※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆんたママ
子育て・グッズ

夜間の授乳と夜泣きについて質問です。授乳後の寝かしつけが難しく、漢方を勧められました。漢方の効果やおっぱいで泣かない理由が気になります。

夜間の授乳と、夜泣きの漢方について質問です。

以前は授乳後に主人かわ寝かしつけしても眠れていましたが、今では私が授乳して寝かしつけても眠れず、添い乳しながらでないと寝ず、トントンや抱っこで寝かしつけようとすると1時間以上泣きます。
抱っこやおんぶで寝ても布団に置いたら背中センサーで泣きます。

夜間も2~3時間ごとに泣くので添い乳してます。
おっぱいくわえれば寝るので、激しく泣く訳ではありません。
以前、母乳相談の先生からはそれは夜泣きじゃないよ。
もっとひどく泣くことを言うから。
1歳までは、甘えてるうちは甘えさせていいんじょない?
と言われました。

間もなく1歳。
4月から保育園で仕事復帰もしたら夜間の授乳は体力持たなそうだと
今日、小児科で相談したら夜泣きだから漢方を飲んでとのことでした。

正直、漢方であっても薬には抵抗ありますし
これで寝るのか疑問です。
なんせ、おっぱいがあればギャン泣きしないので。

漢方って効くのでしょうか?

コメント

まきこ

同じ月齢ですね😊夜の寝かしつけは添い乳せず座って授乳クッションで行い、それじゃ寝ないので、そのままの体勢で真っ暗にしてトントンで寝かせてます。だいたい30分かからないくらいで寝てくれるようになりました。
たまにひどい夜泣きがあり抱っこしたらのけぞって蹴りまくって泣き叫び手に終えず一時間くらい格闘しますが、あっても二週間に一度くらいなので何とかなっています💦
漢方は分かりませんが🙇授乳で寝てくれるようなら夜泣きじゃないように思いますがその子によるのかな~?
漢方とはいえ私も薬を飲むのは抵抗があります💦

  • ゆんたママ

    ゆんたママ

    わ♡本当ですね*
    以前はトントンで寝ていたのに、というか横に寝かせればそのままコロンと寝ていたんですけど、体力と知力が付いてきてからドンドン寝なくなってきたんですよー😭
    やっぱり抵抗ありますよね…
    しばらく様子見ようかなと思います!

    • 1月27日
ゆうmama

うちは9ヶ月ですが、ゆんたママさんと全く同じ状況です😫

うちも4月から保育園なので、添い乳辞めたいです😞

小児科と保健師と相談してみようと思ってます。
私も漢方などは抵抗あります。

もし夜泣きと判断されるなら
小児鍼を試してみようかなぁと
考えています!

色んな意見があると思いますので病院ならセカンドオピニオンなども視野に入れてみてはいかがですか?

私も小児科はかかりつけ医も別にもう一件、意見を聞いてみようかなと思ってます。

  • ゆんたママ

    ゆんたママ

    小児鍼ですか?へー鍼治療って赤ちゃんにもあるんですね!
    調べてみようと思います( ¨̮ )

    ちなみにセカンドの小児科での診断でした。
    色々なところに相談してみますが、皆見解というか言うことが違くて、初めて具体的な対処方法を提示されたのですが
    やっぱりお薬は抵抗ありますね😭

    • 1月27日
さくらママ

夜間断乳はどうでしょう?
泣くからおっぱいじゃなくてお茶や白湯あげるのはどうでしょうか!

  • ゆんたママ

    ゆんたママ

    なるほど、白湯やお茶をあげるという手もありますよね*
    夜間起きてもトントンで寝かすと言われたので、そればかり頭にありました!笑
    ちなみにさくらママさんは夜間断乳されてますか?

    • 1月27日
  • さくらママ

    さくらママ

    はい!
    喉乾いてる場合もあると思うのであげるものをかえるといいかもです!

    トントンじゃあ寝ないですよね!!

    娘は半年くらいから夜起きなくなったので夜間に授乳はなくて💦

    • 1月27日
  • さくらママ

    さくらママ

    ただ夜中たまに起きたときはお茶あげてましたよ!
    お茶飲んだら寝てました!

    • 1月27日
  • ゆんたママ

    ゆんたママ

    なんと親孝行なお子さんなんですか✨
    わが家は逆に半年までは夜間起きなかったのですが、月齢が上がるにつれて夜間起きる回数が増えました😅

    今夜からお茶用意して寝ます*

    • 1月27日
  • さくらママ

    さくらママ

    すごい助かってます!

    そうなんですね💦

    はい!
    お茶あげてみてください!

    • 1月27日