※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ごもじもし
ココロ・悩み

育休中の女性が、周囲からの性別に関する言葉に悩み、妊娠した同僚からの子供の写真に戸惑っています。自分の気持ちや周囲の期待に縛られず、性別を気にせずに前向きに考える方法を知りたいです。

情けない話です。
私は男の子2人目を出産し育休中で仕事を休んでいます。
職場で仲良くしてもらってる方がいますがその方も男の子を育てててよくラインで連絡を取ってますが「今日の〇〇君」とよく写メが送られたきます。

私は男の子2人で義母には「女の子が良かった、女の子が可愛い、育てやすい」友達には「女の子欲しいでしょ、次は女の子だね、次も男の子だったら嫌だね、暴れるでしょ」など言われてつらい思いをしました。
でも男の子2人育ててると可愛いし、将来頼りになる男性に育てたいなと思うようになりました。

この前その職場の人が妊娠しました。
その人は私が周りの人に女の子が可愛いって言われてつらい思いをしたことを知ってますが「次は女の子が欲しい」と言ってきます。
その人の妊娠を喜びたい気持ちと産まれて女の子だったらまた写真ばかり送られてきて嫌だなと思う気持ちもあります。
正直今も子供の写真を送られても返す言葉もないし、本当に興味ありません。
珍しいことをしてたりするとまだわかるんですか、ただ家で座ってるだけ。返事も面倒です。
私は人に子供の写真ばかり送らないので理解できない所もありますが。
それと同時にその人の妊娠を喜んであげれてない気持ちもある自分が情けないです。
私が女の子1人は欲しいと思ってたのも、周りから性別の、事を言われてつらい気持ちもありトラウマなのかこんな自分が嫌です。
多分心の中で羨ましいと思ってるんだろなと思いますか
性別を気にする自分を変えるにはどうしたら良いんでしょうか。

今回否定的なコメントは控えて頂ければ幸いです

コメント

はらぺこ

プリンさんが変わる必要はないと思います。
その人のラインはスルーでいいんじゃないでしょうか😊

• ごもじもし

ごもじもし

お返事ありがとうございます。
    私が気にしすぎですよね!

• 1月27日
m.

性別ってそんなに重要ですかね?(笑)
私は妊娠した時から無事に産まれてくれたらなんでもいいと思ってました。そして双子の男の子がうまれました。
次もし子供を産むことがあってもどっちでもいいと思ってます。

確かに、希望はありますよ。
女の子だったらいいなーとか。でもその程度です。次が男の子だったとしても男3人かー騒がしい家族になるなー楽しみだなーと思うと思います。

周りは好き勝手言いますが実際に産んで育てるのはプリンさんなので気にしなくていいと思います。

• ごもじもし

ごもじもし

お返事ありがとうございます。

気にする方がおかしいなと思うんですが、気にしてしまう私は自分でも不思議です。

気にしないようにします。

• 1月27日
hk*mm

私は女の子2人ですが、妊娠中
性別わかる前に友達から絶対女だよ!と言われ続けて、
女の子だったと言ったら
ほらね!と得意げで。
3人目を妊娠した事はまだ言ってませんが、先日もしまた子供できても女だよ!
と予言され…なんなの?と思います💦
うちは個人事業主で現場系なので後継の男の子を…と思っていますが
こればっかりはわからないですもんね😣

義母さんの女の子推し、私だったらもう関わりたくないです😑
自分は男産んでるじゃん。って思いますw
友達も距離置くかもしれません。
嫌だねって…
つらい思いしてまで付き合う気はありません😊

男の子はやんちゃだけどお母さんに優しいってよく聞きます☺️
私の知り合いのお子さん、男の子みんなびっくりするくらい優しくて
うわ〜やっぱり男の子いいなぁ❤️
って思いました☺️

子供の写真送りつけてくる人
謎ですよねw
私既読スルーかスタンプで終わらせます。
身内でも仲良い友達でもない人の今日の〇〇どうでもいいですもん😩

• ごもじもし

ごもじもし

義母とは関わりたくないですが子供の事を考えるとよくしてもらった方が良いのかなと思って連れてきてほしいと言われたときは連れてってます。
    友達は性別ばかり言う人が多いので距離を置きつつあります。

男の子も女の子もそれぞれに良さがありますよね。

写真送りつけてくる人は本当に謎です。
    興味無いのに一応可愛いって送るの嫌になります。

• 1月27日
みい

そんなに自分の子供の写真を送って来る人がいるんですね😅
身内でもないし、スルーでいいでしょう❗️
私は女の子2人なので、もう1人男の子が欲しいんじゃない?って言う人もいます。
たしかに旦那は男の子願望がありますが、旦那を含めて家族の中にはそんなに性別を色々言う人はいません🙂

でも、2人も小さな彼氏がいて羨ましいです💕

ドン引きです!なんでもない友達の子供の写真を見て誰が喜ぶの!?うざいだけ(笑)即消去!!
私は息子が1人いますが、妊娠中はなんとなく女の子の予感がしていました。でも性別は男の子。母には
「え〜…男の子なん?」
と電話口で嫌な感じに言われました(-∀-)でも生まれてみれば可愛いのなんのって♪おちんちん付いてるだけで笑えます♪
私ももし2人目を授かれたら女の子がいいな〜と思っていますし、旦那も女の子希望です。でも息子の子とを考えると男の子を授かって、同姓の兄弟がいいみたいです。でも親としては男の子と女の子、両方を育ててみたい。私には弟がいますが、仲が悪いわけでも良いわけでもありません(((^^;)必要最低限の会話はしますが、助け合ったり話し合ったりすることはありません。ベタベタしたいわけではありませんが、もし同性だったら仲が良かったのかなぁなんて思います(^^)

はる

友達の子の写真は本当にいらないですね!私も従姉妹からそれはそれはたくさん。写真と長〜い動画!!送られてきます。スルーしましょう。ほんとに、返す言葉なくて返事詰まりますよね💦
子どもは男の子でも女の子でも可愛いです!義母は黙って餅でも食ってな!って思ってスルーしましょう!