※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぃ
ココロ・悩み

①謝ってから話し合いをすることをお勧めします。

あなただったら何と返しますか?メールの返信に悩んでいます。

普段は専業主婦をしています。この前のクリスマスにプレゼントを旦那さんに買ってあげたくて、1日だけ短期のバイトをしました。
その時に意気投合し、仲良くなった女の子と今日の夜ディナーで会う予定だったんです。話に聞くと、女の子はだいぶ年下の子で大学生ですが、まともに学校は言っておらずいつもバイト三昧かサークルで飲んで遊び呆けている子のようでした。
ちなみに私が結婚しており子供がいることも知りません。
今日言う予定でした。

そんな子から早朝に連絡があり、

「今日さ、夜から出勤になってしまったんよね、、、だから夕方とかからでもへーき??
あと吉祥寺はちょっときついかも、、」(原文ママ)

と来て、、、色々言いたい事ありすぎて腹わた煮え繰り返りそうです。

(タメ口に関しては私の方からいいよ、気軽に使ってと言っていたので特に気になりません。)

※ちょっと本当に怒ってるので口悪いです...すみません...

①まずは謝れよ
ごめんの一言もなく相手を例え既婚者でなくとも気の遣えない自己中心的なメールだなと。

②当日になって仕事入れる子って何なの?
もっと早目にわかってたはずだろうし、最初から会う気さらさらないなら言ってくれよ

③夕方から、も場所の変更の件も、全部最初言ってたことと違うじゃん。
時間変更は私に子供がいるの知らないので仕方ないのかもと思いますが相手にも予定があるだろうと想像出来てない内容で残念。
場所の変更は最初快くOKしてくれてたのに、多分今日の夜勤の場所から離れるから職場近くだったら嬉しいんでしょう。そう取れるのが見え見えで腹立ちます。ちなみに吉祥寺はお互いの住んでる場所の中間地点で私だって結構遠いです。

私は旦那さんに随分前からこの日はかなり久しぶりの子供と離れて友達とディナーだったのでとても楽しみにしていた事、預ける為に散々色んなことを言っていたこともあり、悲しいやら申し訳ないやら怒りでもうこの子に対しての返信をどうしたら良いかわかりません。

私はドタキャンする子、本当に人として無理なので(更に悪びれもなく)この子との関係は終わっていいと思ってるので
ガツンとふざけんなよっていうか、逆に敢えて「じゃあなしにしよっか!」の一言で終わるのかとても悩んでいます。

こういう非常識な子本当に大嫌いです。

皆さんなら、どう一言返しますか?

コメント

オタママ

非常識には思えないのは、私が非常識なのかもしれませんが、友達同士ならよくある文面だと思うし、私も約束してたのに休日が仕事になったりとか希にあります。

大嫌いなら、もう返事しなくていいのではないですか。

• ぴぃ

ぴぃ

えぇ!よくある文面ですか?(*_*)
    大学の友達とか、昔からお付き合いある友達ならわかりますが...(*_*)今度会うのが2度目なんで。。ってあまり若い子ってこういうの気にしないんですかね?😓

ちなみにその子の夜勤というのはキャバクラです。色々バイトしてるみたいですがほぼ夜のお店が多いようで...(私はそこで出会ったことは違いますが💦)
    なのでキャバクラの世界は急にってことは殆どありません。あっても自分の意思なので、最初から私と会う気さらさら無かったんだ...と思って悲しかったんです。

回答ありがとうございました。

• 1月27日
ママリン

皆さんお優しいですね!
わたしなら間違いなくイライラします。

約束は約束。
相手が独身、既婚関係なく
急な変更には謝るべきだと思います。
わたしならそうします。
たとえわたしが大学生でもそうしていますし、高校生でもそういう常識のある子はたくさんいると思います。

イライラしたところで返信は、きっとサラっとすると思いますが…ととぷーさんの違和感は当然だとわたしは思いますよ!

