※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめみー
妊娠・出産

妊娠6ヶ月で6月出産予定。育休明けに職場復帰予定だが、保育園について情報収集中。ネット情報不足で知り合いママもいない。情報収集方法を教えてください。

今妊娠6ヶ月、6月出産予定で育休明けに職場復帰予定なのですが、保育園についてご質問です。
周りの先輩達に、6月生まれだから妊婦時代に保育園を見ておいたほうが良いと言われ、調べ始めているのですが、みなさんはどのように情報収集しましたか?
ネットではあまり情報が載っていなく、まだ家の周りに知り合いママがいないため、皆さんどうなさっているのかなと思い、ご質問させて頂きました。
よろしくお願いします。

コメント

じーほ

手当たり次第見学に行きました(°▽°)

• じーほ

じーほ

補足です。役所の子育て支援課に行くと、資料をいただけると思います。
    それを見て、家の近くだったり、通勤経路にあったり、
    預けることが、可能そうな保育園にかたっぱしから
    見学をさせてくださいと、電話して、
    見学に行き行きました!

• 1月27日
  • まめみー

まめみー

ありがとうございます。
    やはり自分の目で色々見てみるのが一番ですかね!!
    子育て支援課で資料頂けるのですね!知らなかったです。相談してみます。
    ご丁寧にありがとうございました。

• 1月27日
  • じーほ

じーほ

私も最初は見学行かなくても、アクセスが、1番いい所を申し込めばいいかなー
    なんて思ってたのですが、
    1つ見学に行くと、結構「ここ無理だわー」って思うポイントがあって、気になって、
    結局自分で一度見ないと安心できないとおもい、片っ端から見学に行きました(^^;)

• 1月27日
  • まめみー

まめみー

そうですよねー、私も結構こだわり屋な気がするので、色々気になっちゃいそうです笑
    ちなみにやっぱり認可の方がいいのでしょうか?値段は安そうですけど、認定とかの方が手厚いのかなとか思ったり。でもあまり金額高いと、そのために働く感じになりそうで、それなら子供と一緒に居てあげたいような、、笑
    まとまらずスミマセン。

• 1月27日
  • じーほ

じーほ

実際見に行くと、整理整頓ができてなくてあまり清潔ぢゃなかったり、
    意地悪な子に対して、先生がちゃんと注意してなかったり、
    激しい子にばかり先生が対応してて、大人しそうな子が放ったらかしにされてたり…
    トイレきたなかったり…
    園によっても様々でして(^^;)

認定とは、無認可や認証のことですか??

• 1月27日
  • まめみー

まめみー

なるほど、見る点まで細かくわかって助かります!!すごく参考になります!
    不勉強でスミマセン、無認可や認証のことです。。

• 1月27日
  • じーほ

じーほ

私は認可も認証もたくさん見学に行ったのですが、
    あくまで私の地域だけの話かもしれませんが、
    認可は、色んな基準を認められているだけあって、
    年齢によってわけられてて、それぞれきちんと広い部屋があったり、
    トイレもそれぞれあったり、
    先生の数も手厚く担当が決まってたり、
    広い園庭や、園によってはプールもあったり、室内遊技場があったり…
    とゆう感じです。

認証は、マンションの一室でやっていたり、狭い場所でやっているところが多いので、
    色んな年齢にの子が一部屋で過ごしていたり、
    先生が日によって違ったり…
    園庭やプールなどはどこもなかったです(^^;)

• 1月27日
  • まめみー

まめみー

なるほど!!
    認可の方が手厚そうな印象ですね!私の周りでも同じような感じだと嬉しいです。とても細かく教えていただけたので、そのような観点で、自分の目で色々見て決めたいと思います☆
    みーやーさんみたいな方とお友達になれたら心強いです!
    質問して良かったです!ありがとうございました!

• 1月27日
  • じーほ

じーほ

私も6月に出産をして、
    出産前に保活をしないで、
    生後3ヶ月の娘を抱っこして、12月の申込みまで1ヶ月半で、
    とにかくがむしゃらに保活をしたので、
    今から保活をしておくと、楽だと思いますよ(^ ^)
    いい保育園が見つかるといいですね!!
    何かあったら私に分かることがあれば、いつでも答えます!

• 1月27日
  • まめみー

まめみー

みーやーさんの娘さんも6月生まれだったんですね!保活の他にも色々教えて頂きたいことたくさんあります(T_T)
    またコメントさせて頂けたら嬉しいです!

• 1月28日
utakata:cd

とりあえず区役所の保育の担当窓口に話を聞きに行きましたよー。資料くれるし、話を聞いた上でわからないこと色々質問できるので!
その時保育園の一覧ももらえたので、それを使って予約して見学に行きました。

• まめみー

まめみー

早速ご返信ありがとうございます。
    確かに、区役所の方に相談してみるのが詳しそうですね!
    私もそのようにしてみます!
    ご丁寧な回答ありがとうございました!

• 1月27日
みかん

私も5月出産予定で育休を取得する予定ですが、もう保育園の見学に行った方が良いのですか😱
初めて聞きました💦
回答になってなくてすみません(笑)

• まめみー

まめみー

なんか10月?とかに申し込みなんですよね?私もまだ詳しく知らないんですけど(^_^;)
    6月だと産まれてからバタバタで保育園とか見る余裕ないから産まれる前に行ったほうが良いと言われ(^_^;)
    初産なのでわからないことだらけで。。お互いがんばりましょうね!!

• 1月27日
  • みかん

みかん

そうなんですね😱
    毎日元気に育ってるかばかり気にしていて保育園の事まで考えてなかったです💦
    それに育休2年延長できるようになったので、むしろ延長して給付金もらいたいくらいです(笑)

• 1月27日
mam

昨年5月に出産しました(*^_^*)
出産前は保育園申し込みの流れや保育園の場所だけ区役所のサイト見ながら把握しておいて、見学は産まれてから3・4ヶ月の頃子供と一緒に行きました!
私の感想ですが、見学は産まれた子供と一緒に行った方がいいかなー?っと思います。
保育園それぞれ特色ありますし、自分の子に合いそう、合わなそうもあると思います。正直、激戦なので選んではいられませんが、私のところでは第1〜第8希望まで出せたので、希望順位の参考になりました!
ただ、一次募集が10月〜11月中旬だったので、8月末から動き始めた私は見学の予約がいっぱいでなかなか取れず、早くて1ヶ月後とかになり、結局募集と同時くらいに見学が沢山でキツキツでした😅
予約だけでも7月くらいから始めたらいいかもですね!

• mam

mam

ちなみに、6月産まれで里帰りされるなら産まれる前の方がいいかもですね!
    卒業・入園・遠足・運動会などの行事がある時はなかなか見学の予約も取りづらいかもです!

• 1月27日
  • まめみー

まめみー

ありがとうございます!そうなんです、里帰りなので産まれてからは大変そうで。。でも合う合わないはとても大事ですよね。先に見学して候補絞っておいて、産まれてから自分の子に合いそうだなとか考えてみたいと思います!
    ご丁寧にありがとうございました!

• 1月27日