※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

JRで通院しても大丈夫ですか?タクシーが良いでしょうか?

JR車内で出産のニュースを知り、他人事ではなく、とても不安です😢

持病があり、家から産院まで車で1時間ほどのところに通院しています。夏場は、自分で運転し通院していましたが、雪国なため、今はスリップ事故やホワイトアウトが心配で、最寄りの駅までは、自分の運転(10分弱)、駅から30分ほどJRに乗り、通院しています。

もうすぐ臨月に入り、検診も週1回になるのですが、JRで通院するのは間違っていますか?
総合病院で検診は平日のみ、主人は平日仕事です😔
タクシーを利用すると最低でも片道で5〜6000円だと思います😣

切迫などはなく、今は順調ですが、いつ破水するかは、わからないですよね…。ちなみに、二人目です…。
公共の場で破水してしまったら、周りの迷惑と赤ちゃんの心配もあります。でも、通院に往復1万以上かかり、雪道で揺れるのも気になります…。

JRで通院してもいいと思いますか?
タクシーで通院するべきなのでしょうか?

コメント

ゆみこっこ

私は旦那が一緒に行けない時はバスで行ってました!
予定日

• ゆみこっこ

ゆみこっこ

生まれる時もバスでいきました!
    足がなかったんで😰
    前日から破水しててバス停でもちょろちょろ出てたんですけど心配してたんですけど病院で陣痛起こしてくれてよく頑張ってくれたなあーておもいました!

• 1月27日
  • ママリ

ママリ

前日から破水ですか!?
    それは、とても心配でしたね😰
    無事に間に合って、本当に良かったです😣

• 1月27日
  • ゆみこっこ

ゆみこっこ

無事産まれてきてくれたんで良かったです!

• 1月27日
へなへな

私は初産ですがやはり破水から始まる人もいるから不安です。
状況もsuさんと似ていてハイリスクのため大学病院まで1時間以上かけて電車で通ってます!一応私は検診には主人が付き添ってくれるよう希望休を取ってくれたので電車で行く予定です!
嫌かもしれないですけど私なら検診の時だけ介護用とかの紙パンツ履いて電車で行くと思います!
私も片道9000円くらいかかるので往復だとバカにならないし、、、
もちろん陣痛が来たときはタクシーを利用しますけどね😂

• ママリ

ママリ

介護用紙パンツ、いいですね!
    ちょっと抵抗はありますが、万が一を考えると、そんなこと言ってる場合じゃないので😅
    もし、自宅で陣痛来た時も、タクシー利用する場合、バスタオルにプラスして役立ちそうですね!

• 1月28日
  • へなへな

へなへな

私も買っておいて損はないと思うので少量のものを買っておこうかと思ってます!災害時にも使えますしね🙌🏻🧡

• 1月28日
  • ママリ

ママリ

お互い、アクシデントなく無事に産めますように☺️

• 1月28日
サキ

私は心配ならすぐタクシー使う派なので
タクシー使います💓
出産、妊娠は自分と赤ちゃん、
二人の命ですし、
上の子がいるならその子のこともありますし
タクシー乗ります✌

• ママリ

ママリ

なるほど…。もし仮に予定日頃、出産だとして、4回は検診あると思うと…😔でも、命には、変えられないですもんね…悩みます😣

• 1月27日
  • サキ

サキ

私と旦那が超心配性ってのもあるかもしれないですね😓
    病院の送り迎え、車で家族が運転出来ない時は
    毎回タクシーでした👶💭

• 1月27日
  • ママリ

ママリ

ウチも、主人の意見も聞いてみたいと思います(>_<)

• 1月27日
  • サキ

サキ

是非聞いてみてくださいっ。
    予定日ギリギリまで電車やバスを
    使うこともありだとは思ますし、
    多分そういう人が大半だとは
    思います✌

柏の妊婦さんは陣痛が来てるのに
    電車に乗ってしまったみたいなので🤔💦

二人目だと陣痛から出産が早いと
    よく聞くので頑張ってください✊✊

• 1月27日
  • ママリ

ママリ

そうだったんですか…。
    進み具合は、予想できないですし、頑張り過ぎちゃったんですかね😣

ありがとうございます♡元気に産めるように、頑張ります😊

• 1月28日

何もなければ、私ならJRで行っちゃいますね!
陣痛タクシーに登録しといて、何か兆候があれば、電車直ぐ降りてタクシーとか使えばいいかなと。

• ママリ

ママリ

なるほど。タクシーかJRの二択しか、思いつきませんでした!途中下車からのタクシーも、想定しておこうと思います!

• 1月27日

状況的にありだと思います。
破水してしまっても30分の電車の中で全開➡お産まではなかなかいかないと思いますし…。(ニュースの方はお産の進みはかなり早かったみたいですね。汗)
陣痛ならともかく健診で往復1万ってなかなかですし😂
計画出産なども医師に相談してみてはどうでしょうか💦

• ママリ

ママリ

そうなんですよね…。陣痛でってことなら、こんなに迷わないんですけどね😓最初は、順調なのに促進剤を使うことに不安がありましたが、距離的に計画の方がリスク少ないかもしれませんね…。先生に相談してみます❗️

• 1月27日
ローラ

私は正産期に入ってから病院までタクシーで行ってました!福岡に住んでますが、大手タクシー会社でママタクシーというものがあって事前に名前と住所を登録し電話したら無駄なやり取りがなくすぐ来てくれ、万が一陣痛や出産などが始まった時にも対処方法を知っている方がドライバーというものでした!
子供が生まれて生後1ヵ月までの病院に行く際もそのタクシーを使ってました🙆🏽

• ママリ

ママリ

ママタクシー、いいですね♡
    残念ながら、自宅の近くには、取り入れてるタクシー会社がないんです…。(>_<)普通のタクシーを利用するしかなさそうです(>_<)

• 1月28日
✨🍮✨🍯ラッキー🍯✨🍮✨

もうすぐ臨月に入るとのことですが、やはり旦那さんの協力も必要だと思います✨🤝✨
旦那さんと一緒だと心強いですし✨☺️😆

• ママリ

ママリ

今までは、月に一回休みとって、付き合ってくれてたんですが、出産直後に上の子の為にも休みをとって欲しいので、健診はなるべく一人で行けたらなと、思いました☺️

• 1月28日