仕事が入ってしまうのは百歩譲って仕方ないにしても、まずは相手に謝罪すべきです。
ありえません。

せっかくの楽しいディナーのはずだったのに、残念でしたね💦

• ぴぃ

ぴぃ

わ、わぁ〜〜(TT)
    すみません、遂に少し泣いてしまいそうです!!!(泣)

私も貴女様と全く同じ考えなんです!
    もう、全く一緒です!

独身だろうが既婚者だろうが
    高校生、大学生、大人だって
    『時間の貴重さ』は変わらないと思っています。
    私も大学生の頃から週末に働いていたオフィスの社長からそう教わり、そこから考えが変わりました。

ここまで(ほんの数件ですが.いいねの数がそちらが多く💦)
    心狭いだのそれが普通ですよなんて言われて、凹んでいたんです。
    後から文面を見たら確かに「なーにそんな大したことない事で..」と思われるかもしれませんが、
    いざ自分が急にその立場で言われ
    とってもとっても楽しみにして
    準備もしていたその当日に
    謝りもなく、←ここが1番重要でした...
    少しもイライラしないの??と(TT)

サラッとした対応よ、普通の対応すべき、と言っていただけた方々には冷静になれたので本当に感謝です。
    そんな方々は貴女様も含め、「時間」に対してきっちりとした考えをお持ちなんだと思います。

多分「時間変更でも場所変更でも夕方から会えるって言ってるんだから」みたいな気持ちで、謝罪の気持ちが1ミリも感じ取れなかったのがここまで私が腑に落ちない理由なのだと思います。

もう本当に共感していただけて、かつ私の気持ちをそのまま簡潔に文章になさってくれたようでとてもとても嬉しかったです!!😭
    残念でしたね、のお言葉もありがとうございます。涙出そうになりました。

しっかり出来ている高校生や大学生も当然ながらいると思うので、今後はそんな子とお友達になれたら、ちょっぴり嬉しいです。

ご回答、本当にありがとうございました!!(T_T)💕

• 1月27日

じゃあなしで!ってサラッと伝え、もう2度と連絡取りません。
楽しみにしていて、預けるために対策打っていたのなら旦那さんにも申し訳ないってなる気持ちわかります😢
でも行っても嫌な思いしそうですし、流石にこっちの予定も全狂いとなると…💦
本当に急な仕事かもしれないので仕方ないですが、謝らないのは人としてだめですね💦

• ぴぃ

ぴぃ

やっぱりサラッとがいいですか😂✨

1番とりさんの返信にうるうる来ました...。本当そういう事なんです!丸で私の気持ちを代弁していただいたようで嬉しかったです!
    多分、予定全狂い+謝りの言葉が1つもなかったことに相当私は腹を立てているのだと思います。ごめん、の一言でもあれば随分違ったかなと...

心狭いってコメントも来て(どう返信するか問うただけなのに😢)辛辣なコメントにかなり凹んでるところに、ありがとうございました😭✨

• 1月27日

退会ユーザー

なんというか、ドタキャンされたこととか、キャンセルするときの言い方とか、そういうのが残念で怒るっていうのは勿論なんですけど、楽しみにしていた予定がパタッとなくなってしまって残念感&ととぷーさんが楽しみにしてるから!って笑顔で見送ろうとしてくれていた周りにも申し訳ない感の方が辛いですよね😢
    仕方ないって思うしかないんですが…なんだかなーってなりますね…(´・ω・`)

• 1月27日
  • ぴぃ

ぴぃ

おっしゃる通りなんです。。

日々育児に疲れたところに誘いがあって、相当私は楽しみにしていたんだろうと思います...
    同時にとりさんがおっしゃったように、周りが色々と協力してくれたのに「結局ドタキャンされちゃったよ」って言うのがなんかもう、、、やるせなくて....

