※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんちゃん
ココロ・悩み

昨日息子が機嫌が悪く、泣きわめいたり寝付かなかったりしてイライラ。夫が帰ると笑う姿に感情的になり、自分の感情が伝わってしまい、自己嫌悪。夫は優しく、支えてくれるが、自分の感情に苦しんでいる。

昨日息子が朝から晩まで機嫌が悪く
ものすごく大きな声であ"ーうー、わぁー、ばー、など
叫んだりギャン泣きしたり
昼寝のタイミングでもなかなか寝付かなかったり
側を離れるだけで物を投げて怒ったり、、、
最近夜中も1〜2時間おきに泣くので睡眠不足もあり
とてもイライラしてしまいました。
夕方からずっと抱っこしてたのですが
全然笑ってくれなかったのに旦那が帰ってくると
ドアが開いて顔見ただけで声を上げて笑いました。
それがとても寂しかったというか辛くなってしまって
泣いてしまいました。
きっとわたしがイライラしてたからそれが伝わって
息子も笑わなかったんだと思います。
旦那もあとは俺が見るから
夜ご飯はお惣菜買っておいでと
言ってくれて、ほんとに神さまみたいに優しい人です。
ほんとにほんとに妊活頑張って
やっと授かった愛しい息子なのに
こんな風にイライラする自分が嫌になってしまいます。

コメント

あんず

こんにちは、私も同じ気持ちでコメントさせて頂きました😢

赤ちゃんって機嫌悪い時もあるんだ...と思っていた所です😨
離れて家事も出来ないので、抱っこしますが、それでも何が気に食わないのかギャン泣きしたり...私もイライラして笑顔で接する事が出来ません...😔

そんな時旦那が帰ってくると、笑顔で突進して、抱っこされて、満足そうにするので、私もすごく虚しくなって、泣きたくなります😭。

• ぽんちゃん

ぽんちゃん

返信ありがとうございます(^^)
    同じ気持ちの人がいて少しホッとしました。
    家事が出来ないですよね(T ^ T)
    何か気に食わないんだろうなーとは思ってもどうしてもその気持ちをスルー出来なくて、、、

• 1月26日
るーま

我が家もおんなじ事がありますが、児童館行くようになったら大声が減ったので「あぁこの子は暇なんだな」って思うようになりました。

そりゃ24時間私の顔しか見てなかったら、何もしてくれない旦那でも現れただけで刺激になるか。と納得してます(^_^;)

• ぽんちゃん

ぽんちゃん

なるほど!
    そういうこともあるんですね!
    最近寒くてこもりっぱなしなので、わたしも児童館など出掛けてみようと思います(^^)
    そうですよね(^◇^;)
    ずっとママの顔しか見てないからと思ったらなんとなく納得出来ます!

• 1月26日
マヨネーズ

子供って本当に親の気持ちに敏感に反応しますよね(´・ω・`)

私は性格上適当なので、子供が物を投げて遊んでいたら、子供と一緒にそれを投げ(賃貸なのでちょっと怖いですが)、子供が騒いだら一緒になってその真似をし(近所迷惑にはならない声で)、泣いたら何泣いてるの〜甘太郎で可愛いなぁ〜とニコニコしながら笑います。
すると、泣いてた息子も笑います。

お母さんがストレス溜めちゃうと、本当にしんどいので、私は何でも適当に流しちゃってます。
あまり親身には遊べてないし、他のお母さんより努力が足りませんが、気持ちでやられたらしんどいのが分かっているので、自分に余裕の持てるやり方しかしません。

だから、お昼寝も本人の寝たい時にさせるだけで、無理に寝かせようとはしません。
あぁ、今日は寝ないねぇ〜、夜寝る前に眠くなって夕寝だな…とかそんな感じです。

息子は普段パパ大好きですが、出張開けはかなり不貞腐れて顔を見ようともせず、私にベッタリです。
やっぱりずっと一緒にいてくれるママが良いに決まってます!

肩の力を抜いて、適当を混ぜながら、息抜きしながらで良いと思いますよ(*'▽'*)

ぽんちゃんさんは少なくとも私よりしっかりしたお母さんをやっているし、とても頑張られてます!

• ぽんちゃん

ぽんちゃん

そうなんですね!
    ストレス溜めちゃうから良くないんですよね(T ^ T)
    わたしもマヨネーズさんを見習って少し肩の力を抜いて、ゆっくり子どもと向き合っていけたらなと思います!
    寝ている間しか家事が出来なくて、早くお昼寝させなきゃとか焦ってたので、そういうのやめようと思いました!
    ありがとうございます(^^)

• 1月26日