※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
家族・旦那

実母についてです。何不自由なく育ててもらったのですが、昔から子供の…

実母についてです。
何不自由なく育ててもらったのですが、
昔から子供の机の引き出しからお金を取ったりしていて、
兄が母に怒っているのを見ました。
私に子供ができ、出産祝いを親戚にもらった後に実家に泊まると、朝にはお祝いの封筒からお金が出ていました。
勝手に開けたのか聞くと、最初からなってたと嘘をつきました。実母は看護師をしていて、給料もよく、離婚して1人暮らしなので、お金には困っていません。
不信感は常にありながらも、実母と仲良くしていました。
そして、この前子供を私の家で子守してもらう事があり、お金が置いてある棚に、念のため開けたのか分かるように仕掛けをしました。用事が済み帰ると、案の定、仕掛けが取れていました。。開けたのか聞くと、開けてない!そんな所知らない!と言いました。
お金を取るわけではなく、こっそり見たり、知りたがり?なのか、そういう行動をします。
不信感がさらに増して辛いです。

コメント

仕掛けをしといたから見たのはわかっているよ、何のために?と伝えてみてはどうでしょう^_^

• りんご

りんご

本当になんのために、、、。なんかモヤモヤします。

• 1月26日

退会ユーザー

気になるならやはり伝えないと何も変わらないと思います。

• 1月26日

実母なら、余計に悲しいですね。
盗み癖がある人は、お金に困ってなくてもしますよ。

• りんご

りんご

盗むわけでもなく、勝手に覗く癖なのでしょうか、、、。。。今後お金を取ったりしていたら、どうしたらいいか、不安です。仲がいい分、余計に。。

• 1月26日
黄緑子

たぶん、癖だと思います。

このまま放置すると、物足りなくなって外でやりますよ(><)

• りんご

りんご

お金は十分あるのに、、、。
    母ひ外面は強がりで、でも内心すごく傷つきやすく、ナイーブなので、思った事をどストレートに言ってしまう私に言われたら鬱とかなるんじゃないかと思ってしまい、あまり強くは言えません。

• 1月26日
riri

何故そんな事するんでしょうか…。
分からないから、余計に悩むしお辛いですよね。。。
離婚原因とか、育った環境とかも影響しているのかもしれませんね。。。
心に闇を抱えて、辛い思いをお母様もしていらっしゃる可能性もありますね。。。

どうしたら良いかは私には分からないのですが、私なら、動画で証拠を残します。
それを見せて…
こんな事、してはいけない事って分かってる??何故こんな事をするの??教えて欲しい。
私に出来ることがあるならなんでも言って欲しい、力になるよ。
言うと思います。
まずは認めさせないと、治してあげることが難しいかなって思うので。

悩まれて、辛いと思いますが、良い方に行く事を願っています。

• りんご

りんご

離婚原因は父のパワハラです。父は怖い人で、ものすごく威圧感を母や子供に与えてきます。物に当たったり、手を出してきたり。。そんな父に生活費か足りない事を恐怖で言えない母は、子供達のお年玉を使うようになりました。色々あり、離婚し、母と兄と祖父母と生活しました!何不自由なく!今は兄と母は暮らしています。
    ただ、扉に爪楊枝を挟んで、開けたら落ちる仕掛けだったので、もしかしたら勝手に落ちてしまったのかもと思い、あまりとやかく言いませんでした。後で、動画撮っておいたら良かったなと思いましたが、実母にそこまで不信感を抱いてしまっている自分にショックで、、、泣

• 1月26日
  • riri

riri

パワハラだったんですね。
    りんごさんもお母様も辛い思いをされたんですね。。。
    お母様を疑ってしまうのは辛いですね。
    でももしも、お母様が過去の何かが原因でしてしまっているなら、心の闇に気が付いてあげれて良かったと思った方が良いのかなと思います。
    もしこの事を気が付いたのが、お母様の職場の同僚だったりしたら…。
    治してあげたい!っとは絶対なりませんから。
    そして、もしりんごさんの思い過ごしだったとしても、お母様を疑ってしまう原因は過去の色々な事からだと思います。

1度しっかり向き合って話し合いをしてみて下さい。
    どんなに言い合いになっても、思いあっての言い合いなら、必ず光はさすと思います!

• 1月27日
  • りんご

りんご

過去の恐怖は小さい頃記憶の大部分を占めています。父の顔色だけを伺って、大人の感情を読み取るようになりました。良いのか悪いのか分かりませんが。母は再婚も恋人も要らない!と言ってます。1人だからこそ、身内の事が気になるのかもしれませんね。今回は確信ではないので、次もしあれば、しっかり話し合いたいと思います。
    コメントありがとうございました。

• 1月27日
りちゃぽちゃ

私の実母もお金をとる癖が凄かったです。
嘘なんて当たり前。
今は多分お金とったりしないと思いますが、安心して預けたりはできません。
何度言っても聞く耳もってくれないんですよねぇ…
お金の管理はしっかりとしといた方がいいですよ(^-^)

• りんご

りんご

金庫買います。笑

• 1月26日
TOFU

うちの母も
人の日記だとか
手紙だとか
さすがにお金はなかったですが、
プライベートな所、のぞいてきましたよ

これはもう、あからさまですが鍵付きの箱や棚を準備するとか
簡単には見つからないようなところへ
全て移動させてしまうのが良いかと…

認めない所をみると
気分の悪い事だっていうのは
わかっているのかなと思ったので…

何か気になるんでしょうね、娘の事が(´・ω・`)
もういい大人だってのに

• りんご

りんご

何か気になるんだと思います。今はお金を取る事はしていませんが、気になるんでしょうね。盗聴されてないかとかまで思ってしまって辛いです

• 1月26日
メイ

お金持ちでもお金に執着してる人は気になっちゃうと思います
義母はお金持ちだけど 親戚とかからのお祝儀やお年玉 いくら入ってたか聞いてきたりしました
私がご祝儀くれた人達の名前と金額をお返しのためにメモしてた紙を 見せてと言ってきたり。比べたがりなところもありますし これだけなの?とか人を下げるようなことも言います

• りんご

りんご

そうですよね。実母も聞いてきますよ!気にならないフリをして、意外と気にしてたり…💭お金ない!アピールをするようにしてます!笑っ

• 1月27日