多分若い子だから本当に全然悪い気持ちがないんでしょうね😢
    いつかその子も時間の大切さがわかる子になれば良いです。

私は心狭いのでしょうか😭💨
    せめてごめん、て一言付けてくれよ、、って思う私が珍しいんでしょうか(TT)

とりさん、追加コメントありがとうございます😭💕

• 1月27日
まままり

友達なら別に気にしないです😂
職種とかわからないですが、突然交代で仕事になる場合もあるでしょうし😅珍しいことではないと思います。
場所の変更も何かあったからこそ、変更して大丈夫か聞いているのでは...?

私的にはちょっと視野狭いなーって思います😅嫌なら嫌で断ればいいじゃないですか😂

• ぴぃ

ぴぃ

その子の職種はキャバクラですね。
    色々やっているようですが、夜勤だと間違いなくキャバクラです。。
    この世界に突然交代とかないので😂💦急に出勤になることはよっっぽどお店が暇か、それでも自分で「今日入ります」と言うのが当たり前の世界というのは知っているので、尚更会う気なかったんだね...と悲しかったんです😢
    (友達がこの業界で働いていたので)

怒っていて誰かに共感して欲しかった(又は本当にメールの返信をどうするか聞きたかっただけなのに)視野狭いなって言われるとだいぶ凹みますね。。。

でも違う視点からのご意見、ありがとうございました!

• 1月27日
  • ぴぃ

ぴぃ

間違えました。
    よっぽどお店が忙しくないと急な出勤にはなりません。

それにしても視野が狭いの意見がいいね多くて面白いですね(*_*)
    そういうみなさんは、そのスケジュールの為に掛けてきた時間と(預け場所を探したり)、心から楽しみにしていた予定がドタキャンされ謝りもなく、ガッカリした気持ちにならないのでしょうか?(T_T)

人間て不思議ですね。。わからないもんです。。勉強になりました。

• 1月27日

私だったら
「実は子供がいて夕方からだと吉祥寺までは出れないんだ。これから遊ぶことがあったら早めに連絡くれると助かるな!」と送ります。
めちゃくちゃ仲の良くてこれからも付き合っていきたいと思う子なら多少指摘しますが1度しあった事がなく、相手もこっちの事情を知らないのなら仕方ないかなと思う部分あります。
でもドタキャンは失礼だし迷惑ですよね💦

• ぴぃ

ぴぃ

私も最初それと似たような文章を送ろうと思っていました!

そうなんですよね!😭
    本当その通りで。。逆に仲良い子だっり今後も付き合っていきたいなと思えるような子だったら、ちゃんと丁寧に指摘するしそういう文面が来ても大丈夫だったとは思うのですが、、(*_*)

私もドタキャンは既婚者でなくとも親友でも本当迷惑ですし失礼極まりない、と思っている派なので、コメント下さった中にも「普通ですよ」って書かれてる人がいて、その人も私の感覚と違うんだろうなぁと思っていたところです(T_T)

私の気持ちを少しでもわかっていただいて嬉しかったです。
    ご回答ありがとうございました😭💓

• 1月27日
もんど

謝罪の一言がないのはいただけないですね〜
ごめん、があるのとないのとでは全然違いますよね。
ただ、②と③は私は特に悪いとは感じなかったです!
仕事しているなら、急遽仕事が入るなんてザラですよ。勤め人がどう頑張ったって断ることができない状況なんてくさるほどあるので、そういうのが無理なら仕事してる方とは付き合わずに専業主婦の方とのお付き合いを徹底した方がいいと思います。
③も、相手に予定があるのではと思って、へーき?って聞いてきてくれてるはずなので、何がダメなんだろ?と私は思ってしまいました。
仕事が入ってしまって本当はキャンセルなんだけど、条件変えてでも会いたいって思ってくれてるなーとお相手の文面から感じましたよ〜!?

私なら、
そっかー残念!夕方からは予定あるんで、また別の日にしよ!
って返事します!

