※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
𝒮🐚
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の息子がごはんで遊ぶ悩み。対策は?怒らず呼びかけるが限界。皆さんはどうしていますか?

1歳1ヶ月の息子なんですが、1歳になったあたりからごはんを食べるは食べるんですが、1回口に入れたものを手に出して揉んだり、下に落としたりします😭💦

ネットで調べると、この時期はみなさん結構そうみたいですね💭ほんっとにごはんの時間が苦痛で、、

何かみなさん対策していますか??怒ってもまだ分からないよなと思って、だめだよ〜ごはんで遊んだら食べ物が可哀想だよ〜など呼びかけることしかしていません😅💦

コメント

そいちゃんママ

同じです。。😞
食わず嫌いなども多くなってきました。イライラしますよね😭
下に新聞紙敷いてますが、怒っても無駄ですね〜💧

• 𝒮🐚

𝒮🐚

わかります!うちも口の近くに持っていっただけでぷいっとされることがあります😭💭イライラしちゃいますよね!ほんとに!(笑)
    わたしも新聞ぐらいは敷いて、あとは広い心を持つことですかね😅(笑)

でも、同じ方がいらっしゃって救われました✨頑張りましょうね😊⭐️

• 1月26日
ruan

こんばんは!
ちょうどうちの息子も同じようなことしてたので、コメントしちゃいました❗
私は対策などなにもせず、多分どんなものを食べてるとか、手で触って確かめたりしてるのだと思ってそのままにさせてます。一応出したものをそれは人参だよーとか、お肉だよーとか教えるようにしてます。
時々捨てられますが、そのうちおさまるかなーと思ってます(・・;)
でも、出来ればもみもみぽいっとされたくないですよね💦

• 𝒮🐚

𝒮🐚

お誕生日近いですね!やはり、この時期は我慢するしかないんですね😭💦だんだん学んでくれば、自然とやめる日が来ますよね✨そう思わないとやってられません😅!(笑)

食べ物の説明するのいいですね💕わたしも真似させてください!!

いつまでなんだろうとは思いますが、一緒の方がいらっしゃって救われました😣⭐️頑張りましょう💗

• 1月26日
  • ruan

ruan

お誕生日近いんですね(*^^*)
    ほんとにきっとやめるはず…と思って、見てみぬふりです(笑)新聞紙の上に食べ物が少ないと、今日は食べてくれたなー、良かった❗って思います(笑)

是非やってみてください❗きっと聞きながらこれはこんな食感なんだとか、こんな味なんだとか考えてくれてるでしょう(笑)

お互いイライラすることや大変なこともあるでしょうが、頑張りましょうね🎵✨

• 1月26日
  • 𝒮🐚

𝒮🐚

プロフィール拝見させて頂きました✨19日なんですね👶🏻💕うちは25日なので近いです!!

新聞に落ちてる量見るのいいですね💡毎日毎食ティッシュの山なので、節約にもなりそうです😚!

最近はもう疲れるのが分かっているから、ぜんぜん息子に向き合えていなかったので、もっと明るくたくさん教えてあげようと思います✊🏻✨

回答ありがとうございました😭💗

• 1月26日
  • ruan

ruan

ほんとに近いですね👶🎵

いいですよー❗そしたら、自分でもこれは好きじゃないのかなとか、大きさとか変えてみたり、その食材はお休みしてみたり出来ますし❗

私も食事時は明るく楽しく食事が出来るように心がけていますo(^o^)o

• 1月26日
  • 𝒮🐚

𝒮🐚

確かに!!どれがどのくらい残ってるかとか分かりますね😳💡いい事お聞きできました✨(笑)

すごいです💕わたしも見習って頑張りますね😝✊🏻

• 1月26日
COCORO

9ヶ月から手づかみさせてて…その頃からずーっとしてましたよ😅💦

で 毎回…モグモグだよ!カミカミだよ!って毎回教えたり…型や硬さを変えてみたりしてます😝

あとは下に落とす前にキャッチしたり😳結構私も素早くなりましたよ💦
必ずコチラも声かけて…下にポイしない!ご飯が食べれないお友達もいるんだよ。いつもパパがお仕事頑張ってくれてるからご飯が食べれるんだよ

ポイしないで…テーブルに置いてね!といつも言ってたら…テーブルに置くようになり、それをシレーット皿に戻したりしてます😳👌

声かけ頑張ってみてください!
成長に伴いりかいはしてきます!
かなり根気いりましたけどね😵💦
一歳なので理解はする頃と栄養士さんや保健師さんは言われてました。

怒るのは良くないそうなので…別の方法で考えたが良さそうですよ♡

• 𝒮🐚

𝒮🐚

そうなんですね!そうすると結構長い期間でしたかね😭💦わたしもカミカミして!などは言ったりするのですが、最近はもう食べ物を片付けるのに必死で忘れていました、、

食べ物についてたくさん声がけするのはいいことですね✨わたしもそのお言葉真似させてください😳!そして形や硬さも工夫されてたなんて素晴らしいです😢💭

でも、こちらが諦めないで言っていれば、してくれるようになるってことがお聞きできてよかったです💕頑張ります!!

• 1月26日
  • COCORO

COCORO

あと苦痛だな!って時は子どもの好きな音楽をかけたり【動画やテレビは使いません】それを利用して声かけてみたり!

ご飯食べる時は手伝ったりしてますか?!我が子は手伝われるのが好きではないので…チラチラ見つつで私もご飯食べてます😝👌

以前もぉーーーーって時に上記の様にチラ見だけしてたら😆一人で頑張って食べてくれて、意外と落とさなかったんですよね😍あらぁ。手伝われたくなかったのか!とやーっとその時に気づきました🥄なので本人が疲れ出す後半戦だけ手伝ってみたりもしますし、全く手伝わない場合もあります!!

大変ですが…お互いファイトでーす!!

• 1月26日
  • 𝒮🐚

𝒮🐚

わあ〜、わたしにはない知識が😢✨すごいですね!!音楽かけてやってみます💗

今の現状からじゃまだまだですが、1人で食べてくれてる姿みたら、可愛くて健気で泣けてきちゃいそうです😭💕(笑)いろいろ試行錯誤が必要なんですね💭

たくさん教えて頂きありがとうございます!頑張りましょう😍⭐️

• 1月26日
かいのまま

わたしも悩んでましたー‼️
でも、食べるものは食べるし、触感で脳も活性化されるっていうから、なるべく穏やかな気持ちで見守ってます‼︎
時間がない時はイライラしちゃうので、絶対に食べてくれるもの(うちの場合は納豆ご飯とフルーツ)だけあげるようにしてます^_^

• 𝒮🐚

𝒮🐚

ほんとですか😭!なかなか参っちゃいますよね💦いまはいろいろ口の中で学んでいる時期なんですね✨

そしてうちも納豆ご飯とフルーツは絶対食べます😳💕時間がないときはそうするのすごくいい考えですね!!

回答ありがとうございます⭐️頑張りましょうね✊🏻

• 1月26日