないの??泣き方で違うでしょう😥なーんて言われたり…

なんか愚痴ってすいません。授乳クッション買ってみます!!

• 1月28日
  • もも

もも

その一言いらないですよね😭むしろ、一緒になって考えてくれたり心配してくれてもいいと思っちゃいました💦
    うちも同居で余計な一言言われてその度に落ち込みます😔
    慣れない育児に奮闘してるんだから!なんでわからないの?なーんて言わないでー‼️💢って心の中で思っちゃいますね。

• 1月28日
  • にこ☆

にこ☆

ほんとにそうですよね😭💦人ごとみたいに、飲ませたこともないくせに言ってきて。
    聞いてもらって共感してもらえただけでもすごくホッとしました!ありがとうございます😭💕

• 1月28日
わんわんサポーター🐶

私も肩から腰からバッキバキで辛かったのを思い出します😅
肩を回したり、その時はダメだと知らずにバンテリン塗っちゃってました😅
あとはレンジでチンするカイロみたいなので温めたりしてましたね。
授乳クッション、中には使わないって人いますが、私はなくてはならないものでした。
最後まで使ってましたよ😊
おっぱいをあげるのはにこ☆さんしかできないので、ご主人無視して買っちゃいましょう!
ごめんなさい、ご主人の発言にイラっとしました😣

• にこ☆

にこ☆

バンテリンダメなんですね😧

まだ使ってなかったんですが、あまりの痛さにサロンパスとか貼ろうかなって考えてました。
    夜中泣いてもこっち見て大丈夫?なんて心配するふりして起き上がりもしない旦那、飲ませ方悪いなんて言われて寝ている旦那の顔を蹴ってやりたくなるくらいイライラします😵笑笑

• 1月28日
ゆう

旦那さんのその言い方は
思いやりが無さすぎるとおもぃす😣

横抱きがつらいなら
縦抱きで授乳はどうでしょうか?
横抱きよりは背中も辛くないし
重みも軽減されるかもしれません😊

• にこ☆

にこ☆

縦抱きですね!
    たまにしてました⠒̫⃝
    しっくりくる時とない時とあって、結局病院で教えてもらった横抱きに落ち着いちゃいます💦

• 1月28日
  • にこ☆

にこ☆

でもありがとうございます❤️

• 1月28日
アイアイ

私だったら旦那にマッサージしてもらいます。

授乳クッションも買ってくれない、おっぱいも飲ませる事の旦那様もマッサージくらいはしてくれるのでは?
それぐらいしてもらわなきゃ協力してくれなきゃ。
旦那からはアドバイスでは無くマッサージだけでいいです。

• にこ☆

にこ☆

マッサージたまにお願いするんです💦
    マッサージしてはくれるんですが俺だって仕事で疲れてるし、なーんていわれながら揉んできてすごく痛いんです( ⍨ )
    さすってるくらいの力らしいんですが、それさえも痛くて( *´꒫`)

• 1月28日
みい

背中バキバキになりますよね😅

基本的な姿勢は、横抱きです。でも、赤ちゃんが小さいうちは、赤ちゃんのお尻がお母さんの足に届かなくて浮いた状態になるので、クッションがあると楽になると思います。

授乳クッションの他の使い道は、赤ちゃんを寝せたり、お座りの練習にも使えます。

また、授乳クッションではなくても、他のクッションや、ブランケットとかバスタオルを巻いて赤ちゃんの下に入れて高さを調節すると、授乳しやすいかもですよ🙂

• にこ☆

にこ☆

いまは、枕で授乳してるんですが低いし沈むのでどーしても前かがみになってしまうんです💦

ブランケットや、タオルで高さを出すといいんですね😃💕
    早速してみます!

• 1月28日
JASMINE

すぐに使わなくなるとか
使わない人から
言われたくないですね💦
そうだとしても
少しでも楽になる可能性をかけて
使ってみていいと思いますよ!
うちは授乳時以外に
子供がラッコ抱きじゃないと
寝なかったので
枕の上、ベッドボードに
授乳クッション背もたれにして
私がもたれかかって寝てましたよ~
授乳のときに使わなくなったとしても
背もたれクッションに
使えます(笑)

• にこ☆

にこ☆

いろいろ授乳の他に使い方があるんですね!
    ちょっと西松屋にでも授乳クッション見に言ってきます🚗
    身体の至る所痛いんですが、背中が一番しんどいです😭

• 1月28日

授乳クッション使ってます(^^)!ないとやりづらいです💦
産院で色んなやり方教えてもらいましたが、横抱きがやっぱり一番やりやすいし、クッションがあるだけでかなり違うと思いますよ!
バースデイで2000円くらいのありましたし、使わなくなったら抱き枕とかになるし買っていいですよ☺

にこ☆さんとお子さんが快適になるならそれくらい、いいじゃんね(・ε・`o)と言いたいです!

