※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
その他の疑問

今日のイチオシは、ママリの投稿の中から、うれしかったことや感動した…

今日のイチオシは、ママリの投稿の中から、うれしかったことや感動したこと、たくさん笑ったことや悩んだことに関するものをとりあげる『みんなのエピソード』です。

今回は育児中の“あっちゃん”さんがご主人との会話で意識していることを紹介します。

・・・・・

旦那を褒めて伸ばす、というのは大事ですね😼✴

・オムツ替えをしてくれたら「えっ、もう終わったの?早いねー✨!私なんかもっとモタモタしちゃうよー💦」
・お風呂に入れてくれたら「パパとお風呂嬉しいねー😌いつもよりご機嫌さんだねー🌱(と子どもに話しかける)」
・あやして子どもが笑ったら「私が同じことやってもなかなか笑ってくれないのにー🌼パパだと笑うんだね😁」
・寝かしつけてくれたら「寝かしつけるのうまいよね💮5分以内に必ずしっかり寝るもんね🌙」

こういう声掛け?に気をよくしてくれているのか、日に日に子どものお世話をしてくれる時間が増えている気がします😏💕
とってもとってもありがたい💖
旦那が休みの日は、授乳以外はすべてやってくれます👍

旦那の教育は最初が肝心…とはこういうことなのでしょうか👶🌱

皆さんは旦那さんを、褒めて伸ばしたりしてますか🐥?

・・・・・

褒められて嫌な人はいないはずなので、ご主人も“あっちゃん”さんの言葉によって、よろこんで育児をしているのかもしれませんね。

皆さんは、ご主人が育児に積極的になるよう心がけたことは何かありますか?ぜひ「回答」していただけるとうれしいです。

※この質問が気に入ったら「お気に入り」をしてみてください。後で質問や回答を見返すことができます。

※アプリ内で「今日のイチオシ」と検索、もしくは今日のイチオシタグをタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。

コメント

☆とみぃ☆

家事にしても育児にしても、褒めたり感謝の気持ちを伝えたりしてます😊言葉にするって、大事ですよね✨
うちも「パパに遊んでもらう方が楽しそうな顔するね~」とか「寝かしつけ私より上手だね~」などなど😆
あからさまな感じじゃなくて、本当に思ったことを少しオーバーなくらいに伝えるといった感じです🎵そうしたら家事も育児も出来ないことはない夫になりました😌
息子もパパっ子になってくれて助かってます💕

ひーくんまま

めちゃくちゃほめまくってます!
パパとお風呂気持ちいね!ニコニコしてパパとお風呂がそんなに嬉しんか〜😆
パパに抱っこしてもらって嬉しん?😊ママよりパパに抱っこしてもらうほうが嬉しそう😍
とにかくこれでもかってぐらい褒めてますけど全然変わってくれません😂
お風呂入ってる間に泣いててお風呂から出てきたらあーるちゃん僕もお無理。交代。って言ってポケモンするし(;´д`)トホホ…笑
まだ子供が生まれて1ヶ月これからもこんな旦那に負けじと褒めまくって旦那を成長させるぞー!

褒めて伸ばすなんて、流暢なこと言ってられない。
それは私の役目ではない(我が家の場合)
ただ、パートナーとして
めいっぱい感謝の言葉は伝えます。態度、行動でも示します。
共働きなので、お互いどんどん動かないと家の中が回らないので。

リラックマーくん

うちは褒めなくてもわりと自主的にやってくれるタイプなので褒めることはそうそうないですが何かやってもらったらありがとうは言うようにしてます☺

おゆき

旦那は教育の対象ではないので、そんな風に考えてはいませんが、お互いが気持ち良く生活できるように、感謝は言葉に出す、ダメ出しはポジティブワードのあとに言うことにしてます。
旦那は子育てという大仕事に関して、必要不可欠なパートナーなので。

• かんちゃん

かんちゃん

突然すみません💦ダメ出しはポジティブワードのあとに言う、とはどのような感じでされていますか?是非参考にさせて頂きたいので、教えていただけませんか?🙇💦

• 1月31日
  • おゆき

おゆき

書き方がややこしくてすみません‪‪💦‬
    「ありがとう」「(掃除してくれたら)おー!綺麗で気持ちいい」などの言葉を先に言うという、普通に誰もがやってることです😅
    例えば、食器を片付けてくれたけど、しまう場所が違った時、「ありがとう。あ、ちょっといつもと場所ちがうわ。こっちのが取り出しやすいから直しとくね。でもありがとう😊」って感じで言ってます。

• 1月31日
  • かんちゃん

かんちゃん

詳しく書いてくださってありがとうございます😌💓先にありがとう、って伝えたら柔らかい印象になりますね~✨是非今日からやってみます😊💝ありがとうございました!!