• ぴぃ

ぴぃ

えぇ〜〜!優しいですね😢😭

そうなんです!!!
    いや本当に...ごめんの一言があれば多分全然違う気持ちでした、、。
    私は相当、久しぶりの1人での外食を楽しみにしていたんだと思います😢
    それを当日に言われるとなると、、、

②に関してはこの子の職種はキャバクラです。色々やっているようですが夜勤だとキャバクラのようです。この業界って自分の意思とは関係なく急遽お仕事が入る、なんてそんな世界ではないので(入る時は必ず自らの口から言う事になっています,友人談です)、なので前々から決まっていたと思うんですよね。
    だから尚更悲しかったんです(*_*)

③の見方には驚きました...
    私も友達同士で予定日より前に「時間変更出来ないかな?」と送ったら相手に「私はその日他の予定も詰まってるから、大変なんだよね」って言われて、”そうだよなぁ確かにその人の時間を貰ってるんだよなぁ”という感覚になって、私もその感覚になっていたんだと思います。

友達でも主婦でも皆んな先にあった予定を中心に動いているのですから、ましてや当日に...と思ってしまったんですね。。

違う視点で驚かせられました😌✨
    ご回答、ありがとうございました^_^

• 1月27日

一度は意気投合しているので、相手の女の子は その時のままの感覚なんだと思います。
最初から 年上の子あり既婚者だと弁えた距離感だったら、こんな文面の連絡もしなかったのでは?
今まで関わった人物が、このくらいの急な変更も大丈夫な人ばっかりだったんでしょうね。
まだ、お子さんがいるのを知らないようなので、今後関わらないにしても、簡単にその状況を伝え、
意気投合していた頃は楽しかったこと、あなたと自分は置かれている環境が違うからごめんなさい、でいいと思います。
敢えて、ガツンではなく
サラッと大人の対応なさった方が勝ちです。

• ぴぃ

ぴぃ

なるほど。。
    最初から言わなかったのは、その場に関係ない(というか個人的に私の情報を知って欲しくない)他の人も大勢いましたし、働いてた時から「今度ご飯でも行こうよ!」なんてなってたので、その時にお互いの素性を話そうとなったんです。

そうだったんでしょうねぇ...
    周りの子も似たような子達なのかな?😓

いやー、本当に為になります!!😢
    特に最後の文は「なるほど,なるほど」とウンウン頷いてしまいました😂

冷静に、でも私が傷付かないような言い方をしてくだって本当にありがとうございました😢✨

• 1月27日
  • ぴぃ

ぴぃ

ここでこの質問して良かったです!!

ご回答のお陰で一旦冷静になることができて、、、大人な対応してきます!✋️
    私自身が頭に血が上って子供な対応するところでした!

本当にありがとうございます😊

• 1月27日

退会ユーザー

もちろん、お気持ちお察しします!小さな子がいると一人で外出なんてなかなかできないです。
    子どもいてもしょっちゅう預けて羽伸ばしてるよーって人には分からないと思います。
    時間も日にちも調整して何日も楽しみにしていたところに
    「へーき?」と来たら、
    は?何様?となるかもしれません😅
    大学生でも、フルに想像力働かせて気遣い出来る子はできるんだと思いますが。
    ととぷーさんの皆さんへの丁寧な返信を拝見すると、きっと若い時からそういう気遣いができる方だったんだと思います。
    今回の女の子の「普通」がまだまだ幼いのかなーという印象です。
    ただの学生、子ども、と見るか
    バイトとはいえ働いているから立派な成人、と見るかで
    ここにいる方のコメントもバラバラなのかもしれないです😅

• 1月27日
  • ぴぃ

ぴぃ

しろさん、、、
    ありがとうございます(TT)

最後の一文が、ここにコメントしてくださる人をまとめてくれたような気がします。
    なるほど、と思いました。認識の違いはそこからだったのですね(*_*)

そうなんです。
    私は母子家庭で育ちました。実母は今も必死で毎日働き詰めで産後今まで頼ったことは一度もありません。義母は他県で遠く、義姉や義妹の生んだ孫の世話もしている為、結婚挨拶当初から「人為的、金銭的援助は一切できない」と言われ、新しく引っ越してきた土地で旦那さんと2人で手を取り合って育児をしてきました。
    (私の私情をズラズラと書き連ねてすみません💦)

