※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
妊娠・出産

主人が内診が苦手で立会いに不安を感じている妊婦さん。アドバイスを求めています。

妊娠34週です。最近の悩みを投稿させてください。
主人についてです。

もうすぐ臨月になりますが内診ってありますよね?
最初からなのですが内診で医師に陰部を見られたり触られたりするのが主人にとってとても苦痛みたいです。特にやるかわかりませんが予定日近くにある内診グリグリなんか特に…。出産の立会いの時はもう赤ちゃんに会えるから割り切れるみたいなんですがその過程の内診が嫌みたいで…。感じるとか濡れるんでしょ?とか本当なにアホみたいな事言ってるのかなって私からしたら思います。
それより私は赤ちゃんが元気なのかとか順調に経過してるのかとか子宮は大丈夫なのか?とか…そういった事で頭がいっぱいなのにこんな事言われると心底疲れてしまいます。それじゃなくても初めてのお産で不安な事たくさんあるのに…。
そんな主人に本当に立会いしてもらって大丈夫なのかなと心から思います。
出産の喜びを一緒に共有したいし、側にいて欲しいなって気持ちもかなり強いのですが内診で嫌なのに大丈夫なのかな?とも思うしふとした時に赤ちゃんと私で出産を頑張った方がいいのかなとも思います。

普段は仲良しで一緒にいて楽しくてとても私は愛されているな、幸せだなって感じる事が多々あります。
同じような経験した方アドバイス頂けると嬉しいです!!

コメント

アドバイスにはなりませんが、なんか男の人ってバカというか子供ですよね。
うちの旦那も同じようなこと言ってました(笑)奥さんに触ってほしくないっていうヤキモチですかね?
でも立ち会いは別で、感動したようで立ち会ってもらって良かったと思います。

• まる

まる

回答ありがとうございます。
    本当男の人ってバカだなぁって思います!!笑
    やっぱり同じような事を思う男性いるんですね!!
    そこに対するヤキモチやめてーって感じです!!
    立ち合いはやっぱ別になるんですね。ここまで来たらよく考えて本人に決めてもらおうと思います。

• 1月27日
びび助

すみません。なんか、笑ってしまって。
旦那さん面白いです。
うちの旦那も似たような事聞いてきた時ありましたが、初期の頃の内診の話のときでした。後期の内診グリグリはどうゆう感じなの?とは聞かれましたが、
こっちもあー、思ってたより痛くはなかったから大丈夫!と言ったのでその後質問は続きませんでした、
立会いしましたが、どっちかというとテンパってたのでそばにいるのが必死過ぎてそうゆう事は考えてもなかったと思います。
本当、男って…w

• まる

まる

やっぱり男性はそのような事を考えるのですね!
    きっと私もこれが他人の話だったら本当に笑うとおもいます!笑

やっぱり出産場面は男の人はテンパるんですね。笑
    でもやっぱり隣にいると安心するんですかね??

初めてのことでもはや立ち合い出産で後悔するかやっぱして良かったとおもうか…本当に賭けだな…とおもいます。

• 1月27日
  • びび助

びび助

出産した時にその瞬間を一緒に居たと言うのは、なんとも言えない記憶になり、父として、本当に大変だけど産まれてきたんだ!と実感出来る場所なのかなと思って、それだけのために居てもらいました。
    うちはテンパってたようで、写真も動画も全然取れてなくて、さすってくれる訳でもないし、本当使えなかったですw
    でも後々、ドラマ(コウノドリ)観てたときに、他の人が出産するシーン見てるだけでウルウルして思い出すー、と言ってた時にやっぱり立会いで良かったと思いました。

• 1月27日
  • まる

まる

実感できる場所…やっぱり男性は産まれてくるまでどうしても父親としての実感ってないんでしょうね…。
    私も立ち合いして良かったなって思えるようにしたいのでじっくり話し合います!