• 1月31日
ママ

やばいっ❗
私旦那のノロさに怒ってばっかりだ…😭

上の子産まれてから褒めるのと感謝伝えてたら、2ヶ月くらいから旦那が休みの日に出掛けることができました✨
褒めて伸ばすの大事ですね❤
下の子産まれてからも割りとすぐ上の子と2人で出掛けられて、上の子のフォローもしやすかったです😊

たろう

自分の子供なんだからやって当たり前です。

命懸けの妊娠出産しないんだから、
出てきたあとのことくらいするのが当たり前です。

親として。

• ママリ

ママリ

同感です

褒めなくてもやってくれ…

• 1月31日
  • たろう

たろう

ですよねですよね‼️

あんたの子供でしょ?
    育児に参加?手伝う?
    ナメんなって思います(笑)

• 1月31日
  • ママ(*´ω`*)

ママ(*´ω`*)

ほんとに😂💦だったらわたしも誉めてくれ!って感じです(笑)

• 1月31日
  • たろう

たろう

女が家事育児しても褒められないのに
    何で男を褒めなきゃいけないのか…😑💥

• 1月31日
  • たろう

たろう

世の中おかしいです😑💥

• 1月31日
  • はるまま

はるまま

横からすみません。
    同感です!
    なんで褒めなきゃ出来ないのか・・・

• 1月31日
  • ぽにょ

ぽにょ

横からスミマセン!ホント男の人はちょっと育児や家事手伝えば、良いパパだのイクメンだの褒められて!
    早くそれが普通になってほしいです😢

• 1月31日
  • はるまま

はるまま

ほんとほんと😤イクメンなんて言葉大嫌いです!ちょこーーっと家事育児協力したぐらいでイクメンなんて!家事育児しながら仕事してる女性もいるのに!スーパーウーマンなんて言葉はないんだぞ!!😤

• 1月31日
  • ミー

ミー

横からすみません💨

ホントそれです‼️
    なんで二人の子供なのに誉めなきゃいけないのか、なぜちょっとしただけで周りの評価があがるのか💢
    こっちは大きなお腹で仕事も家事もして、死ぬ思いで子供を産んで、睡眠不足で子育てし、トイレにもなかなか行けず、友達とも簡単には遊べず。
    なのになんで仕事してるから疲れてるって言って子育てしない旦那を誉めて伸ばさないといけないのか⁉️
    私には理解ができず誉めて伸ばすなんてできません😰

• 1月31日
  • れいちゃん

れいちゃん

横から失礼します。

本当に同感です。
    妊娠~出産まで頑張ったママを
    まず労わって欲しいです。
    子育ては夫婦でするのが当たり前、
    イクメンなんて言葉が流行る意味が分かりません。

• 1月31日
  • たろう

たろう

褒める意味が分かりませんよね(笑)
    普通にやるのが当たり前です‼️

休憩したい?は?こっちは休む暇ないんだけど😑
    って思います‼️

• 1月31日
  • たろう

たろう

イクメンって言葉自体間違ってますよね‼️

いや、当たり前なんだけど✋みたいな。

• 1月31日
  • たろう

たろう

女は自分を犠牲にするじゃないですか。
    体調悪くても薬が思うように飲めない、それでいつまでも体調が悪い。
    食べ物もあまり生物は…とか
    普段以上に気をつけてても妊娠で数値が上がりやすくなったり、体質が変わったり…。
    お酒が好きだった人は少なくとも妊娠中は控えたり。

男は自由に出来るのに、私は旦那に
    自分の時間欲しいと散々言われてキレました(笑)

女を敬えって思いますよ‼️

• 1月31日
  • ミー

ミー

間違って下の方にコメント入れてます💦

• 1月31日
蒼葉

羨ましいです。
感謝の言葉を伝えても、褒めても、(仕事の労いの言葉も)初めから「けっ!そんな事本当は思ってないんだろ?」って態度です( ノД`)
で、家事も育児もごみ捨てさえも、ほとんどやりません( °Д°)

