※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sara☆
家族・旦那

マイホーム計画中です。資金繰りは親の援助は一切受けません。土地の場…

マイホーム計画中です。
資金繰りは親の援助は一切受けません。

土地の場所で悩んでいるのですが、わたしの実家の隣が売地になりました。
しかも手の届く価格で、さらにご近所さんのよしみで、わたしたちが買うならさらにもうすこし安くすると言ってくれてます。

実家の隣の土地を買うメリットとしては
・将来、両親が亡くなったあとも実家を管理しやすい
・来客時の駐車場スペースなど融通がきく
・ご近所さんはわたしも顔見知り(いい方ばかりです)
・子供たちもわたしと同じ小学校区になるので通学路などの勝手はわかる

デメリットは
・旦那が長男なので、妻の実家の隣に住むとなるとマスオさんっぽくなるのを気にしてる
・わたしが母と仲が悪い

という感じです。
よく、実家の隣だとごはんとか都合いいって話を聞きますが、母とは会うと何かしらケンカになるのであまり頼りたくもないです。

ですが、それ以外の場所でなかなかめぼしいところがなく…予算を引き上げるか…

色んなご意見お待ちしてます。
旦那の実家は遠方です。

コメント

きん

ほぼ敷地内同居みたいになるかと思います。敷地内同居は、同居しているのと同じようなものだと、私の友達は会うたびに愚痴ります。
私もマスオさん的な感じで旦那をもらい、私は女姉妹の長女です。私も実母と、そんなに仲がいいわけではありません。里帰りもしてません。
しかし長女ということもあり、何かあった時に助けることができるので、近くで土地を探しました。地元だと友達もいますしね!メリットの方が多いです。
ただ、私も隣やほんっとに近所は避けました。
歩いて5分は欲しいな…と。
車の出入りが見えたり、声が聞こえたりなどは避けました。
今ではこの微妙な距離で良かったと思います。頼り頼られ、でもちゃんと距離はあり、お互いの生活には関与せず…
なので、もし仲がよろしくなければ、隣はお勧めしません。
参考までに…

  • sara☆

    sara☆

    ご意見ありがとうございます!
    やはりそうですよね。。
    母は、わたしたちや孫のことは大好きなのですがあまり思いやりはなく、なんというか自己中心的で…
    わたしもストレスになるので里帰りしませんでした!
    お母さんと仲良しな関係の友人が羨ましいです。
    近所に住むメリットはたしかにあるので、うちも歩いて5分程度の場所にも探してみたいと思います!
    (高齢者が多い地域なので空き家、空き地は定期的に出てきます)
    たしかに地元だと友達もいるしいいですね!
    ちなみに、5分くらい離れた場所だとどのくらいのペースで会ったりしますか?

    • 1月26日
さらい

仲良くないのに近くにすむのはどうかと思っちゃいますね、、

  • sara☆

    sara☆

    やっぱりそうですよね…。わたしと妹しかいないので実家の管理をする者はおらず、仲は悪いけどやはり実の親なので何かあったときは駆けつけれるメリットはあるかなぁと考えましたが…そもそも間違ってる気がしてきました😭

    • 1月26日
ゆず

親との仲は良好で実家から車で15分の距離にマイホーム購入しましたが、それでも実母に干渉されてイライラしたりすることありますよ!
隣だったらほぼ同居と変わらないし母親と仲が悪いなら絶対しない方がいいと思います💦

  • sara☆

    sara☆

    ご意見ありがとうございます!!
    仲がよくても生活に干渉されるとイライラしますよね。車で15分ならまぁまぁな距離なのにですね💦

    • 1月26日
ゆゅ(*^^*)

うちも母とは3ヶ月周期で大喧嘩します。性格も似ているので喧嘩したらお互い面倒です(旦那が間に入るほど(笑))
うちも旦那が長男ですが、私の仕事の都合で今は完全同居(実質、マスオさんですが、旦那はそう思ってないみたいです)してます。
しかも、片親なので遠くには行けず親が心配な事もあり、実家から1km離れたところに土地を買い新居を建てます。
別居にした理由は、実母と喧嘩になり関係が悪くなるのが嫌なので(老後の世話も含め)離れる事にしましたが、小学校の学区も同じなので子供が学校にあがって家に誰もいない時は、実家に行ってもらう予定でいます。

  • sara☆

    sara☆

    コメントありがとうございます!
    うちもそんな感じです!母と似てるって自分で思います💦お互い頑固で💦だからすぐ言い合いになってしまいます。。
    そうなんですそうなんです、小学校にあがる頃に学童入れなかったら実家が近いと楽なんですよね!今は母も仕事してますが5年後には引退すると言ってるのでタイミングや立地的にはいいのですが💦

    • 1月26日
  • ゆゅ(*^^*)

    ゆゅ(*^^*)

    うちの実家の周りも分譲地は沢山あります。しかも、価格も手頃で♡ですが、目と鼻の先の距離もどうかと思い始め、似たような住宅地(大通りから中に入ったとこ)で探して、そこは+250万でしたがその他は希望通りだったので決めた感じです。
    私の職場からも近いので週1日ペースで帰りに寄り食事を一緒に食べようかと思ってます。なんかあった時に子供も懐かなかったり、母に寂しい思いもさせてしまうので(^ー^)

    • 1月26日
  • sara☆

    sara☆

    そうなんですよね〜。隣は生活まるわかりすぎるし、かといってすぐ近くで通りすがりに家を見てかれるのもなんか嫌だし…わがままですが💦💦
    お子さんが懐けば何かあった時にも近所だとばあばとお留守番できますよね!週1も一緒にごはん食べようなんて優しいです〜。わたし、盆と正月くらいでいいって思っちゃってます💦笑

    • 1月26日
  • ゆゅ(*^^*)

    ゆゅ(*^^*)

    優しいですかね?
    うちは2人姉妹で妹は家を出てひとり暮らししているので、近くに住んでいる私がな〜って感じで、母は離婚していて一人なので。
    喧嘩さえしなければ、仲は良い方なんですよね。

    • 1月26日
ぷぷぷ

仲悪いのであれば隣はすみません😅今離れて住んでてケンカしてるのに隣になんて住んだら後悔しかしなさそうです😫旦那さんもマスオさん状態になるのを気にされてるならそこまでして隣に住むメリットまったくなさそうな気がします😅

ゆほま

私も母と仲が悪いのですが・・・

ごめんなさい、何がメリットなのか分からないくらい嫌な話でした(笑)
旦那さんが主に返済していくんですよね?なのに気が向かないマスオさん状態で仲の悪い母の隣に住ませられません。
将来介護は絶対回ってきてしまいます。
年取るとどんどん頑固でワガママになりますよ。。。
頼れないのに隣に住んでも周りからは頼れていいよねって感じになりそうでそれも嫌です(笑)