※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しっぽ
ココロ・悩み

出産後、うつ病から回復し薬を減らしたいです。同じ経験の方、完治までの期間を教えてください。

出産後、うつ病(双極性障害)になったのですが、調子がよくなってきたので薬を減らすことを検討しています。

同じような症状になった方で克服された方、完治までどれくらいの期間がかかったかアドバイス頂けませんでしょうか?

コメント

双極性障害と8年の付き合いです。
症状のピークが3年前で、結婚を機に克服傾向に向かって今に至ります。
本格的な治療を始めたのが3年前で、薬も飲んでましたが、薬に依存してしまって、当時恋人関係だった今の旦那を傷つけて泣かせてしまったのをきっかけに、合成薬を断薬し、漢方薬に切り替えました。
漢方薬を処方してもらって暫く治療をしてましたが、今はそれすら飲んでません。

理解ある旦那の存在もあって、少しずつ回復していってます。

それでも時々理由もなくぶり返して、旦那に怪我をさすぐらい大暴れする時や、鬱状態が何日も続き、かと思いきやある日突然異常なまでに明るくなったりと、不安定な時もありますが、旦那は文句も言わず全てを受け入れてくれてます。

旦那曰く、普通の状態の私をちゃんと知ってるから、受け入れることができるそうです。

完全完治はしてませんが、私の場合、周りの人の理解が一番の薬と思ってます。

今では子供も授かり、心穏やかに過ごせてますが
子育てをきっかけに酷くなったりしないか不安もありますが
自分は1人ではないと思うと前向きになれます。

理解してくれる人がいるなら、その人に素直に頼るのも回復への道かなと思います。

特にアドバイスになってない上に、長々と失礼いたしました。

• しっぽ

しっぽ

アドバイスありがとうございます♪
    周りの人の理解が一番の薬…とても良い言葉だと思いました。

色々調べて医者に漢方薬を自ら提案してみたのですが、まだ早いらしく、現状を維持できる安定剤を飲む事を勧められました。
    漢方薬ってそんなに効果に差があるものなんですかね…。

私も幸い旦那が理解者なので頼っていきたいと思います。
    お互い、良い方向に向かうと良いですね(^-^)

• 9月16日

退会ユーザー

漢方薬は、合成薬に比べたら効果は弱いみたいなので、長く継続してやっと意味がある感じですね。
    結婚して子供を望んでからは飲むのをやめましたが、やっぱりあるのと無いのとは全然違いました。
    これはあくまで私の場合なので、全ての方に当てはまるわけではないですが・・・。

頼れる理解者がいるのはとても心強いですよね(。・ω・。)
    私も旦那に随分助けられました。

病気の自分に甘えたくないので、自分に厳しく、そして前向きにをモットーに毎日過ごしてます♪

私は必ず良くなると信じてるので、カリィさんもゆっくりゆっくり症状と向き合っていきましょう。
    自分のペースで、焦りは禁物ですよ(๐•ω•๐)

• 9月16日
らす

気分悪くされたらごめんなさい

私も双極II型ですが
完治はしないそうです
何故なら治っても再発率が95%だからだとか。
寛解には持っていけますよ。
ただし、一生のデパケンやリーマスなどの薬服用が必要です。

そんな私は妊娠禁忌薬なのでデパケンリーマスやめましたが
今のところ安定剤と眠剤だけで妊娠生活しています
不安定になると、双極の症状が出ますが前より酷くはないみたいです。

調子が良くなってきたから薬をやめると何度か今まで先生に言いましたが、ダメだと言われ続けてきました。
妊娠を期に、断薬出来ました。

双極は侮ると一番自殺率の高い病気なので、慎重に慎重にお薬と付き合っていってください。

• しっぽ

しっぽ

アドバイスありがとうございます♪
    完治の基準がない病気なので急に断薬するのは危険ですよね…。
    まだ妊活はしてないのですが、二人目が欲しいなぁってふと思って気持ちが焦っています。

私の場合、今は気持ちの問題よりも睡眠薬がないと寝付きが悪いのが一番の悩みですね。

慎重に考えていきたいと思います!

• 9月16日