• ぷんこ

ぷんこ

わかります!
    わたしもそうでした!
    どんだけこちらが感謝の言葉を伝えても労いの言葉かけたとしても
    そんなこと思ってもないくせに!言えばいいと思ってるだけでしょ?
    ほんとは自分だけが大変って思ってるんでしょ?とそれはそれは散々な言われようでしたwww

• 1月31日
  • 蒼葉

蒼葉

お仲間が(><)
    「自分だけが大変だと思ってる」まで一緒です( ノД`)

• 1月31日
  • ぷんこ

ぷんこ

ほんと、よくそんなこと言えますよねwww
    いやいやいやいやw
    って感じですw
    そのくせして、自分は感謝の言葉も労いの言葉もかけてくれないくせにwww
    困ったもんですね(笑)

• 1月31日
  • 蒼葉

蒼葉

仕事が大変だとたまに労いの言葉もないとブーブー言ってます。
    100%受け取らないのに、自分に届いてなければ言っても意味無いそうです。
    おいおいおい…(笑)
    もう、産んだ覚えのない子供です(´・ω・`)

お互い頑張りましょう( ノД`)

• 1月31日
🍑

やって当たり前と思ってしまっている自分がいるのでなかなか褒めてあげてないのですが、使ってみます☺️
参考にさせていただこう✨

べんべんちゅん👶🏻

私も同じよにしていましたが、
『わ〜すぐ泣き止んだね〜😊』
『だってママの抱っこ雑で嫌やもんね〜♡』
『…😊💢』
と嫌味で返してくるので言わなくなりました。笑
そんな人いませんかね🤔💦

• はな

はな

私の旦那は一生懸命やってくれていますが💦冗談で言われる事がほとんどですが、同じようなタイプです💧💧
    私の虫の拠り所が悪いときは
    キレます!
    子供にそう言う言い方はやめようょ。冗談でも、御互いを貶しあうのは御互いによくないし子供にもよくない。って言いましたよ(*^^*)

• 1月31日
  • むぅ

むぅ

うち まだ産まれてないですけど 旦那の性格的にそんな感じで言われそうです…
    言われたらすごくイラッとしそうですね💧

• 1月31日
  • べんべんちゅん👶🏻

べんべんちゅん👶🏻

共感ありがとうございます😆❤️
    なるほど!私もそう言い返してみます😋❗️

• 1月31日
  • べんべんちゅん👶🏻

べんべんちゅん👶🏻

イラっとしますよ〜❗️😵
    でもはなさんの方法で対処しましょう😋❤️
    もうすぐですね!出産頑張って下さい💪💕

• 1月31日
  • はな

はな

これからなんですね😆頑張って下さい!出産後はママにとって本当に大変です(うちは今2ヶ月に入りました😊)出産も大変だったけれど、そのあとのママの大変さを優しくサポートしてくれるかがこれからの夫婦のポイントな気がします。私は普段笑って聞き流せる旦那の冗談ですら泣いていました💧ホルモンが安定していないせいらしく。今は泣くことはないけれど、子供のために❗どんな夫婦でいるか!
    うちの旦那みたいなのは
    分かるようにはっきり言ってあげないと分からないから(о´∀`о)💕

• 1月31日
  • むぅ

むぅ

私も妊娠中のホルモンバランスの感じなのかいつもは笑える冗談に泣いてしまう事すでにあります…
    なんか うちの旦那 はなさんの旦那さんに性格的に似てそうなので参考にさせてもらいます♡笑

• 1月31日
ゆずこ

やること自体は当たり前かもしれませんが、コミュニケーションとして、ありがとうを言ったり、大げさに褒めるというかお互い認め合うことって大事ですよね☺️
旦那も、帰ってくる前に寝かしつけ終わってたらありがとうーと言ってくれます。頑張ろうって思います❤️

フリード

長男の時から実践してます😃✨
でも今回は逆にやたらと私が誉められてます(笑)
でも昨日旦那が
『ヤバい❤️チューしそうやぁ~❤️チュー😗あ~ダメダメ~🤗』
って抱っこしながら1人で言っていたので抱っこ変わるときに
私が長女に
『じゃ~ママとチューしよっかぁ😚』
って言ったら
『やめて😑虫歯がうつる😑😑😑』

ってさっきまでとは180度違う声のトーンで言われました(笑)

