※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nami
子育て・グッズ

生後2ヵ月の女の子を完母で育てているママさん。吐き戻しが多く、赤ちゃんがよく寝るため、遊ぶタイミングがわからず悩んでいます。授乳→吐き戻し→寝るサイクルで、無理に起こして遊ばせる必要があるかどうか知りたいです。

生後2ヵ月の女の子を完母で育てています。
うちの子は吐き戻しがひどく飲んだ分ぜんぶ出たんじゃないかと思う時も多々あります😭
よく寝る子でおっぱいから離れた瞬間に寝ていく事もあり、その時はげっぷさせずそのまま寝かせていますが、そうでない時は授乳後、寝るまで吐き戻しが続くのでスタイの上にもティッシュを挟んでいつ出てもいいように目が離せません😂(30〜1時間)
そこで同じように吐き戻しが多くよく寝る赤ちゃんを育てていらっしゃるママさんがいたらお聞きしたいです!!
ママリやインスタを見ているとご機嫌でおもちゃに興味を示していたり、うつ伏せ練習している投稿をよく見ますが、皆さん一日の中のどのタイミングで遊ばせているんでしょうか💦
ちなみに、1日の流れが授乳→吐き戻し→寝る→起きてつぎの授乳って感じでたまに機嫌よく起きている時もありますが30分もたずに泣きます😭😭基本、おっぱいとお風呂以外は寝ている子なのですが、まだ無理に起こして遊ばせたりはしなくていいんでしょうか??

コメント

ぽんちょ

夜も寝ているなら、昼間無理に起こさなくてもいい気がします( ˙꒳​˙ )!
うちの子は昼寝いっぱいすると夜寝つきが悪いので……とは言っても昼寝も寝かしつけしないと寝ないくらい寝ないので、やや泣きくらいの時に絵本読んだりガラガラで遊んだりしてます!
ちなみにうつ伏せ練習もしてますが、全然吐き戻しのないうちの娘で授乳後1時間経ったあとにうつ伏せ練習しても、たまに少しおっぱい吐きます‪‪💦‬なので吐き戻しが多い子だともっと吐いちゃうと思います😭

• nami

nami

ありがとうございます😊
    最近夜は眠りが浅くなってきましたが、熟睡してから置くと朝方まで寝てくれるので今はまだ昼寝は関係ないのかな〜と思って寝かせてますが、まだしばらくは寝たいだけ寝させてあげようと思います!!
    ガラガラは自分で持って遊んだりしますか?うちは服や指は掴んできますがおもちゃはまだ持たなくて💦
    たしかに、うつ伏せは絶対吐き戻しすると思うので授乳前にさっとひっくり返すぐらいしか出来ないです😂😂

• 1月27日
  • ぽんちょ

ぽんちょ

よく寝ていい子ですね( ˙꒳​˙ )✨!
    ガラガラ自分でまだ持てません(><)!ハンカチでガサガサいうやつももらったんですが、それもまだ掴めず……わたしが鳴らしてます!笑

吐き戻しが落ち着いたらうつ伏せ練習でいいと思いますよ🙌

• 1月27日
  • nami

nami

泣いてもチャイルドシートや抱っこ紐乗せるとすぐ寝るので助かります☺️
    が、しかし何かやろうと思った時に限ってタイミングよく起きるので不思議です😂
    私も吐き戻しと戦いながら顔の前でおもちゃ鳴らしてたんですけど、いまはそれでいいんですね!!✨吐き戻し用に首に挟んであるティッシュは自分で持って振り回すのになぜかおもちゃは掴まなくて😭笑
    うつ伏せに練習がいるなんて思わず、知ってからもエンドレス吐き戻しなのにいつするんだよー( ・᷄-・᷅ )ってもやもやしてました💧

• 1月27日
  • ぽんちょ

ぽんちょ

うちの子もそうですーー!チャイルドシートは高確率で寝ます!笑
    ご飯作ろうとすると起きるんですよねー。😭でも、換気扇の音でも意外と寝てます( ˊ꒳ˋ ) ᐝ

わかります!髪とかパーカーの紐は掴むのに、おもちゃの紐は掴まない!笑

わたしもうつ伏せ練習とは名ばかりで、うつ伏せにして首持ち上げたときの顔が可愛いのでつい……(笑)
    namiさんのお子さん、吐き戻し落ち着くといいですね😶❤️

• 1月27日