※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あすまん
妊娠・出産

妊娠したが2人目を育てられるか悩んでいます。先輩ママさんの経験や決断についてアドバイスを求めています。

悩んでます。批判や誹謗中傷はご遠慮ください。
生理が1週間遅れて検査をしたら、陽性が出ました、嬉しい反面困ってしまいました。
今10ヶ月の女の子を育てています、1人でもかなりてんやわんやなのに2人目を産んでいいのか悩みます。
元々妊娠しにくい体質で、上の子を妊娠するのにも約2年かかりました、なのでこんなにすんなり2人目を妊娠するとは思いませんでした(行為も月1ぐらいしかしてなかったので)
お金の面でも結構カツカツな状態なので、仕事の復帰も考えて落ち着いたら2人目と思っていました。
産みたい気持ちはありますが、2人をちゃんと育てていけるのか不安で仕方ありません、年子で育ててる先輩ママさん達は2人目を産む決心をしたのは何か決定的な思いはありましたか?
乱雑な文で申し訳ありません、何かアドバイスや考えを教えてください。

コメント

みな

うちも長男が7ヶ月の時に妊娠わかりました。
金銭的に、カツカツだし1人だけでいっぱいいっぱいだし
でも、兄弟作ってあげたかったのと年が近い兄弟が私自身居なかったので長男には年が近い兄弟作ってあげたいと思って決心しました(*´∀`*)
まぁ、年子育児ナメてた分かなりしんどいですが(笑)
今でも後悔してません😊
逆に2人で楽しそうに同じ遊びしてたりするのを見てたら良かったなって思います😊

こんな姿とか見たらホッコリします(笑)

  • あすまん

    あすまん

    回答ありがとうございます!
    私も三姉妹の末っ子で育ってきたので、子供には兄弟姉妹を作ってあげたいとは思っていました、ただ自分が年の離れた姉妹で仲良く育ってきたので年の離れた姉妹でもいいなって思っていたので、年子で大丈夫か?今大変なのにって思ってしまいました。
    悩んではいますが、何だかんだ自分の子はかわいいと思うので産むとは思うんですが、皆さんはどうなのだろうと思い質問させていただきました!

    • 1月27日
わんころ

はじめまして☺️
うちはまだ1人なのですが、気になってコメント失礼致します☺️

あすまんさんの周りには子育てに協力的な方はいらっしゃいますか?🤔
いるのであれば、産むことをおすすめします!
周りの方に子供1人でも大変だけどせっかく授かった命を捨てたくないから協力して欲しい。と、お願いしてみるのがいいと思います😢
お金の面も正直、なんとかなります!
市の援助だったり調べると色々出てきますので☺️

お腹の中にいる赤ちゃんは、あすまんさんがママになる事を望んで来てくれた子です😌
私は自分の生活が苦しくなっても将来子供と一緒に笑っている選択を取ると思います…。
多分、いや、絶対辛いことも大変な事も多くなります。
ですが、子供の笑顔には変えられないんじゃないか…と私は思います😌

あすまんさんの人生なのでよく考えて決断なさってくださいね☺️
命に関わることですので、決して後悔のないように...😔

  • あすまん

    あすまん

    実母はかなり子育て手伝ってくれます!ただ、姉も近くに住んでいてどちらかというと姉の所の様子をよく見に行って居るので、あまり頼れる感じではありません、実母も年とってるので、最近体の調子も良くないと言ってたのであまり負担をかけたくないと思ってます。
    義理母の方は旦那のお兄さん夫婦と姪っ子ちゃん達が一緒に住んでるので、そちらもあまり頼れる感じではありません。
    夫婦の生活が苦しいのはいいんですが、自分が貧乏な環境で育ったので子供には苦労した生活はさせたくない気持ちがあるので、今すぐということに悩んでしまってました!

    • 1月27日
  • わんころ

    わんころ

    お母様もあすまんさんにもう1人お子さんが産まれるとなったら協力してくれると思います☺️
    負担のかからないようにバウンサーなどを駆使するか、今のお子さん(お姉ちゃん)の方を預かってもらうなどやり方はいっぱいあると思いますよ☺️♡

    あすまんさんは2人姉妹ですか?
    例えばですけど、あすまんさんは多少裕福になってお姉さんが居なかった方がよかったですか?😔
    兄弟というのは、お金では買えない価値があると思います😔
    私も兄がいてめちゃくちゃうざいですけど、やっぱり元々いないと仮定すると寂しいです😭

    たしかに、お金がなくて不自由な思いをさせるのでは…と不安になる気持ちも分かるのですが良い面も沢山あると思うので悪い面ばかり気にせずトータルで見てくださいね☺️♡

    • 1月27日
  • あすまん

    あすまん

    協力はしてくれると思います、ですが自分を犠牲にしてまで協力してくれるタイプなので、本当に負担はかけたくありません。
    3人姉妹です、長女とは11、次女とは5離れていてそれでもお下がりとかばっかりだったので、子供の頃の私はもっと裕福のが良かったです、周りは新しいものを買ってもらってるのに、自分は古いものばかりで嫌な思いをしてたので、そういう思いにはしたくないんです。
    確かに大人になり、お互い家庭をもち子供も居るので今は仲良くしていますが、小さい頃はあまりいい思い出はないですね。

    • 1月27日
森のクマ

おめでとうございます( ^ω^ )♡
一気に育児を終えてから仕事に専念する方を選んだタイプです(^ω^)!
もともと上の子と年齢を近くで望んでいたので望み通りになりました( ̄+ー ̄)
大変ですけど、2人で向き合って寝てる姿を見てると「あーやっぱり産んでよかった♡しあわせだなー」なんて感じてます。

  • あすまん

    あすまん

    一気に育児が終わるのは確かにいいと思いました!
    ですが、回りに年子を育てている人が居なかったので想像が出来ず、大丈夫なのか?と思ってしまいました!
    確かに今1人でも寝顔を見てると幸せだなって思います!

