※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のっかちゃん
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の娘が風邪で熱が上がり、解熱剤を使っても熱が下がらず、食欲もない状況。夜間救急に連絡するべきか、眠っている間に解熱剤を入れるべきか悩んでいます。

1歳5ヶ月の娘が風邪をひきました。

昨日の夜中に発熱し38.8まで上がり下痢もしていたので今朝一番で小児科に連れていきましたが、インフルの検査は陰性で恐らく流行りの風邪だろうということで解熱剤の座薬と下痢止めを処方してもらい帰ってきました。

その後、夕方頃に39.9まで熱が上がってしまったので解熱剤を18時頃入れて一時期は36.9まで下がりましたが、薬の効果がきれたのかまた今39.9まで上がってしまいました。

食欲は無いようで昨日の夜からアイスを少し口にした位で何も食べていませんがおっぱいはずっと飲んでいるので恐らく水分等は足りてると思います。

ちなみに何度かうなされるように起きますが現在は眠っています。

こういった場合みなさんならどうしますか?

夜間救急等に連絡した方が良いのか…

それともとりあえず眠っているのでまた起きてしまうようなら解熱剤を入れて明日まで様子見るか…

眠っていてもこれ以上熱が上がらないように今のうちに解熱剤を入れるべきか…

今まで風邪ひとつひいたことなかったので初めてのことに色々不安で…特に熱性けいれんなどにならないか怖いです(>_<)

コメント

明日、病院に連れて行ったらまたインフルエンザの検査されると思います。熱が出て12時間は経たないと陽性反応出ないですよね確か💦
私の知人の子も熱が出て下がったと思ったらまた一気に上がって…そしたらインフルエンザB型でした!

辛そうな子どもを見てるママも辛いですよね…早くよくなりますように😭

• のっかちゃん

のっかちゃん

回答ありがとうございますm(_ _)m

12時間は陽性出ないんですか(゚A゚;
    じゃあ明日行ったら陽性って可能性もあるんですね😵💦

本当そうなんです😭辛そうなのに変わってあげられないのって辛いですよね😢

またすぐ起きちゃったので今解熱剤入れてみました!
    もう少ししたら薬が効いてくるのでひとまずこれで様子見てみます☺️

• 1月28日
ぽっぷこーん

お子さん心配ですね💦
うちの息子は生後半年過ぎてから2歳になるまで毎月のように熱だしてましたよ💦
高熱でつらいようなら、解熱剤使ってあげたほうが本人も楽だと思いますよ。起こすのが可哀想であれば、起きたタイミングでいいと思いますし。
今日受診したということなので、私だったらですが、とりあえず水分はとれているし、様子見ですかね。

• のっかちゃん

のっかちゃん

初めての事で私の方があたふたしてしまって情けないです😭毎月ですか😱それはぽっぷこーんさんも息子さんも辛いですよね💦💦

やはり苦しくてすぐ起きてしまったので今解熱剤入れました🙆寒い中外に連れ出すのも可哀想だしとりあえずこのまま様子見てみることにします(^^)

• 1月28日
れおれお

風邪引いたことがないなんて
羨ましいです!!(笑)

息子は毎月です……(笑)

座薬は6時間?経って
熱が上がってたら入れても
いいと思います(^-^)
でも寝てたら入れなくても
いいと言いますが…
息子は痙攣起こしたので
寝てても高かったら入れてます!!

朝まで様子見て熱以外で
変わったことがあれば当番医へ
連れて行きますが変わりなかったら
月曜日まで様子見てかかりつけに
朝一いきます(^-^)!
わたしの場合です💦💦💦

うなされて起きるのは
仕方ないです(:_;)熱などが
出てる時は、、何度も目が
覚めてしまいます💦

食べなくても飲んでたら
病院でもそんなに言われないです
わたしはゼリーやヨーグルト
果物あげたりしてます!!

早くよくなるといいですね😢!

• のっかちゃん

のっかちゃん

本当びっくりするほど健康優良児だったので、突然の高熱に私の方がテンパってしまいました(;_;)

息子さん毎月は辛いですね💦

やはり痙攣は恐いですよね😭
    とりあえずさっき起きたので解熱剤入れました❗
    よりによって明日日曜日菜ので私もひとまず様子見で何か変わったことがあれば病院に相談してみようと思います(^-^)/

うなされるのは仕方ないんですね😢
    ゼリーちょうど家にあるので食べれそうなら食べさせてみます😊✌️

ありがとうございます☺️少しでも早く回復出来るように出来ることを頑張りたいと思います‼️

• 1月28日
ピザりん

うちは39度を越えたら解熱剤をいれています。嘔吐や下痢、痙攣があれば救急にいくこともありますが、そうでなかったら翌朝病院を受診します。

• ピザりん

ピザりん

ちなみに、年明けこども3人が4日周期で入れ替わり40度の熱をだしましたが、みんな初日も3日目もインフル陰性でした。こんなこともありますよ、いいような、わるいようなです…。今幼稚園でも流行り始めているので、また2週間看病の連鎖が来るかと思うとこちらが倒れそうです💦

• 1月28日
  • のっかちゃん

のっかちゃん

やはり早い段階で解熱剤は入れてあげた方が安心ですよね!娘もさっき起きたので解熱剤入れました☺️

とくに今朝受診した時と症状は変わってないので、このまま様子見て何か変化があれば病院に相談してみようと思います(^^)

約2週間ですか(゚A゚;)兄弟が多いとその子に付きっきりって訳にもいかないから看病する側も大変ですよね😵💦年明け早々看病お疲れさまでした🙇

40度の熱でも全員インフルじゃなかったんですね😲❗
    別にインフルになることを望んでる訳じゃないけど高熱なのに陰性と言われるとなんか納得いかない感じありますよね💦笑

幼稚園とかで流行りだすと貰ってきちゃいますもんね(*_*)
    無事に流行りが去ってくれるといいですね(>_<)💦

• 1月28日