※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
でーる
ココロ・悩み

犬が食欲がなくなり、元気がなくなっている。子供が生まれてから犬を大切にできなかったことを後悔しており、犬との思い出について悲しみを感じている。今後は犬と一緒に過ごす時間を大切にしていきたいと思っている。

モヤモヤして泣きそうなので吐き出させてください。
暗い話なので苦手な人はスルーしたください。

実家で15年飼っていた犬が今日会ったら、今朝から全くご飯を食べていないそうです。
いつも私が帰ったら吠えて寄ってくるのにほとんど動かず。
お正月や先週見たときはまだ元気いっぱい吠えてジャンプしていたのに…もうお別れが近いって分かると本当寂しくて仕方ありません。

息子が産まれてから、このところガルガルもあり、あまりきちんと躾が出来て居なかった事もあり、犬が疎ましく思っていたり、雑に扱ったりした事にすごく後悔しています。
それがストレスになって死期が早まったのかな。
ずっとずっと私が小学生の頃から、楽しい時も、泣いた時も辛い時もずっと一緒に成長してきて、よく一緒にお昼寝したし、私の膝の上が大好きだったよね。私も本当に大好きだったのに、子どもが産まれてから構ってあげられなくてゴメンね。ごめんなさい。本当にごめんね。
正月ぶりに抱っこしたらカリカリに痩せてて…

この先本当にもう僅かかもしれないけど、出来るだけ長生きして欲しい。これから時間のある時は実家に帰って側に居るから、抱っこするから。ほんと辛いです。
子どもが産まれてから、犬を雑に扱った自分が本当に憎いです。ぶん殴りたいです。ごめんなさい。
まとまりない文章ですいません。
吐き出させて頂きありがとうございました。

コメント

yukkan

お気持ち本当にわかります。
私も小さいときからヨーキーを飼っていて、もう老犬だったんです。
お風呂にも入れず臭いもキツかったし、目が見えなくなっていてあちこちぶつかったり…
私がまだ赤ちゃんの頃は、私が泣けば母に急いで伝えにいってくれたり、心優しい男の子でした。
そんなときに叔母さんの家でヨーキーが3匹産まれたんです。
そのうちの1匹はうちが引き取ることになり、私はまだ子供だったから(小3ぐらい)子犬の方が楽しく可愛いく感じていたんですね。

いつも子犬の方がばかりで、老犬の方はあっち行って!!みたいな扱いをしてしまいました。

そんな時、冬が来て、老犬は常に寝たきりになっていたので、何故か…あんな扱いをしてしまっていた私が何故か…湯タンポを取り替えて暖かいのを入れてあげたんです。
その数分後に大きな深呼吸を2度して、亡くなりました。

もうあれから、20年ほど経っていますが、今でもあの子には後悔しかなく、もっと可愛がってあげれば…もう少し私が大人だったら…大変だけど、ゆっくり優しくシャンプーしてあげれば…本当に後悔しかないです…
本当に大切な事はなくなってから気づく…って本当なんだなぁ…と思いました。それでは遅いんですけどね…
罪滅ぼしではないですが、今でもたまに思い出してあげては心の中でごめんねと何度も言ってます…

• でーる

でーる

ほんと、無くなってから気づいても遅いんですよね…
    何でもっと優しくしてあげられなかったのか、本当に後悔しています。
    皆さんのコメント読んで何か泣けてきました。
    明日は旦那が居るので実家に帰ろうと思います。
    コメントありがとうございました。

• 1月27日
  • yukkan

yukkan

わんちゃんはきっと、分かっていてくれてますよ。
    小さいときから一緒にいて、一緒に喜んで、悲しんで、たくさんの事を乗り越えた相棒じゃないですか!
    絶対に分かっていてくれてますよ。
    むしろ、その相棒にお子さんを会わせてあげられて良かったですね。
    羨ましいです。

• 1月27日
  • でーる

でーる

ありがとうございます。
    分かっててくれますかね。ほんと相棒というか兄弟みたいで、本当に大好きだったのにどうして優しくしてあげられなかったのか…
    息子にも合わせられて良かったです。
    そう言ってもらえて嬉しいです。
    ありがとうございます。

• 1月27日
みのり

わんちゃんはずーままさんの気持ち全部わかってます、大丈夫です😌赤ちゃんのこともわかってて喜んでるはずです。
これからのわんちゃんとの時間、いつも通りのずーままさんで、仲良く過ごされてくださいね☺️
わんちゃん、ずーままさんにそんなに可愛がられて嬉しくて幸せいっぱいだと思います!