そんな中、すごく久しぶりに単発バイトで働き、すごく久しぶりに人と会い食事が出来る、プラス旦那さんが「行っておいで☺️」と背中を押してくれた、そんな中で
    ごめんの一言もなくこれだったので、「心狭い」の回答者さんたちもおり、非常に凹んでおりました。

私は18歳の時から週末働いていた仕事先の社長に「他人の時間はいただきもの、大切にしなさい」と教わっていたので、そういう感覚で今まで物事を考えていました。
    今私は20代前半ですが、今思えば本当に有り難かった環境で仕事をさせて貰えました。あの期間がなければ今の私の基盤は出来ていなかったと思います。

全ての子が、人が、何きっかけで変わるかわからないですから、私もこの女の子が将来、いつか大切なことに気付けるようそっと目を瞑ることにしました。

今回はサラッと対応したいと思います。

しろさんには共感していただき、本当に有り難かった、嬉しかったです。

心から、ありがとうございます☺️❤️

• 1月27日
あお

確かにドタキャンはイラッとしますよね😣
謝らないのも怒れます。
でも、相手がととぷーさんが既婚者とも子持ちともしらなければ仕方ないのかなー?と思います(*_*)
やっぱり、遊ぶ約束してる相手が独身だと思っていれば
まあいつでも遊べるし!とかそんな風に思っちゃう気がします😣
それでも謝らないのはおかしいと思いますけどね😅

でも、ととぷーさんが
初めからわかってたことでしょ?と思うように
お友達からしたら
じゃあどうして子持ち既婚者ってこと初めから言ってくれないの?と思うかもしれません(*_*)

どちらにしても、合わないものは仕方ないし
私もこの子とは合わないなーと思った子はすぐ切っちゃうので
無理に付き合う必要はないし、子どもがいることを伝えて今日の約束はナシにして
今後も一切会わなければいいと思いますよ♪

• ぴぃ

ぴぃ

わぁ、最後は優しい言葉で締めくくって下さりありがとうございます😭✨

確かに、、
    学生だし独身だから「こんなの当たり前☆」と思っている節があるんでしょうね。。まぁいつでも遊べるし!は私もかつて思っていたのですが、ある時時間変更を頼んだ友人に「私は他の予定も入れていたから時間変更なら会えないわ」的な事を言われた時に、怒りの感情ではなく『そうだよな、その人の時間を貰ってたんだもんな』という感覚になっていたんです。相手にだって予定があって動いてくれてたんだなと...。
    仕事でも似たような事を社長から教わったこともあり、『人に時間をいただいている』という感覚を身に付けたんだと思います。

周りには多忙な友人も多かった為に、尚更そこから「ドタキャンとか時間変更とか本当にやめよう」って思ったんです。
    学生にはまだまだ難しかったですかね...(T_T)

ちなみに、既婚者子持ちを言わなかったのは、今度会った時にお互いの素性を話し合おうとなっていたので、敢えて言ってなかったんです。
    でも今思えば言ってたとしても、こういう子は普通にドタキャンしそうだなと...。私も例え一度の食事とはいえ、付き合う相手をもっと選ばなければならないと思えました。
    預け場所探したり仕事忙しい旦那さんにお願いしたり、無駄な時間だったなと、、😢

的確なアドバイス、本当にありがとうございました!😭✨

• 1月27日
○pangram○

大学生の子供にそんなに腹立てなくていいと思います♡

こちらはもう大人なので、
私なら、

あらら大変だね、急にお仕事入るなんて😭
そういえば言ってなかったかもなんだけど、小さい子供いて、旦那に預ける予定だったんだ💦夕方からだとちょっと厳しいから、また今度予定合う時遊ぼ(*´ω`*)

とかって返事しますね。

こどものメールに、気を遣え、もっと私のことを考えた伝え方して!というのは、難しいです。特に、学校まともに行ってないと協調性も少し足りないかもしれないし。
こちらが大人になって、大目に見てあげてもいいかな?と思っちゃいました。

そんなに怒らない怒らない(#^.^#)

• ぴぃ

ぴぃ

ハッとさせられました。。

この日のために色々準備したり、心の底から本当に楽しみにしてたので最初は怒りで全然そんな風に思えませんでした。。

貴女のコメントは私を傷つけず、なおかつ冷静にさせてくださって、ありがとうございます(T_T)

既婚者子持ちという事を言ってなかったのは、次会う時にお互いことを色々話そう!という事で敢えてだったのですが、ドタキャンされるぐらいなら言っておいても良かったかもしれないですね...

