※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
妊娠・出産

出産経験者の方、陣痛中に助産師が付き添ってくれたか教えてください。個人病院で9センチまでひとりで待機し、助産師のサポートがなかった経験から、第二子では違う環境を考えているとのことです。

ふと思ったんですけど、出産経験のあるみなさん、陣痛のあいだ助産師さんが付き添ってくれてたりしましたか?

わたしの場合個人病院でしたが、子宮口が9センチ程に開くまで陣痛室にひとり置き去りでした😂(旦那は元々仕事の予定で来れず)
お腹にモニターのようなものは付けていたので状況は把握されていたのでしょうが、ひとりで部屋でタオルを噛みながらしながらお腹のモニターが外れないように仰向けで泣いてました(笑)
何度か痛すぎてナースコールをし、もう限界だって時にやっと分娩室に連れていかれ3回いきんで生まれました😱

さきほど他の方の出産ブログを読んでいたら、陣痛中助産師さんたちが腰をさすって話で気をまぎわらしてくれた✨とか書いてあったので、ふときになって😂

みなさんのお答えによっては第二子は違うところで考えようと思ってます(笑)

コメント

3h⸜(  ⌓̈ )⸝

わたしも放置でしたよ笑
ナースコールしても全然来てくれないし😨笑
たまにきてモニターみたりしてましたが基本旦那と母が腰さすったりしてくれてました(´・ω・`)

Kirarin

1人目は個人病院で陣痛室でほったらかしでした😂
2人目は総合病院でLDRだったので陣痛から助産師さんが側にいてくれてましたよ😊

♥めめかっか♥

うちはそうでしたよ(笑)そのくらいまでひとりでして、ナースコールは押す痛さがわからず、唸っていたら分娩台開いたからってうつりました(笑)うちは、1人がありがたい(笑

ゆー

あたしのとき、母立ち会いで看護婦さんと医師入れて5人くらいいました笑

帝王切開になる寸前までいったので増えたみたいです笑

★JilLE★

3回出産しました!
1回目は破水していたので、病院ついて病室案内されたらすぐ分娩室でおんぎゃー
2回目は誘発で付き添ってはくれてませんでした!
3回目は同じ時間に誘発(私も誘発)が入ったせいか、出たり入ったりバタバタという感じでした!

さすってくれるなんてことなかったし、つきっきりでもなかったです😅

くまはる

7センチになるまでは入院する個室で夫に付き添ってもらって、そのあとLDR室に移動しましたがずっとはいませんでしたよ〜💦夫がいたからなのかは分かりませんが…

ここ

私の場合は、大きい病院だったので、付き添いはなく、何かあったらコールして下さいと、言われました。
後モニターで監視カメラみたいなので、見てる感じでした。
陣痛の時、凄く痛かったので、ナースコールをしても、中々来なくて😭
ちょっと待って下さいって感じでした。

さちやん

私も放置でした!
1人目は旦那がいましたが2人目は進みがかなり早かったのでついててくれました!

ひょな

初産だから今晩中に産まれることはないから1回帰って旦那さんゆっくり休んでと帰されてしまい結局帰されてから1時間も経たずに本陣痛に繋がり陣痛室ではひとりでした😂😂
夜間だったってこともありもちろん助産師さんはいませんでした😅

奈々ゝ

病院に居た時間にもよるのかもですね💦
私は総合病院でAM4:00頃病院に行ったからか助産師さんは付き添わず旦那だけでした😊

ミカサ

最初の弱い陣痛中陣痛中は旦那と2人でした☺️助産師さんは気紛れるようにアロマ炊いてアロママッサージ、音楽を流してくれたりはしました☺️
子宮口が開いてきて私の叫び声を聞いた助産師さんが3人来ました。
そこからいきむ準備ができるまで1人の人が準備してたり残りの助産師さんは手握ってくれたり、汗拭いてくれたり、声かけてくれたり、💩出てこないように肛門おさえてくれてたり、、、(笑)

食いしん坊💖

ずっとではないですがさすってくれたり腰を押してくれました‼️
あと最初の方お産が進んでなかったので座って足浴って言うんですかね?
アロマ垂らしてくれて足を温めてくれました✨
あとはバランスボール持ってきてくれたりとこまめに見てくれて優しかったです😭
1人だなんて無理です💦
助産師さんいない間は旦那に腰を押してもらったりしたのでなっちさん凄すぎです‼️

