※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みずたま
ココロ・悩み

主人との将来について悩んでいます。保育園に子供を預け、就職活動を進める予定でしたが、主人が2人目の子供を作らないとと言い出し、不安になっています。どうすべきか迷っています。

カテゴリがわからず…
こちらで書かせていただきます。
長くなります。

主人(36歳) 会社員
私(30歳)主婦
息子(1歳)です。
主人は次男なんですが、家の跡をとるということで(自営とかではなく、田舎の家を継ぐ)、ここで家も新築し、義両親と同居になります。
人数も多くなるため、家も大きいものになりした。ローンもあり、主人の一馬力ではなかなか大変で、主人も息子が1歳過ぎたら私に働いてほしいということも言っていました。
求職中ということで、保育園は決定しました。4月入園です。来月説明会などもあるので、それが終われば入園以降の流れなどもはっきりするかと思い、それから本格的に面接などを受けようかと思っていました。

子どもも1人っ子にするつもりはなかったので、2人か3人は希望でした。
数日前に何かの話しの流れから、主人から「もし3人子どもがほしいなら、もう2人目作らないと、俺がもたんよ」というような話しをされました。
私としては、今後のお金のことの不安も大きいこと、この1年毎日息子と過ごし、楽しいこともありますが、社会に復帰したいという気持ちもあり、求職かなと思っていました。なので、就職しても最低1年は働かないと産休、育休が取得できないかと思っているので、その旨も主人には相談していました。主人はそのことを納得した上で、保育園の入園手続きや、私の求職活動なども賛成してくれていると思っていたのですが、先日の発言から本当はどうすべきかがわからなくなってきました。
たしかに、主人の年齢も高くなるので、子どもが成人するころ還暦などもありえるかなとも思います。
各ご家庭の事情で違うとは思いますが、このような状況だとみなさんならどうされますか?!

コメント

はじめてのママリ🔰

すぐにできるかもわからないし、もう1人は絶対欲しいならすぐ子供考えます💦

• みずたま

みずたま

回答ありがとうございますm(_ _)m
    たしかにすぐ妊娠できる保証はないですもんね。
    ありがとうございますm(_ _)m

• 1月27日
♡062105♡

半年は子ども作らずにその後出来たらいいな~と思いました。妊娠したからすぐ辞めなきゃ!!って職場にしなければいいので😊そしたら、妊娠しても1年は働く事になるのでいいかな?と思いました(^^♪

• みずたま

みずたま

まさに!私はそうなればいいなぁと思っていました!!働くのであれば、長く続けたいとも思っているので💦

• 1月27日
とまちょ

2人か3人かは決めかねてるんですよね?
ならわたしはとりあえず社会復帰を1年し、上の子と2~3学年差で2人目、その後やっぱり3人目が欲しいとなれば手当て出ない覚悟で年子狙いかなと思います(*^^*)
目標は旦那さんが40までに最後の子を出産ですかね?←65まで働く前提で

上の子が3歳すぎるとある程度自分で出来るようになると周りは言ってるのでそれを信じます!笑

ちなみに子どもを産み分けしたいなら女性が35までに病院行ったほうがいいみたいなので、性別を気にされるなら社会復帰より妊活優先のほうがいいのかなとも思います!

• みずたま

みずたま

主人は2人、私は3人希望していて、主人は私が3人ほしいならそれでもいいよという感じです。ただ、やはり自分の年齢のことが気になっているようです。
    ローンのことがあるので、主人には70まではアルバイトでもなんでも続けてもらわないと!と言い続けています(笑)
    子どもは主人が40歳までとも区切りまでは考えが至ってはいないです。

私も一旦は社会復帰してからという気持ちが強いです。
    年子狙いは考えていませんでした!大変とはいいますが、そうなれば上の子はたしかに自分でできることも増えていますよね!!

• 1月27日
  • みずたま

みずたま

すみません、追加で、産み分けは考えていなかったのですが、35歳までがいいんですね!!
    参考になりした!!ありがとうございますm(_ _)m

• 1月27日
  • とまちょ

とまちょ

35というか、早いに越したことないって通ってるママさんが言ってました!女の子のほうが難しいらしいです(^^)

• 1月27日