※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しぃちゃんママ
子育て・グッズ

1歳11ヶ月の息子との断乳に悩んでいる女性。夜中に突然断乳を決意し、息子が泣く中、夫のサポートに感謝。初めての一人の夜に戸惑いつつ、明日への希望を抱く。強くなりたい。

夜中にすみません。
もう、限界なので愚痴聞いてください。
長文です。

あたしは今、1歳11ヶ月の男の子を育てています。4月から保育園の入園も決まり、そろそろ断乳しなきゃ、と思いながらお互いになかなか踏ん切りつかず、ダラダラと添い乳してました。
そして、数分前、突然あたしはプツンと何かがキレて、断乳することにしました。もう、乳首は切れて痛いし、数分おきに『おっぱい、おっぱい』で寝れず、昨日からイライラが止まらなくて、このままじゃ、あたし、本当に息子に手をあげてしまう限界だ…。

もちろん、息子はギャン泣き。えづいて、えづいて、泣きひきつけみたいな状態。あたしだって泣きたいよぉ…。
その後、あまりにも泣くからダンナが別室で息子と寝てくれることになり、お気に入りのぬいぐるみや枕など持って、寝室から出て行きました。
『ママぁ~、ママぁ~』とギャン泣きが続き、30分後にはおとなしくなりました。寝てくれてればいいんだけど…。
ダンナからLINE。『大丈夫だよ。もうすぐ寝るよ。だから、ママもゆっくり寝てね😊』
その言葉になぜか涙が止まらなくて…。
ダンナに感謝なのか、安心したのか、息子に申し訳ないのか…。
色んな事情で、子どもはひとりしか産めない。だから、もう二度とおっぱいをあげることもないのか、大好きなおっぱい取り上げて、まだたったの2年も生きてないのに…。
あたしは最低だ。
自分のことしか考えられない冷たくて最低のママだ…。
その思いをダンナにLINEしたら
『え?なんで?おっぱいあげられなくなるのは寂しいけど、いっぱい泣いちゃったのは仕方ないよ。しぃちゃんが乳幼児から幼児になるためのステップアップだもん。ママもがんばったね。あんなに泣いていたのにおっぱいあげなかったんだもん。お互いに辛かったと思う。だから朝になったらパパだけでねんねこ出来た、しぃちゃんを誉めてあげてね。そして私は一人でねんねこ出来た、ママをほめてあげるから😊』
『約3年間ずっーとしぃちゃんとねんねこしていて、しぃちゃんもママもお互いに初めての一人の夜だね。パパも初めてしぃちゃんと二人だけの夜だよ。これからも、いろんな初めてが楽しみだね😄』
こんな風に言ってくれることが、嬉しくて余計泣いてしまった。

せっかく寝れたのに『ママぁ~』と寝言言って起きてギャン泣き…。暫くは続きそうだけど、任せてあたしは心の洗濯しなきゃ。また明日から笑える為に。

そうやってみんな、乗り越えていくのかな。強くなりたい。もっともっと。

コメント

こっちゃん

素敵な旦那さんじゃないですか!

うちの旦那なんて寝室が一緒の時は耳栓してたし
寝室が別れたら見向きもしませんよ。
私は大雑把な性格なので基本的に放任主義ですが
子供に布団被せたりしたこともありますよ。

誰だって初めて通る道です。
二人育ててますが未だにイラつくし
あーーーーー!(怒)ってなることあります。
何度やったって慣れません。
頑張らなくていいんですよ、肩の力抜いてやってきましょ!

はむこちゃん🐹

素敵な旦那さまです💕涙が出てしまいました😭💕こんな私が言うのもあれですが育児は強さも大切です❗頑張りましょうね😢✊

マイキー

やさしい旦那さんですね。いいな😊
うちも4月からプレ幼稚園ですか、まだおっぱい継続中です...悩みつつも
娘も夜中2、3回起きますがおっぱいですんなり寝ちゃうし、乳首も噛むことはないので、私が断乳に踏み入れそうにないです😅私も年齢的にもしかするともうひとりっこになっちゃうかもしれません...それもあって止められず...

できれば言い聞かせしてから断乳が、お子さんもなんとなく理解するのではないかなと思いしたが。
でも身体がきついのもすごく分かります...親子でそれぞれタイミングはあると思います。
やはり断乳は親子で試練ですね...

ring*̣̩⋆̩*

ほんとに羨ましい!旦那さんステキすぎる!!✨✨
私なんて常にイライラしてます(笑)