※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんこ
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の娘がおしゃべりを始めたが意味がわからない。パパとママを区別し始め、掃除機を指差して「ちょーだい」と言うが、近づくと遠ざけ、食べ物を渡すと投げ飛ばす。3歳の息子は発達が遅く、様子見中。

1歳2ヶ月の娘が少しずつお話しはじめたのですが、
意味わかっていってなさそうなんですが、この時期はそんな感じですか?
パパとママは最近区別がついたみたいで、ずっとパパと言われたりしてたのですがママと呼んでくれるようになりました。

掃除機指差して「ちょーだい」って言われたのですが、近付けると一歩下がって、いらないのかな?と遠ざけると一歩近付いて「ちょーだい」と。
食べ物たべたい時も手だして「ちょーだい」って言われるので渡すと投げ飛ばされたり…
にゃんにゃんって言いながらねずみとかヘビ指差したりしてます。

上にも3歳の息子がいますが、2歳半まで無言だったのと発達が遅く今でも少し全体的に遅れていて様子見中で1歳~2歳ごろというのがわからなくて…😥💦

コメント

もうすぐで1歳の2ヶ月になります。
パパ、ママ、ちょーだい、バイバイ、ないないして、は意味が分かってるみたいです^ ^

• にゃんこ

にゃんこ

同じくらいですね😄💗
    うちもわかってるところはわかってるみたいなのですが、ここのところ言葉が増えてくにつれて色々グダグダになってる気がして💦
    ありがとうございます🎵

• 1月26日
はじめてのママリ

その頃はそんな感じだったと思います\(^^)/
うちの子も動物見たら、全部ワンワンでしたよ!
でも本などで覚えたりして徐々にワンワン以外の区別もついてきて、また言葉数も増えてくると変わってきます😊
まだまだ言葉も覚えたのを言うだけで意味がわかってないことがほとんどだと思うので、もしかしたら、言葉ではちょうだいと言いながら本当は違うことをお願いしたいのかもしれないですね☺️

• にゃんこ

にゃんこ

そうなんですね😄よかったです。上の子が話せない時にワンワンだよーって言ったら「犬」って訂正されて、間違えるのが嫌いな子で何かと言えるようになるまで言わなくて、そして間違えることをしなかったので
    ヘビみてにゃんにゃん?なんだろう…と思ってしまいました💦

本なども持ってきてくれるのですが、読んでる間に逃走します💦
    最近毎日のように言葉がでてきてて、話してくれるのは嬉しいのですが、本人も言いながら違うよみたいな顔される時があって💦ちょーだいと言いながら他のこと言いたかったのかもしれないですね😄
    ありがとうございます🎵

• 1月26日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

お子さんそれぞれ、興味のあること、成長のペースがあるので、まだそこまで気にすることないと思います😊
    うちの子はハイハイはあまり興味なく、立ったり歩くのが早かったですが、オムツ外れるのが保育園のお友達の中では遅いほうだったと思います。
    1歳半ぐらいでもなかなかしっかり歩けなかったお友達は歩けるようになってすぐオムツ外れてたりと…みんな成長さまざまです😅
    毎日育児に追われ大変ですが、お互いにゆっくり成長見守っていきましょう\(^^)/

• 1月26日
  • にゃんこ

にゃんこ

それぞれありますよね😄もう上の子の発達に振り回されて疲れてたので下の子もだったらどうしよう~って思ってました💦
    まだ1歳ですもんね😄ゆっくり見守っていきたいと思います😄ありがとうございます😄

• 1月26日

女の子は早いですし
兄弟いると早いですよ!

息子はネコはにゃんにゃん
犬はワンワン、ゾウ、キリン
などそれぞれ答えられました

1歳半検診で絵指しカードとか
あるのでそれできれば早いか
標準かなど分かるかな?と思います

• にゃんこ

にゃんこ

女の子は早いとよく聞きますが上な息子が色々不安だったので下も…とか不安になってました💦
    1歳半検診では上の子は指差し半分しかできなくて話も一切しなかったので、そこから定期的に発達相談いっていて💦
    でかけるよーとかくつ下持ってきたりするのでわかるとこはわかるみたいです。1歳半検診までに区別がついてくれるといいのですが💦ありがとうございます😄

• 1月26日
めーた

言葉が遅い娘ですが、最近やたらとママって言いますが、意味がどうやら怪しいです😅
何かやってほしい時に「ママー!」って言ってたんですが、パパに頼む時にも「ママー!」って言ってました😓
パパが帰って来た時は「パパ」ってボソッと言うんですが、私が帰った時にも「パパ」ってボソッと言われました😥

• にゃんこ

にゃんこ

うちも今日のこの投稿から、ちょーだいがどうぞって言ったり目茶苦茶で😥💦
    ちゃんとわかってお話できる日が待ち遠しいですね😄

• 1月26日