※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
smiley&happy_mom
妊娠・出産

1人目帝王切開、2人目自然分娩の経験を持つ方いますか?2人目も帝王切開になりそうで悩んでいます。自然分娩を諦めきれず、同じ経験の方いらっしゃいますか?

1人目帝王切開だったけど、2人目手術予定日前に陣痛きちゃってそのまま自然分娩で出産された方いますか??
私は1人目逆子で帝王切開だったので、2人目はブイバックをしたかったのですが、ブイバックをしてくれる病院となかなか巡り会えずまた帝王切開になりそうです。
でも今回は逆子でもなく、週数より身体が少し小さめなので臨月に入ったらラズベリーリーフティーを飲んだり運動したりしようかなと...
どっち道帝王切開なら、陣痛きてから帝王切開でも同じかなと...でもまだ自然分娩が諦められません😭
同じような経験された方いますな??

コメント

あやむさ

私じゃないのですが友達がそれにこだわってて病院探して行ってましたよ!
車で40分ぐらいかけて!
無事産まれてきました!

  • smiley&happy_mom

    smiley&happy_mom

    私も車で40分くらい離れた病院を探したのですが、医師のとにかくヒドイ態度が私も旦那も合わなかったのでどうしてもその病院では産みたくないって事で断念しました😭

    • 1月27日
  • あやむさ

    あやむさ

    それはダメですね(>_<)
    友人は先生と波長がありそこで出産しようとなったみたいなので!
    他になさそうですか?

    • 1月27日
  • smiley&happy_mom

    smiley&happy_mom

    実は海外出産なのですが、他2カ所近場で探しましたがダメでした😭あとは1時間半かけて行かないといけない病院なので、残りももう少ないし、諦めざるを得ないと思ってます😭

    • 1月28日
  • あやむさ

    あやむさ

    海外出産でしたか(>_<)
    それなら難しいかもですね(>_<)

    • 1月28日
  • smiley&happy_mom

    smiley&happy_mom

    ご親切にお返事ありがとうございました🙏💓

    • 1月28日
おてんばママ

ブイバックでの分娩予約をしていれば対応してくれますが、もともとが帝王切開での分娩予約の病院だと陣痛きても麻酔いれて帝王切開だと思います😓

私が手術予定日より前の日に破水して陣痛きましたが帝王切開でした!

  • smiley&happy_mom

    smiley&happy_mom

    そうなんですね!!
    2人目の術後の回復はどうでしたか?
    1人目よりも早く回復すると聞いたのですが...

    • 1月27日
  • おてんばママ

    おてんばママ

    確かに、回復は早かったです!術後2日目には歩いてましたよ!
    けど、痛む時は我慢せずに痛み止めもらって飲んでました(^^)

    • 1月28日
  • smiley&happy_mom

    smiley&happy_mom

    そう聞けて少し安心しました!
    上の子がまだママっ子なので、不安で仕方なかったんです😭
    上の子出産の時は痛み止めも我慢して飲まずに自力でなんとかしてたので嫌な思い出が...今回は我慢しないで痛み止めに頼りたいと思います💦

    • 1月28日
  • おてんばママ

    おてんばママ

    分かります!私も1人目の時は薬が母乳に影響あるんじゃないか💦とかいろいろ勝手に思って飲みませんでした!けど、なんの影響もないんですよね!
    上の子がいるといろいろ大変だと思いますが、頼れるものには頼って休めるときに休んでくださいね!
    あと少しで出産、頑張ってください(^^)

    • 1月28日
  • smiley&happy_mom

    smiley&happy_mom

    そうですね!今回はまだまだ小さい上の子の事もあるので頼れるものには頼ってみたいと思います☺️✨
    お話できて少し安心しました!
    ご親切にありがとうございました🙏💓

    • 1月28日
ゆのた

帝王切開で予定組んでるなら、陣痛きちゃったらそのまま緊急帝王切開でオペ室へGOですよ。V-BACは子宮破裂のリスクを伴うので、きちんと事前の説明や本人と家族から同意書を必要とします。なので、急遽自然分娩というのはできないはずです。

  • smiley&happy_mom

    smiley&happy_mom

    海外出産なので、日本とは未知な部分があって...
    きっとオペ室へGOは同じでしょうね💦一応ブイバックしなくても子宮破裂の説明は受けました😭子宮口は開いてませんが、かなり下がってきてるので、手術室行く前にそのまま産まれちゃった!なんて事あるのかなと思って質問しました😂

    • 1月28日
さおり

1人目臍の緒三回首に巻きついていて程切開し、2人目は自然分娩したくて自然分娩可能な所で自然分娩しました‼︎
今3人目お腹にいますが帝王切開にしようか自然分娩にしようか悩み中です‼︎

  • smiley&happy_mom

    smiley&happy_mom

    ブイバック成功されたんですね!おめでとうございます!
    子宮破裂の心配とかされませんでしたか?今の子がかなり下がってきてるのでこのまま手術室行く前に産まれちゃった!なんて事もあるのかな?ってちょっと疑問に思って質問させてもらいました!

    • 1月28日
さっちゃん

それは無理だと思いますよ💦
私も前回帝王切開なので、今回も帝王切開です。
通われている産院がVbac可能なら出来ますが、そうじゃない場合は陣痛来ちゃったら緊急帝王切開になります!
むしろ、帝王切開と決まっていて無理矢理陣痛起こすのは危険です。
産院に向かうまでに子宮破裂起こしたら大変です。
母子ともに命に関わりますよ!

  • smiley&happy_mom

    smiley&happy_mom

    産院に向かう間に子宮破裂起こる可能性もあるんですか?!
    子宮破裂の説明は受けましたが、そこまで考えてませんでした😭
    子宮破裂について少し調べてみたいと思います💦

    • 1月28日