• にこ☆

にこ☆

皆さん授乳クッション使ってるんでねー!!
    結局横抱きに私も落ち着きました💦添い乳もこーするのかな?とか試したりしたらもっと痛くなっちゃって😥

• 1月28日
にゃんこ

授乳クッションがダメだというなら、大きめの枕で軽いものを選んでみては?ずっと使えるしね?

あと、授乳の際ですがどのようにされてますか?
例えばですが、壁に背中つけて片足を立ててお腹にはタオルを巻いたものを入れて赤ちゃん乗せてみてください
少し楽なはず…

男の子は結構大きく育つ子が多いイメージで3ヶ月、4ヶ月となるにつれて授乳の疲れは溜まっていくと思います
今のうちに準備しないとママ大変😢

肩こりから母乳の量や乳腺炎にも影響出たりするので気をつけて下さい😭
肩甲骨の間と腰にホッカイロと葛根湯で肩こりや筋肉痛に効くと思います

• にこ☆

にこ☆

特に夜中の授乳が悩みなんですが、あぐらをかいて枕で授乳してます!
    枕がクッションタイプでコストコで買ったやつなので低いし重いんです😰
    手首も痛いので重たくて正直捨ててやりたくなります😭笑
    ほんと、男の子で力もすごく強くていろいろ大変です💦
    肩こりからそんな影響出たりするんですね〣( ºΔº )〣
    いろいろ教えていただきありがとうございます💕

• 1月28日
  • にゃんこ

にゃんこ

私、夜は添い乳ばかりなんですけど、赤ちゃんの下に2回畳んだタオルケット敷いて寝かせて、頭の下にも2回畳んだタオルを敷いてます。
    授乳の時は赤ちゃんの背中に(タオルケット持ち上げて)毛布や布団いれて体と頭を横向きにして、自分は脇の下あたりに枕か何か挟んで高さ出してます。

長女の時から添い乳でしたが、慣れるまでは首から肩、腰がしんどいですね
    布団から上半身はみ出ちゃうし、よくお腹痛くなってました💦

試行錯誤たくさんされてお疲れ様です!うまいこと飲ませられるようになっても褒めてもくれない旦那の話はこの際聞き流して無視しちゃいましょう🤣

• 1月28日
  • にこ☆

にこ☆

添い乳、慣れればすごく楽なんだろーなって思うんですがしっくりいくときとなんだか体勢辛い時もあったりして…

脇の下にタオルとか挟んで高さ出したりするといんですね😃💕‼️
    いろいろ工夫されてるんですねー✨
    早速、試してみます!!
    ありがとうございます😊

• 1月28日
  • にゃんこ

にゃんこ

慣れたら寝ながら出来ますよ🤣
    たまに朝方の授乳をしたかどうか忘れたりしました💦
    それでもたまに首痛いですけど笑

自分で興味が出たやつだけ取り入れてください!ご自身でやってた方法が合ってると思うので✨

• 1月28日
  • にこ☆

にこ☆

すごい😆
    添い乳は、寝ちゃいますね!笑
    たまにこんなに近くに赤ちゃんいたんだって起きてびっくりしちゃうときあります😅💦笑

私も冬だしお腹冷えちゃったんで毛糸のパンツ買いました!

• 1月28日
たろまま

うざい旦那ですね、、、
うちなんか進んで買ってくれましたよ。それも型違いで3個も😅そんなにいらんって感じでしたが、使いやすいのを使ったらいいと言って用意してくれてました(笑)
俺らだってそんな風に飲めないでしょ?って…あんたは赤ん坊か?ってひっぱたいてやりたくなりますね(-""-;)

私も肩腰背中の痛みがひどい時期がありました。バッキバキに凝ってしまって…マッサージ通うようになったら、ずいぶん楽になりましたよ!

• にこ☆

にこ☆

やっさしー😭❤️❤️
    旦那さん仏さまのように優しいですね!ステキ!
    ほんと、俺らだってなんて言われた時は私もそう思いました!
    だから甘えてくんのか、うざいな。と思って、それ以来旦那がうざくて仕方ないです。

• 1月28日
  • たろまま

たろまま

お前は何歳だ?って聞いてあげたほうがいいですよ( ´-`)
    赤ちゃん返りする年齢なのか?甘えんなって笑

• 1月28日
ゆん

旦那さん酷いですね😭
やってみろ!と言いたいですけど
出ないですもんねお乳🤔
私は授乳クッション色々買い替えて
産院で使ってた硬いやつを愛用してます!3000円くらいかな…
大きくなってきて必要ないかな?と思ってたら
旦那さんが枕にして寝てました。笑
昼間は背もたれにしてますよー!

• にこ☆

にこ☆

ありがとうございます!

早速買ってきました!やっぱりあると高さがあってかがまなくて済んで良かったです😆💕あんまりいい顔はされなかったけど、離乳食までまだまだだし

• 1月30日