※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そらいろ
子育て・グッズ

娘が発熱し、座薬の使用タイミングについて悩んでいます。医師からは水分を取り、熱が下がる方法を指示されましたが、主人や他の人の意見もあり迷っています。座薬の適切な使用タイミングについてアドバイスを求めています。

昨日の夕方から娘が発熱(38.2℃)し
夜中に39.1℃になりました。
その際に主人が「座薬を使おう!」と言いました。
ですが私は断りました。
なぜなら熱がまだ上がっている途中かもしれないし、水分は取れている、
ぐったりもしていなくいつも通り元気だからです。
それを言うと「熱で頭おかしくなることもあるんだよ」
「じゃあお前はインフルの時に頓服飲まないのか?」
などと言われました。
もうわからなくなってきたので
#8000に電話をし、説明をして座薬を使っていいか聞くと
「水分を取れていてぐったりしていないのなら使用しなくて大丈夫です」
「熱を下げるなら衣類や掛物を調節したり冷やしてください」
と言われました。
それを聞いたら主人は面白くなさそうに携帯をいじり始め寝ました。

そして今日朝一で病院に行き、小児科の先生にも座薬のタイミングを聞いてみたら
コールセンター?の方と同じことを言われ
「熱冷ましは治療じゃなくただ熱を下げるものだから」
「一時的に熱は下がっても効果がなくなると一気に熱が上がることもあるしあまり良くない」
と言われ、先程主人からLINEで娘の体調を聞かれたので
答えて小児科の先生が言っていたことを言うと
「知ってるけどずっと辛いよりよくない?」と…。
なんだかわからなくなって来ました。
そりゃ下がるし使いたいですよ。
ですがむやみやたらに使いたくありません。
皆さんは座薬どのタイミングで使いますか?
私自身初めての子育てなのでイレギュラーなことが
イマイチまだわからないのでアドバイスお願いします。

コメント

8度5分以上
機嫌が悪い
元気がない
なら座薬入れます!!
水分取れてて機嫌も悪くないなら使わないです。
子供は熱が高くても元気なこと多いですよね😂
お大事になさってください😭💘

• そらいろ

そらいろ

グズグズはしていますがニコニコしますし
    今スヤスヤ寝ているのでまだいいかな?と判断し使っていません!

そうなんですよ😂
    前に熱を出した時もかなり元気でしたw
    ありがとうございます😊

• 1月26日
キューバート

個人差があると思いますが、娘の場合40℃になったら使うようにしています。

以前、39℃でぐったりしていたので使ったところ、一気に平熱近くまで下がったことからかかりつけの先生から
「解熱剤使用して、熱の下がり方が大きい(目安:2℃以上)と意識障害を起こすことがあるので次から40℃になったら使うように。それも半粒から」
と強く言われました。

解熱剤=風邪が治る。ではありません。大人じゃないんだから、むやみやたらと使えば小さい子供に命の危険が及ぶんだよ、と旦那さんに釘を刺しておくべきですよ。

• そらいろ

そらいろ

そのようなことを医師から言われたのですね…。
    意識障害、怖いです。
    恐らく主人は知り合いの姉が高熱を出し障害が残って1人ではなにもできない人を知っているので怖いのかな?と思いました。
    娘を心配して言っているのはわかりますが、医師の判断も必要なので検討しながら
    あまりにも酷ければ使うようにします😭

• 1月26日
  • キューバート

キューバート

そうだったのですか。。
    旦那さんなりに心配してくれていたのですね。
    考えが及ばす強めの言い方申し訳ありませんでした😞

早く良くなるといいですね💦

• 1月26日
  • そらいろ

そらいろ

全然大丈夫です!
    相談文にそれを書かなかったので😭💦
    気になさらないでください!むしろすみません🙇‍♀️

ありがとうございます😊

• 1月26日

きっと旦那さんも娘さんが心配だったんですよ😢(と、少し味方をしてみる(笑))
2度も反対の事を言われてしまって、熱冷ましを飲む事の正しい・正しくないに囚われてしまっているのかな?
俺だって心配していたんだと言う気持ちを汲み取ってもらえず、いじけているのかも。
そこはそらいろさんが上手に汲み取ってあげて、次はこういうときに使えば良いんだね。で普段通りに過ごせば良いのではないかと😃

ちなみに私も医師の指示通りに使います。
高熱で眠れない、水分が取れない、体の痛みが強い。
そんなときに使います😄!

• そらいろ

そらいろ

私もそうだと思います!
    娘を思うが故に怒っていだとわかってはいるものの、酷くないのに使うのはかなり躊躇います。
    それはあるかもしれません!あれだけ言ったのに後に引けないとかもあるのかもしれませんが
    私も言い方など悪かった点もあると思うのです反省しています😞

ありがとうございます!
    検討しながら使っていきたいと思います!