ふーこ

上の子の時、担当の助産師さんがほぼ付いててくれました😊
旦那の優しく撫でるのじゃ煩わしい(笑)
でも、無下にできない。
途中抜けた助産師さんが戻ってきた時は、本気で神様きたー!!!って思いました(笑)
下の子の時は、病院着いて10分で産まれたので助産師さんが付いててくれるどころかスタッフ全員を慌てさせて手の空いているスタッフ全員集合みたいになりました🤣

ポテト

うちは個人病院で1人で陣痛室でした‼
さすがに分娩台にあがってからは1人は居てくれましたが、そそくさと準備をしていたので話しかけられずって感じでしたね笑

なつ

わたしは個人病院でした。母親と旦那が付き添ってくれていましたが二三時間はたまにモニター見に来るだけでしたが、途中からはずっと付き添ってくれていました!不安なんでいて下さい!!!とお願いしました(笑)

ちょこ。

私の通っている産院も助産師さんや看護師さんの付き添いなしです!w
なおかつ唯一立ち会いができる旦那は赤ちゃんがあと少しで出てくるという時にしか入室させてもらえないのでずーーーっと孤独と痛みの戦いです😭
たまーに助産師さんが覗きに来ては軽く声をかけて去ってゆく。。(笑)
時計とにらめっこしながらただひたすら時間が過ぎていくのをカウントしていました😂

amママ

陣痛室にはたまに様子見に来てくれるだけで、周りには旦那、実母、義母がいました。
ただそこから周りが私が陣痛で苦しんでる中談笑したりまだまだだねーとかからかうような声かけされてキレて陣痛来た時叫びまくって泣き叫んだら、分娩台上がっとこうか!とささっと状況を察知してくれ、旦那しか入れない分娩室に連れていってくれて、イライラしとったねー(笑)って声かけしてくれてそこからはずっと居てくれました😊助産師さんとは不思議とリラックスして笑って話せましたし、ずっと元気付けてくれたり行き見逃しの時に助けてくれたり感謝しかないです❣️

今、同じ病院に通っていてその助産師さんにまたとりあげてもらいたかったのですが、辞めてしまわれたときき残念な気持ちです😭

アイス

助産師さんと女医さんと看護学生さんと旦那がいました😓

テディさん

平日の昼間から入院し旦那は夜から来たのですが、まぁ~基本放置でした(笑)
モニターは遠隔で見ててくれてたみたいですけど❗

最後の方も、まだまだ~みたいな感じで(笑)
内診も最後2時間くらいではじめてされましたし!けっこう体育会系のスパルタ助産師さんに当たってしまいました😵

旦那の目からは的確なこと言ってるから悪くなかったけど、とのことでしたが私はその助産師さん嫌いになりました(笑)

あづたむ

私は旦那と上の子が立会いました。陣痛の時は時々助産師さんが見に来てくれてさすってくれましたよ!途中から旦那の親が来てずっとさすってくれてました。でも時々助産師さんが様子を見に来てくれてました!

珠莉ママ

付きっきりではないですが、血圧を測りにきた時や胎児の心音を聞いてる時に陣痛が来た時は助産師さんが腰をさすってくれたり肛門を押してくれたりしてくれました。

基本的には陣痛室で付き添ってくれてる家族にサポートしてもらってました。

モニターをつけながら1人で陣痛に耐えるのは辛かったですね(>_<)

こんちゃん

大学病院で出産しましたが、LDRに入った時からずっと助産師さんが付き添ってくれてましたよ(^^)
陣痛がくるたび腰をさすってくれました!
まさに神の手😭💕
たまに数分出て行く時もありましたが、心細くて「行かないでー!」内心叫んでました😅
旦那もついてましたが、助産師さんの方が安心感ありました(笑)
2人目も同じ病院でしたが、最初は同じ感じで付き添ってくれましたが、隣の部屋で先にお産が始まってその時は誰もいなくなってしまいましたが😂
陣痛中1人って心細いですよね😣
助産師さんがずっと付いててくれてほんと良かったです💦

りた

私は促進剤ですぐに効き目が
出てたんですが先生は頑なに
産まれるのは夕方と言うので
朝8時に促進剤12時半には
陣痛が5分置き…初産だし、
先生が夕方と言ったなら信じよう!
と我慢してたら助産師さんから
急いで分娩室来て!と言われ
分娩室に着いた時には2分切って
何故か立ち会いするはずの旦那は
外に出されちゃいました(笑)