もう私は長女に勝てないと実感しましたww

ロディ

やってくれて当たり前とは思いますが、褒めるようにしています☆
いろいろしてくれた方が助かるので^ ^

お陰で息子を預けて、外出しても大丈夫です(^_^)

結花

子供がいない結婚当初から家事は感謝しまくり、今は家事・育児どちらもベタ褒めです(笑)
何しても【ありがとう】を言うので、一日何回も言ってて有り難み無くなるかなー?と思いましたが、旦那曰く
『言ってくれた方が嬉しい』との事なので、継続させてます☺

はやちー

うちの旦那は割と自主的にやってくれる方ですが、やって当たり前だと思っていた自分がいました(>_<)
共働きだし、2人の子供だし、なんで私ばっかり頑張らなきゃいけないの?と思ってしまいます。。。
もちろんお願いする時はお願い~、やってくれたらありがとう~とは言ってます(^_^;
もう少し優しくお願いすることと、たまには褒めてみます(*^^*)

りさ   (´・ω・`)

私が子供の代わりに、パパー、パンツぱんぱんだよ〜代えて〜〜とか、これで遊ぼーとか、一緒におやつ食べよ〜とか言ってます。
最近は子供自身がパパーと呼べるので、呼んだ後に私が○○しよ〜と付け加えてます。ノリノリでやってくれます(笑)

はち

誉めてますがのびませんねー🤔
ありがとう、とか、すごいね!!とか言うと、馬鹿にしてると言ってきます(  ̄▽ ̄)

チョココ

うちも褒めて伸ばしてます(^^)/おかげで息子はパパッ子です😊育児はよく手伝ってくれますが、家事は共働きだろーがほとんど何もしてくれません💦

洗濯物を干せば袖口が曲がってめくれたまま干し、そこだけ乾いてないし、食器洗ってくれても拭いて片付けるまではしてくれないし…ありがとうは一応言いますが二度手間!や、ぅをぃ!<(`^´)>って思うことが多々あって言ってしまう時もあり、自主的にはやってくれません~(TT)

しかも改善されません。どうやったら家事、してくれますかねー?(><)

• じゅりこ

じゅりこ

横から失礼します。
    パパっ子なら、きっと家事も頑張れば多少やってくれると思います。

子どもが小さいので、簡単な事、ゴミだし、朝一番のタイマーで洗濯物を回しておいたのを干してもらう、朝ごはんを簡単なの作ってもらう、おむつ替え、ミルク作る、仕事が早く終わった時の晩御飯作ってる間に子どものお風呂入れる位ですかね。

まず、二人目出来て寝れなくて、手がかかり、朝方、夕方は大変なので、どれか手伝って欲しいと話し合う→家事分担→何がやれそう?→やれることから→お願い→褒めてから、やってくれて、ありがとう。でも、袖は伸ばして欲しい。そうすれば完璧だょって。諦めずお願いする。

料理とかは、休日に一緒にやってみる。
    サラダとか、パン焼く、卵焼き簡単な朝ごはんのから。レパートリーを増やす。
    うちの旦那は麺類とホットケーキ、卵焼きは私より上手に出来ます。
    作ってくれたときは、めちゃくちゃ誉めます。
    朝ごはんメニューとか、手順とかを効率よくできるようになれば、まず休日朝ごはん準備してくれたりします。
    進んでくると、夜勤帰りの時に朝ごはんを子ども用に作ってくれます。
    諦めずに、仕込む感覚です。
    洗濯物も細かく説明して、教えないとわからないと思います。
    休日の時間が余裕ある時、お互いが機嫌の良いときにトライしてみて下さい。

• 1月31日
もっけ

うちも褒めて伸ばしましたよ( ^ω^ )

最近は、イヤイヤ期でパパの抱っこ嫌っ‼️って拒否するんですが…正直そぉいう時って、わたしにも嫌‼️って言うから

わざと私もおいで( ´ ▽ ` )…やっ‼️💢

を見せて、ね?パパだけじゃないから大丈夫‼️と、励まして伸ばすに方法が変わってきました( ^ω^ )笑

さっちゃン♡

褒めたことないです〜
当たり前の事だと思ってたし💦
まま頑張ってるねとか言われたいけど言われたこともないし(笑)
言われたら言ってあげます(笑)

saiya

我が家は、たまに褒めますが…本当にたまにです。私がお風呂入っている間に起きて泣いたらもうパパではどうしようもなくなり、私が抱っこした瞬間すぐ泣き止むのでママが一番というのがあからさまに分かるんですよねf^_^;
そうなると何を言っても薄っぺらいものになってしまいます。
それに旦那が娘に頬擦りやチューしようとしている時に『パパ気持ち悪いやめて』と言った方が喜んでいるように見えるのですが…😱