• 1月26日
わくわくさん

菌で熱が出るんじゃなくて体が菌を殺すために熱を出してるらしいので本人が元気で寝れてて食べれてて水分とれてるのに無理に使う必要はないみたいです。熱が長びくこともあるそうで。
熱が薬で下がってまた上がる時にうちの兄は熱性痙攣おこしたらしくて急激に下がってるとこから上がるのも体力使うらしいです。

ただ、何日も熱が続いてて食欲がない飲み物もあまりとれないや布団に置いて寝れない状態の時は使って食べたり飲んだり寝かせたりしたほうがいいと思います。体力消耗して風邪と戦う力がなくなっちゃうので。

• そらいろ

そらいろ

無理に下げると熱が長引くこともあるんですね💦初めて聞きました…。
    そのリスクがかなり怖いです。
    ただでさえ体力を消耗しているのか朝7時に起きてから今まで2回寝ており、トータルで1時間半です。
    一回にぶっ通しで1時間半寝ることはたまにあるものの、
    一度起きてご飯を食べたりなんなりしてまた寝るのは初めてなので辛いのかな?と思います。
    今のところご飯はしっかり食べており、グズグズしているものの水分は取れて寝ているので
    様子見て使っていきたいと思います!
    ありがとうございます😊

• 1月26日
  • わくわくさん

わくわくさん

うちの子が今までに40度こえる熱を日にちにすると11日間くらいは出したことある子なんですが、医者が言うには脳に影響でるのは42度からって言ってました。
    でも、40度こえたら心配でしかたないし41度こたら怖くて家にいれないですよね💦
    うちの子の今までの最高は40.7度です😅
    39度台くらいだとテレビとか見てボーとして少しご飯食べたりしたら寝てを繰返し、40度だとずっと寝てるみたいになります。
    寝れてるなら寝られるだけ寝かしてあげて起きるたびに水分とらせてって感じでいいと思います。
    アクアライトとかのイオン水飲ませておくといいですよ😄

• 1月26日
rubby

解熱剤って難しいですよね💦
お医者さんによっても違いますし…
「熱が急に上がり下がりすることで痙攣や意識障害を起こすから」と、「高熱が続くと障害が残ることがある」と、それぞれ別のお医者さんに言われたことあります(^_^;)

結局、こうすれば100%大丈夫、安全、ということはないんだと思います。
子育て中は、常に不安をかかえながら、できる限り注意して見てやるしかないし、その結果を受け入れるしかないですよね😵💨

信頼できるかかりつけのお医者さんに、よく用法要領を聞いて、それを信じるしかないですね💦
うちは38.5℃以上で食事水分睡眠が取れず、ぐったりしてたら使います!

• そらいろ

そらいろ

難しいです😭😭😭
    今は少しぐったりしていますがご飯も水分も取れていて、本日3回目の睡眠に入りました😞
    ぐったりしているから使ったほうがいいのか?と思いきや手足が冷たいので
    まだこれから熱が上がるから控えておこうと
    自分の中であたふたしています💦

本当わからないですよね😭
    主人の知り合いが高熱によって障害が残ったそうなので尚更心配みたいですが
    さっきネットで調べたらある医師が番組で
    「高熱によって障害が残ると思われがちだが、病気によって脳がやられるので高熱のせいではない」
    と言っていたみたいで「?????!?」って感じです😭😭

娘の状況のよって判断したいと思います😣

• 1月26日
  • rubby

rubby

眠れてるなら大丈夫かな?
    お昼寝しなくなってきたうちの長男も、お熱の時は午前午後夕方とお昼寝することありますよ(^_^;)
    やっぱり疲れているんでしょうね。

子どもにもよると思いますが、長男が一度40℃出てぐったりしていた時は食事も水分もあまり取らないし、だるそうなのにグズグズして眠らず…
    でも解熱剤使ったら一気に37℃台まで下がり、おかゆとバナナを食べアクアライトをごくごく飲み、コテッと寝ました(笑)
    そのあとまた38℃まで上がりましたが、元気は取り戻して食事ができるようになりました。
    また熱が上がった時はヒヤヒヤしましたけどね💦

だからやはり、回復のための食事水分睡眠が取れない時に、解熱剤使うべきなのかな?と思ってます☺

子どものことは、医者でも確実なことが言えないんでしょうね(^_^;)
    素人の私たちはこまめに様子見して医師に相談するくらいしかできませんが、そのうち、「いつものお熱の様子と違う」と親しか判断できない要素も加わってくると思います!

そんな時、色々考えてくれる旦那さんなら、うまく言えば、きっとトラブル時にも協力的な味方になってくれるのでは♪
    うちの旦那は「そうなんだ、大変だけどよろしくね」しか言いません💢💢💨

早くお熱が下がるといいですね。
    お大事に!

• 1月26日