    • 1月27日
mii

同じ感じでした!嬉しさ半分不安半分。
娘はまだ2ヶ月半?3ヶ月?くらいだったので。
正直産むのも躊躇しました。
息子も小学校入るし旦那も自分も
実家に頼れないし今ですら大変なのにと。
けど心拍聞いてしまうとダメなんですよね。
きっと産まない方が一生後悔すると
思いました。どれだけ大変かなんてまだわかりません。
想像を絶すると思います。それでも
今のタイミングで妊娠したのは意味があるのかなと
覚悟決めました。イマイチうまく伝えれなくて
申し訳ございません(;´Д`)

  • あすまん

    あすまん

    同じ感じですね!
    私もあまり実家には頼れないし、旦那の帰りは遅いのでやっていけるのか不安です!
    確かに産まない方が後悔するかもしれませんね、旦那ともっと話しもしてみます!
    ありがとうございます!

    • 1月27日
♡

妊娠しにくい体質で2人目すぐ妊娠したのって凄いことじゃないですか?

1人目のお子さん育てられてるんですよね?
なら2人目も育てられますよ
私は年子を育てることになりますが、
ただ単に自分の子供は可愛いし
手はかかっても多少自分の事疎かになっても欲しいと思ったからです。
初めからできたら産むつもりでした
別にお金に余裕がある訳ではありません。
どちらかというと毎月カツカツです
でも自分の元に宿ってきてくれたので産みます

  • あすまん

    あすまん

    確かに凄いことです
    1人目も毎日格闘して、イライラしてしまったりしてるので、この状態で2人目が産まれても気持ちにも余裕が無くなってしまう気がしたんです。
    確かに自分の子は可愛いです、産みたい気持ちもありますが、最悪イライラし過ぎて虐待してしまわないかという不安もあります

    • 1月27日
すーい

うちの妹が年子で生んでますが年子だとお兄ちゃんの真似して成長早いから楽だー😊ってガンガンお風呂もゴシゴシザバー状態でしたよ笑

  • あすまん

    あすまん

    回りに年子を育てている人が居ないので、どうなのだろうと思ってしまいます!

    • 1月27日
とぅん太郎

年が近い兄弟を作ってあげられることはいいですよね♪
1人目で…育児ってこんなに大変なんだ…少し以前より楽になってきたのに、2人目出来たらまた同じ大変さを味わうのか…とか考えちゃいますよね(>_<)
でも1人目で経験してるからこそ、2人目は精神的には楽になるんじゃないかな。

うちも生活カツカツで子供が1歳過ぎてから週3で仕事復帰したけど、落ち着いてから2人目って言っても結局は妊娠出産で仕事やめなきゃいけなくなるし、子育てが早く終わる分、早く仕事復帰できるよーになるから

  • あすまん

    あすまん

    自分が年の離れた3姉妹で育ってきたので、年が離れてるのもいいなって思ってました!
    そうなんです、やっと落ち着いてきて生活リズムも安定してきたのに、また3時間おきのミルクなどが戻って来るのかと思うと少し気が重いです。
    1人目もそこまで手のかかる子ではない方だったので2人目はどうなのだろうとも思うと少し悩んでしまいます!

    • 1月27日
もなか

2人目まだですが…
私の実家は子どもの私が気をつかうくらい貧しかったですが、兄弟3人仲良く育ちました!
カードゲーム買うのは勿体無いから自分たちで作ったり…笑 お金はなくても楽しかったですし幸せですよ(^^)
私だったらですが、きっと産まなかったほうが、今いる娘さんに本気で笑いかけることが出来なくなるように思います。

  • あすまん

    あすまん

    楽しかった思い出があるのはいいですね!
    私は小さい頃は楽しい思い出がないので、どうしても金銭面の事は切り離せません!
    そうなんですよね、産まなかったら後悔ばかりだと思います。

    • 1月27日
ぷ

まったく同じ状況です。
先日妊娠が発覚し、まだ上の子は半年だし自分自身すごく悩みました。旦那には産んでほしいと言われました。私も産みたい気持ちも勿論ありましたが、上の子をこんなにもはやくお兄ちゃんにさせていいのか、もっと1人のうちに大事にしたいことなどいろいろ考えてしまって…。まだ半年でこれから動き回って大変になる時期に妊娠。そして抱っこちゃんの息子に少しは我慢させてしまうこと。完母でしたが、完ミに移行させなきゃいけないこと。お腹にきてくれた命を大切に育てていきたいとは思ってても現状を考えるとなかなか即決できない部分がありました。でもやっぱり、可愛い赤ちゃんに会いたくて…。私はたぶん病院いって赤ちゃん見て心拍聞いたら、産むことを選ぶと思います!

まとまりのない長文失礼しました゚(゚´Д`゚)゚。