※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
ココロ・悩み

子どもの行事がかぶった時の対処法について、シングルマザーの方から質問があります。上の子は1人で参加させることがありましたか?

2人以上お子さんをお持ちで、シングルマザーの方に質問です!

入園式や入学式、参観日などの行事がかぶった時はどうしてましたか?💦

家族にも頼めない場合は、上の子は1人でしょうか(´;ω;`)

コメント

わじゅママ

11歳の娘1人いて
現在2人目妊娠中です☺

うちは娘が4月に小6になって
2ヶ月したら出産予定なので
行事が被ったりする事はないと
思いますが、娘の運動会や授業参観や
卒業式などがある時は下の子を
実家の両親に
預かってもらう予定です☺
それが無理な時は近所の保育園で
やっている一時保育を利用しようと
思っています☺

• まま

まま

私も今まではそうしてました(*^o^*)ありがとうございます!
    今回は、同じ学校や保育園に通わせてる方に質問してみたかったのです(´;ω;`)
    質問の仕方が分かりづらくてすみません💦💦

• 1月26日
  • まま

まま

4月に仕事復帰なので、保育園の入所式があるんです(><)
    式には私が出れますが、その後クラスに戻ってからお兄ちゃんは1人かも💦って思って質問しました💦

• 1月26日
  • わじゅママ

わじゅママ

そうだったんですね☺
    うちは歳が離れてるので将来
    同じ保育園や学校に通わせる予定ですが被る事が全くないのでその
    心配はせずにすみます☺

• 1月26日
  • わじゅママ

わじゅママ

そうだったんですね☺
    それは大変ですね☺
    お兄ちゃん1人もかわいそうですね😭

• 1月26日
  • まま

まま

お兄ちゃん1人は可哀想なので、皆さんはどうしてたか聞きたかったのです💦

ちなみにシングルマザーなんですか?(><)

• 1月26日
  • わじゅママ

わじゅママ

そうだったんですね☺
    シングルマザーです☺

• 1月26日
  • まま

まま

そうなんですね!
    長女さんが大きいから、頼れそうですね(*^o^*)うちもお兄ちゃんがすごく面倒みてくれます💕頑張りましょうね!

• 1月27日
ゆうゆいパート2

うちは年子で通わせてるので、4月から縦割り以上児クラスで別になる場合が出るのでどちらかだけで参加か保育参加は2回に分けていったり、親子参加イベントは1人は先生とペアでしてもらったり、休ませて親に頼んだり今まではしていました。
たぶん、先生がその間は見ててくれますから、1度相談してみたらどうですか?
うちの場合は下のクラスで親付きで参加の入退場する時は先生が見ていてくれたり、片方は先生と入場したりしてくれてました。

• まま

まま

やっぱり、先生とペアになったりフォローしてくれるんですね(><)
    例えシングルマザーじゃなくても兄弟がたくさんいたら見れませんもんね💡参考になりました。ありがとうござい!

• 1月27日
  • まま

まま

ありがとうございました!😊

• 1月27日
  • ゆうゆいパート2

ゆうゆいパート2

下の子が特に親付きじゃないとならないのが多いと思うので、上の子の担任の先生には特に見れないのでってお願いしといたらいいと思いますよ。
    できない時はどっちかを選ぶしかほんとないですから。
    親が来ないって言う家庭もいますから、どこでも変わりないですよ。変わりに先生がってのはしますよ。

• 1月27日
  • まま

まま

親が来れない家庭もあるんですね(><)
    上は5歳なので、ある程度は一人でやれるかなって思ってましたが、先生にお願いしときます!😊それだと安心ですよね✨

• 1月27日
  • ゆうゆいパート2

ゆうゆいパート2

大変な時は先生がフォローきっとしてくれますよ。

• 1月27日
あかちゃんまん

まだ被ったことがないのでぁれですが例えば上の子が入学式で下の子が参観日なら入学式優先で参観日は行きません( > < )もしくは入学式に下の子連れていきます!家族に頼れなければ、どちらかになりますね💦💦

• まま

まま

そうなりますよね(><)
    下の子を連れて行ける時はそうします!ありがとうございます😊

• 1月27日
ゆ〜たん

うちの幼稚園は兄弟児さんがいて、保護者が来れない時は担任とは別の先生がフォローしていましたよ(^^)

• まま

まま

先生がフォローしてくれてたんですね(*^o^*)それだと有難いですね!コメントありがとうございます!

• 1月27日