「人の時間をいただいてる」という感覚の私とは最初からその子と合いそうになかったのかもしれません😓

大人な対応、してきまーす!!😣💪

• 1月27日
ねこさぶろう

友達なら何とも思わないです。
一言ごめんねっていってくれたらいいのになーとは思いますが。
大学生なんてこんなもんですよ!
結婚して子どもがいる人の『当たり前』と、大学生の『当たり前』って全然違うと思います。
もちろん、彼女の行動が世間一般的に通用することではないですがf(^^;

その辺りの価値観が違うようなので、夕方からは難しいから、今回はなしで!またお互いの都合がついたらいこう!くらいで送ったんでいいと思いますよ~

• ぴぃ

ぴぃ

「大学生なんてこんなもん」の言葉にハッとさせられました。。
    私も、本当に久しぶりの人と会う機会で準備もして非常に楽しみにしていたので「なんやと〜〜!?泣」と思ってしまったのですが、
    ガツンと言ってやろう!なんて思っていた時点でこの子と一緒の立場に成るところでしたよね。教えてくださり、ありがとうございます。

私は学生時代に働いていた仕事先の社長から、「相手に会う」というのは「相手の時間をいただくこと」と教えていただき、痛いほど痛感した時があって自分は相手の時間を無駄にしないよう過ごしてきたので、それを自然と今回の相手にも求めていたのかもしれません。
    私の周りもそんな友人が多いため尚更この大学生が気になってしまって。

当たり前に「当たり前が違う」ということを教えていただき、ありがとうございました!(T_T)

• 1月27日
ママリ

ととぷーさん落ち着いたようで良かったです☺️✨
昔少しキャバ嬢をしたことがあるんですが
実はキャバは急に出勤がありえるんです😭💦
その理由はお客さんが会いにくるからなんです!
急に今日会いにいくね!と言われたら
だいたいのキャバ嬢はなんとか出勤します💦
それはノルマだったり給料に反映されたりするからなんです😭💦
いないと指名変えるお客さんもいます😭😭

楽しみにしてたのに急に予定変えられると大変ですよね💦
でもその子も生活の為かもしれないので
大人になって応援してあげましょう✨

• ぴぃ

ぴぃ

そうでしたか😳
    いやでもその子は、、、
    体験荒らし、と言ったら経験者の方には伝わるかなと(T_T)
    太客はめんどくさいから作らないんだ〜等と本人も言っていたので...
    (私のその子が出会った所はキャバクラではないのですがσ(^_^;))

なので尚更、自分から取ったお仕事だとおもうんで分かりきっていたと思うんですよね😢

生活のため、、、ですか
    その子は親が大学費用を全て出してくれ、授業には滅多に行かずバイト三昧でそのお金は全てサークルの飲みに充てると言っていました。

私は母子家庭で育ち、大学も自分で借金をして通い、とにかく働いたお金は家に入れたり教習所や携帯代に当てていた生活でして。。そんな私から見たら少し応援する気にはなれませんでした😢稼いだお金を何に使うかは当人の自由ですが、『時間』だって十分お金と同等の価値があるものだと私は思っています。

今思えば、この話を聞いた時点で私とは価値観が違うので会う約束をしなければ良かったのかなと...😓
    久々に仕事をして人と話したのもあってか嬉しくて楽しくて、会う約束を本当に楽しみにしていたので。。

共感していただいてありがとうございました!

• 1月27日