• 1月27日
もっちーモチモチモチモチモチ

なんとまぁ…
何言ってんだおまえ。と言いに行きたいですね…
わたしが出産したところは、ですが
もう生まれる!ってギリギリのところまで、助産師さん1人が近くにいるだけでした。
陣痛中、子宮の開き具合をみるのも、もし排便してしまったときの処理も、すべて助産師さんでした。
男性の先生がきてしたのは赤ちゃんをとりあげるのと産後のお股の処理ですかね…
なので出産する時はそんなに先生の出番はないです…笑

あと産後に、抜糸があるのと
子宮のもどりを見られるくらいでしょうか…

なのでご主人がいてもまぁ耐えられるんじゃないでしょうか…たぶん。。

• まる

まる

本当にですよね…。
    こっちは必死なのに…って感じですよね。ってまだ出産経験してませんが…笑

やっぱり出産はほぼ助産師さんなんですね。
    そして排便…私もそれ心配してました。笑
    やっぱり出るもんなんですね!

耐えられないと思うなら立ち会わないでと伝えます!笑
    そして立ち合い出産について勉強してもらいます!

• 1月27日
ままり

男の抜きや?みたいなのと一緒にしないで欲しいですよね。
下を触られる=気持ちいい、感じる
じゃないし😂
私も旦那に気持ちいい?感じた?と聞かれたことがありますが、男は触られる=快感を得るもの しか繋がらないのでしょうね(笑)
うちは立ち合いしましたが旦那は私のアソコを人に見られてる!なんてこと微塵も思ってないと思います。
そんな風に考える余裕もないほど旦那も私の痛みに寄り添い、背中や腰をさすってくれました。あなたを愛しているなら、あなたが痛みで苦しんでいる中そんな風には思わないし、そんなこと考えるような余裕もないのではないかと思いますよ。

• まる

まる

それ思います!!笑
    もう単純ってゆうか、子どもと言うか…😭
    それを言うなら今後がん検診さえも二人目も考えられないよって本気で思います!笑

実際に出産場面に立ち合ったらきっと主人も寄り添ってくれると思います!!
    普段は赤ちゃんと私の事物凄く心配してくれてるので…。
    どうなるかわかりませんがじっくり話し合ってみます!

• 1月27日
もも🍑

いくら仲良くても、妊娠した時点でお腹の子にとっては父親、母親なので、産婦人科での必要な検査に対して、感じるとか濡れるとかそういう目でしか捉えられないのは未熟だなって思ってしまいます。自分の旦那がそんなこと言ってたらめっちゃ恥ずかしいです😰何か幼稚だなって思ってしまいました。女性がどういう思いで妊娠、出産と経ていくのかに対して理解してもらえないなら、出産の喜びを分かち合えたとしても上辺だけだと思うので私なら立会いはして欲しくないです。何故なら、自分自身やお医者さんや助産師さんが必死になっている時もそういう目で旦那は見ているのかな?と思いたくないからです💧個人的な意見ですみませんが、私ならあり得ないです😭

• まる

まる

そうですよね。
    私も何度もそのような事言われるたびに嫌気がさして来てます…。
    昨日も立ち合いの話になった時私の思いは伝えたのであとは旦那次第だとおもってます。

• 1月27日
年子ママ

旦那も同じこと言ってました!
感じてるとか濡れるとかは
言ってなかったですが
他の男性にみられるのが嫌だなぁって。
私の住んでる地域には
産婦人科がたくさんあって
その中に1ヶ所だけ
女性の先生しかいない産婦人科があり
口コミもかなりよく人気だったので
そこに通いました(*^^*)

• まる

まる

やはり同じ事を思う旦那さんはいるんですね!!
    他の男性ってお医者さんなのに…って思いますよね。
    女性のお医者さんしかいない産婦人科とかすごいですね!
    初めて聞きました!!
    きっと人気なんだろうな〜。

• 1月27日