シナモン

そんなにあからさまには褒めないです💦ちょっとわざとらしいなって思っちゃいました😂💦
ママより〇〇だねーとかも言わないですね🤔私も夫もそりゃ子どもにとってはママが一番だと思ってますから😂💓パパのことは大好きだけど、ママが一番だよね〜って感じです🤣
それでも、感謝の言葉は毎日伝えますし、もう少しさりげない感じで、すごいなーと本当に思ったことは本音で伝える感じなので、お互いに協力して育児できてますよ〜☺️🌼

褒めなくても旦那が自画自賛してるので放置☺️👐🏻
口を開くと、ぐちぐち文句言ってしまいそうなので、見ないことにしてます!

ミー

私も旦那にゆっくりさせてや!と言われた事があります。
はっ?ゆっくり?私なんか四六時中ゆっくりできずに娘に付ききっりなのに⁉️
仕事して家庭を養ってるつもりなら、こっちも旦那の洗濯や食事や掃除をしてやってると言ってやりたいですよね‼️
なんで男っていつも自分が上の立場で自由でいようとしてるんですかね?
家の中で家事と子育てするほうが外で働くよりよっぽどきついし、大変だし、休みもお給料も発生しないのに、それでも我が子の為に頑張ってる女の人が1番偉いんです!
労え!敬え!感謝しろ!誉めろ!

• ミー

ミー

まみたさんへのコメントです💦

• 1月31日
  • たろう

たろう

本当、家事育児の方がキツいです😱
    働けるもんなら働きたいですよ😑💥

偉そうにするなら自分が主夫になればいいです💥💥

• 1月31日
じゅりこ

皆さんのよんでると、旦那さんの性格でとらえかたが違うので、褒めるのも喜ぶ人は誉めた方がいいし、バカにされてるとか、ホントに思ってるの?って人もいるってわかりました。

うちは、褒めて伸ばすタイプなので子どもはパパっ子で楽です。
自分でDIYして色々と子どもの遊具や椅子、机、ハンガーラックとか、勝手に作ってくれるのは、楽しんでるし、子どもも喜び、良いと思います。

記念日には、必ずプレゼントをくれます。実用的な物や好きな食べ物等、いつもありがとう。と言ってくれるので、日々頑張れます。

男の人が、趣味でゲームとか、サッカー、釣りとか、飲み会とか、DIYする時間もあって羨ましいけど、
家事をその分頑張ってくれます。
買い物や子どもと遊んでくれたり、気持ちよくお互い過ごせるなら、多少の言葉は必要かと思います。

素直に受け取らない方は、好きな食べ物を晩御飯に作って、いつもありがとうの気持ちを表現とか、記念日だけでも感謝の気持ちで接する事は嫌ではないのかなと思います。

つっけんどんな態度より、ニコニコしてる方が、顔が笑顔なら自ずと心も笑顔になっていくから不思議です。
イライラしても、時間と労力の無駄使いです。

どちらが偉いや、上、下の関係とか考えるのは馬鹿らしいなーと思いました。
そんな事、子どもの為になるのかな。
お互い仕事をしていて、今は育休中で暇で仕方なく感じます。
家事を効率的に楽にする方法は今はいくらでもあるって思います。
洗濯だって、タイマー使えば、朝一で干せるし、料理もレンジや炊飯器で調理すれば楽だし、目を離せます。
大量に作りおき作り、食べたいときに、小分け冷凍とか、頑張りすぎないでもやれない事はないです。
無理すると疲れるので効率よくを心がけてます。
女の人は、一時保育でも義母や周りの人に預けるでも、休みとして、息抜きすれば良いと思います。

子どもと一緒にいても、高い高いのスクワットの筋トレや散歩や一緒に出来ることをしてます。ママが一番近くで子どもの成長を見てるって優越感があるので、毎日成長が楽しいです。

旦那は仕事をしてるので、子どもと接する時間が少なくて可哀想です。
今が一番可愛い時で、そのうち子どもはかまってくれなくなるのよって私は旦那に言ってます。