助産師さんがいそいそと準備
してるの眺めながら陣痛に
ひたすら耐えてたの覚えてます…

付き添ってもらえないのは
構わなかったけど旦那を追い出した
意味が分からなかったので
今回は病院を変えちゃいました😤

ぷくぷく

「いなくならないでー泣」って言いましたが、いなかったです😭
いきみたくなって、母に助産師さん呼んでもらったのになかなか来なくて、3〜4回呼んでやっときました😅
母と旦那がいたのでよかったですが、一人では無理でしたね💦

ハルヒママ

雄叫び上げまくって唸っらまくってましたけど放置されてましたよ(笑)
朝を迎えてバルーンの処置するって処置室に歩かされて結局バルーンの処置はせず人口破水させました(笑)それからは看護学生がついてさすってくれてました(o^^o)
入院決定した時に出産までの間か生まれるまで実習で入ってもいいかの確認をされて産む時は嫌だけどそれまでの間ならいいと伝えたのでいざ産みますって時はいなかったけどそれまでの間は背中さすったり何かしらの補助に入ってくれてましたが夜中は放置されてました(o^^o)

ママリ

放置とかありえなくないですか💦💦
助産師さん、看護師さん、先生が
代わる代わるきてくださいましたよ💦

さみしいですね😭

みかん

大学病院でしたが、
ほぼ放置でしたね!
たまにきて、内診してくれる感じです!

私が痛すぎるって理由でナースコール押していいものだと
思ってなかったので、
母が見兼ねてこんだけ痛がってるけどまだ?!って呼んでくれたら
9センチ開いててばたばた分娩室に行きました😊💦

けい♡かい

私も一人目は旦那がつきそいでしたが
二人目は1人で産みました!(^^)
生まれるギリギリまで
あの痛すぎる陣痛に耐え、
たまーに様子を見にくるくらい!
でしたよ(^^)

(´-`)

助産師さんや看護師さんが痛いよ~っていうたびに骨盤あたりの痛いところさすってくれてました😙
痒い所に手が届く感じで呼吸法と合わせるとあまり痛みを感じませんでした♩
そのおかげで1時間かからず子宮口全開になりましたよ👶🏼

kn

2人とも誰もいませんでしたよー笑
長男のときは生まれるときなんて
先生さえ不在でした😱

ぶー

個人病院で陣痛室はなく、頻繁には使わない分娩室で9cm開くのを待ってましたが、たま~に助産師さんが様子を見に来る感じでした。
隣の分娩室移動しても破水まだだから破水したらナースコール押してね。とこれまた1人。
夜中だったし、先生にはまだまだだねぇ~と昼間言われていたから連絡したとこで夫も実両親も起きないだろうと1人で耐えてました。
やり場のない痛みやら思いで心の中で暴言吐いてました(笑)

ゆいこ🐒🐣

1人目のときは、臨月入ってすぐ陣痛で病院行ってからも助産師さん看護師さんはちょこちょこ様子を見にきてくれるくらいで陣痛室行くまでは旦那がずっと腰をさすっててくれました😊💓

腰をさすってくれるのは病院に寄るみたいですよ🙋‍♀️

2人目のときは切迫早産で元々入院してるのもあって週数も早いこともあって助産師さんがつきっきりで腰をさすっててくれました👻結局救急で大きな病院に運ばれたのですが・・・・😹

花

本陣痛になってから担当の助産師さんがずっとつきっきりで居てくれました😂😂私はその助産師さんのマッサージじゃないと無理で、、しかも難産で34時間の陣痛中、6時間ほどの本陣痛が始まってからいきんでいいよ!って言われてるとき旦那と親追い出してその助産師さんと頑張ってました😂😂最後付近は5、6人ついてくれて髪を直したりモニターつけ直したり背中、足さすってくれたり助産師さんと一緒にお産したかんじでしたよ🤣

hp

旦那と私のママが
1日中寝ずに腰などをさすってくれてました(´°̥̥̥ω°̥̥̥`)
助産師さんは 呼び出しボタン押さないと来ませんでした 頻繁ではないですが、先生と助産師さんが見回りにきてその度に子宮の広がりを見てはくれてましたね(*´`*)

がちこ

ずっとはいなかったかなあ?
大丈夫ー?どれぐらい開いたかみるねー!
って確認しに来たりはしてましたが
基本旦那さんと2人きりでした😆
付き添いがいないと1人かもしれませんね😨