• でーる

でーる

ありがとうございます。コメントほんと読んで泣けてきました。
    幸せって思ってくれてるといいのですが。明日は旦那が居るので実家に帰って一緒に過ごそうと思います。
    コメントありがとうございます。

• 1月27日
ゆん

赤ちゃんという未知の存在を必死で育てているのですから、その他に意識がいかなくなったり、愛情を注げなくなるのは仕方ないと思います。

私も以前は動物大好きで、ボランティア活動もしてましたが子ども産まれてからはさっぱりです😓
今まで動物達に向いていた母性本能のようなものが子どもに100%向いてしまった感じです。

ずーままさんは今気付けたのですから、残りの時間を幸せに過ごしてあげて下さいね。
犬にとっての時間は人間の何倍もの速さで過ぎていきますから...

沢山撫でて、ありがとうと声を掛けてあげてください。
きっと伝わりますよ!

あと、私も以前ペットロスになった経験があり、「さくら〜あなたに出会えてよかった〜」という曲にすごく助けられました。
RSPというグループがカバーしてます。
良かったら聴いてみてくださいね。

• ゆん

ゆん

ちなみに、その曲の「さくら」はワンちゃんです。
    ワンちゃんとご主人の歌です。
    今、久々に曲聴いたら色々思い出して泣けてきました...

動物って、本当に純粋で、沢山沢山愛情をくれる存在ですよね😢

• 1月27日
  • でーる

でーる

明日は旦那が居るので実家に帰って一緒に過ごそと思います。たくさん撫でてたくさん話してたくさん抱っこしようと思います。
    曲また調べて聞いてみます。
    ありがとうございます。

• 1月27日
  • でーる

でーる

曲聴きました。号泣です。
    まだ亡くなって無いのに。笑
    重ね合わせちゃって号泣。

ほんとにほんとにうちの子に沢山の愛情を貰いました。ほんとにかけがえの無い存在ですよね。

• 1月27日
  • ゆん

ゆん

私も今聴きながら号泣してました😭

本人(動物)も、歌詞のように思ってくれてたらいいなぁって思いますよね。

私は、ベッタリの文鳥がいて、毎日仕事から帰ってくるとすぐ飛びついてきて私のポッケに入って寝てました。
    もしこの子が居なくなったらどうしようって考えてた時にラジオでこの曲が流れてきて、職場で号泣しました💧(笑)

亡くなってからも、あの子は幸せだったのだろうかといつも考えていて、この曲をメッセージだと思って支えられました。

長くなってごめんなさい。

ワンちゃん、少しでも長く生きてくれるといいですね。

• 1月27日
  • でーる

でーる

ほんと、歌詞のように思っててくれてて、歌詞のように言ってくれてるのかな、と思うと泣けて泣けて。笑

文鳥さんのこと思ってる時にラジオで流れて来たって事はその子のメッセージだったのかもしれませんね😊

少しでも一緒に居られるよう実家に入り浸ろうと思います。
    ありがとうございます。

• 1月27日
きんたろう

わかります(´;Д;`) うちは、キャバリアとトイプがいるのですが、出産後2人を義実家に預けました。 息子は8月生まれで、年明けまで預けるつもりでした。子供が生まれてから いっぱいいっぱいで、2人の事を疎ましく思っていたのが、正直な気持ちです。

義実家に預けて しばらくして、もともと心臓の悪かったキャバリアが、急に体調不良になり 結果預けてから3ヶ月後、しかも私の誕生日に虹の橋を渡りました(´;Д;`) 私にべったりで、本当に手がかかる甘えん坊でした。

なるべく抱っこしてあげれる時間があればいいですね(´;Д;`)

個人的な事を長々とすみませんでした。

• でーる

でーる

うちも、独身時代は私にべったりで、私が寝てるといつも布団に入ってきて。
    たまちゃんさんも、同じように疎ましく思ってしまう時期があったのですね。
    今のうちにいっぱい抱っこしてナデナデしようと思います。

• 1月27日
ぴよ

今のうちに、思いきり可愛がりましょう😊
私の愛犬も、いつ死んでもおかしくないという時に、「大好きだよ」って言ってあげました。
その翌朝に亡くなりました。
きっと気持ちは伝わります✨