※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ナギ
お金・保険

ファミリーカーについて悩んでいます。セダンを下取りできるうちにファミリーカーを購入するか、軽自動車だけにするか迷っています。主人は営業車としてセダンを使用しており、修理費用がかさんでいます。月のローンは2万円が限界で、新古車を2000cc以下で考えています。どちらが賢明でしょうか。

意見が欲しいです!!

ファミリーカーについて。

①セダンを乗りつぶす。
②セダンが下取りできるうちにファミリーカーを購入する。
かで悩んでます。

今、主人、子供双子の4人家族です。
車は10万キロ越えのセダン(2500cc)と3年前に購入の軽自動車です。

主人は営業職でセダンを営業車としても使ってます。最近は色々修理が必要でその都度数万円かかり、来年の車検では15万円くらいかかりそうと。

なので、車検を通さず新古車なり買うか迷ってます。
まだ今ならセダンは下取りで30万くらいになるそうで、それなら今のうちに売った方がいいかなと。

1番いいのは、軽自動車だけにするのがお金も貯まるしいいのですが、やはり1台だと子供が何かあった時に不便なので。。

ちなみにお恥ずかしながら収入と支出を考えると月に2万くらいのローンが限界なので、私が働き出したらローンを短く組み直す予定です。

新古車なら、2000cc以下の車をと考えております。

そんなに貯金もないので、頭金はほぼ入れられません。。

①と②ならどちらが賢いでしょうか。。

コメント

ジャンジャン🐻

セダンを営業車として使ってるってことは新古車もまた営業車になってしまうのでしょうか…>_<…

そうなら乗り潰してもらいたいなと思います(;´Д`)

頭なしの月2で新古車となると、相当な年数で組むことになってしまうので、月2万ずつ貯金して、働き出すときに買い替えでもいいのでは?とわたしなら考えるかもしれません(;´Д`)

• ナギ

ナギ

ありがとうございます(๑′ᴗ‵๑)
    購入したら軽自動車を営業車にする予定です。。

やはり苦しいですかね。。

参考にさせていただきます!
    ありがとうございました✨✨

• 9月15日

私はローンだと思えば月2万払えるけど、貯金しよう!と思うと月2万も貯められないタイプなので、②にします(^^;)
セダンよりファミリーカーの方が荷物も乗るし、双子ちゃんなら余計に大きい車の方が便利かなと思いました(*^^*)
ナギさんがファミリーカーに乗って、軽を旦那さんの営業車にできると一番良いかなと思いました(*^^*)

• ナギ

ナギ

その予定なんです◡̈⃝
    軽自動車を営業車にと。。

私も何か目的がないと、なかなか貯金できず今に至ってまして💧

ダメな親です。。。

ありがとうございます(๑′ᴗ‵๑)

• 9月15日

退会ユーザー

ダメな例かもしれませんが、うちは家計を圧迫しないように月々2万5千円くらいで7年で完済するローンを組みましたよ(*^^*)
    ちなみに新車ですヽ(*´∀`)ノ
    車のローンって、なくなったと思ったら次の車…という感じでなくならないのでいっそのこと家計を圧迫しない程度のローンを組んで新車買ってしまえ!ってことでこのような形になりました(^^;)

• 9月15日
  • ナギ

ナギ

いえ、とても参考になりますし、私のしたい形です(๑´⍢`๑)

確かに今のセダンもようやくローンが終わって。。ところでして。

月々無理のない程度のローンが理想です✨

ありがとうございます!

• 9月15日
あこ

働きだすのがいつなのか、どれだけローンに回せるか、で変わってくると思います(;_;)
共働きで5万ローンに回せて貯金も出来るくらいになるなら、買いますね!
中古車は駄目なんですか?

• ナギ

ナギ

なるほどですね。。

確かに今の状況で買うのは無謀でしょうかね。。

ただセダンが燃費も悪く修理代を払っていくのがもったいないっていうのが私の頭から離れず💧

2年後には看護師として働き出す予定ですが、また、消費税も上がるしとか、ぐるぐる。。

買った車を乗りつぶすことを考えて中古車より新車なり新古車をと考えてました。。

• 9月15日