※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なお
家族・旦那

今週は雪の影響と元々忙しくなってきてるのもあってか、月曜日以外は21:…

半分つぶやきです。

今週は雪の影響と元々忙しくなってきてるのもあってか、月曜日以外は21:30頃に「今から帰る」と連絡がくる。
定時は17:30。先週は20:00頃に連絡がきてた。
月曜日は雪で18:00には連絡があった。

連日21:30頃まで残業してたら、そりゃあ帰宅しても疲れちゃってるよね。きっと夕方にSOYJOYとか何かしらお腹に入れてるはずだから、帰宅時間が22時台でも腹ペコじゃない事もあるよね。

そういう風に想像することは出来るけど、実際にどれくらいお腹すいてるのかは分からないから、連絡が入ったら「今夜は餃子にしようかなと思うよ」って伝えてるのに、「はいよー」だけしか返って来なかったら、普通に食べると思うじゃん。
あまりお腹すいてないなら、その時に教えてくれたらもっと軽いメニューを考える事もできる。

帰宅して部屋着に着替えてる間に完成して、食卓に並べて食べるだけになって「お待たせ!できたよー!」って声掛けても部屋でスマホゲームやってて、単にキリが悪いのかなと思ってたらリビングに来て「あまりお腹すいてない」って言われても…もう作っちゃったよ。

とりあえず食べてくれてたけど、普段ならついてるTVのチャンネルを変えたい時「これ見てる?」って聞いてくるのに、何も聞かずに録画してある番組を見始めてしまった。
私、ドラマ見てたんだけどな…。

ただ、最近本当に仕事が忙しそうだから、帰宅後くらい好きな事させてあげたくて、何も言わなかった。
録画してある番組は私も一緒に見たかったし。
ドラマは放送後1週間はオンデマンドで見られるし。
ここで「ねぇ、ドラマ見てたんだけど」とか言ったら、溜め息つかれて食事も途中でやめて、またゲーム再開しちゃったらその方がやだったから。

食後もそのままスマホゲーム。
少ししたら部屋でPCつけながらスマホゲーム。
きっといつもみたいに攻略とかも読みつつ、アンケートサイトでお小遣い稼ぎしてるんだと思って、食器洗ったりしてた。
気付いたら日付変わってて、まだゲームしてる。これもいつも通りだから別に構わない。
ただ、仕事もあるしそろそろお風呂入るのか気になって声を掛けた。結局ゲームのキリが悪いのと、「入りたくなったら入るから今すぐは入らない」との事だったので私が先に入らせてもらった。(お風呂といってもシャワーだけど。)

風呂から上がると、リビングにいたみたいだけど私が洗面所からリビングに戻った時には、部屋でPCの前でゲームやってる状態に戻ってた。別にこれもよくある事だから構わない。
ドライヤーを洗面所で使ってると、終わるまで風呂に入れないので、一応「すぐ入るならドライヤーはリビングでやるけど、どうする?」って聞いたら、まだ入らないみたいなので洗面所でドライヤーをした。

なんだかんだでリビングに戻るともう1:00だった。
先週あたりは、このくらいで流石に風呂に入ったりして2:00頃には寝てたんだけど、今週はリビングに移動してきてもゲームやってて、そのままウトウトし始めて「眠いなら布団いこう」って何度か声を掛けないと、そのままリビングで寝てしまいそうになってた。

帰宅してから、声をかけても返事はあまりなくて。
食後のお皿を流しに置く時も、置き方が少し乱暴で。(いつもより雑にドン!と音を立てて置いていた)
何かあったのかな…私が何かしちゃったかな、イライラしてるのか怒ってるのか…何だろう?
話し掛けてもゲームしててなかなかこっちを向いてくれないし、「何かあったの?」と聞いても「疲れてるだけ」と返ってくる。

疲れてるだけなら、普通に会話してほしいし、そんな音を立てて物を置いたりスマホの充電ケーブルを強引に引っ張ったりしないでほしい。
いつもはそんな事まったく無いから、本当に本当に疲れてるんだろうなって思う。だからゲームやってても「まだゲームしてるの?」とかは言うつもりないし、1人で好きにする時間が欲しいタイプなのも知ってるから、必要な声掛け以外は放っておいてるのに。

今週は帰宅してもあまり会話が無くて、私の仕事の話とかもしたいのにできない。

昨夜は自分の中で処理しようと思ったけど、最後の最後
寝る時にキャパオーバーしちゃって、「寂しい」と言ってしまった。「隣でゲームしてて良いから一緒に布団入って」って言ったら涙が出てしまった。
「もー、子供かー」と言いながら布団に来てくれて、結局そのまま寝てしまってた。

今朝、いつも朝食べてるパンを買い忘れてた事に起きてから気付いて、パンと一緒に食べてるヨーグルトと、時々食べるフルグラとフルグラ用のお皿を出したけど、「パンが無いなら会社の近くで何か買うからいい」と言って牛乳だけ飲んで仕事に行ってしまった。

私は朝の電車めちゃくちゃ混むから、ヨーグルトだけでも食べたら?とか、ご飯がほんの少しだけ残ってるからラップで包んでおにぎりならすぐ作れるよと言ったけど、「いらない」と言われてしまった。

そのままお弁当と水筒をカバンに入れて出掛けてしまった。

私は、この1週間 仕事を変えようと思って動き始めたり、
自宅から1時間ちょい離れた実家に昔のアルバムを取りに行ったり(結婚式の生い立ちムービー用)していたので、持ち帰った写真を一緒に見たりもしたかった。
仕事のことも来週面接なんだとか伝えておきたかった。
今日と日曜日に、結婚式の受付をお願いしたい友達と昼間会ってくる事も話したかった。

朝から夜まで仕事して疲れてるのに好きな事我慢させるのは嫌で、そういうの全部我慢していたけど…普段の買い物とかも買い忘れがあったり、昼間も何だかボーッとしてしまって、結婚式のムービー作成とか少しずつやりたいのに無駄に過ごしてしまっていた。

ゲームをやるのが悪いとは思ってないし、好きな事をする時間も大切だと思う。
だけど、もう少しこっちを向いてよ。

何も言ってくれないのは、イライラはしないけど寂しい。

質問とかじゃないのに、長々とすみません。
最後まで読んでくださり、ありがとうございます。

今日は受付を依頼したい友達とランチに行ってきますが、朝から朝食抜きで出掛けていく旦那さんを見送って、寂しさと自己嫌悪とで泣いてしまいました。
気持ち、切り替えなきゃ。と思い、書き込ませて頂きました。
失礼いたしました。

コメント

deleted user

これは、、、寂しいですよね😢
なおさんと旦那様がゆっくりお話しできる時間ができるといいですね😢
あまり無理せずいろんなところで吐き出してくださいね☺️

  • なお

    なお

    こんなに長くて読みづらい投稿を読んで下さってありがとうございます!
    なんだか一緒に居るのに居心地悪くて落ち込んでたんですが、こちらに書き込んで少しスッキリしました☆

    先程、友達と別れて帰り道ですが、今日は仕事早く終わったみたいなので、久しぶりに駅で落ち合って夜ご飯食べて帰る事になりそうです(*´꒳`*)
    ちょうど週末で本当に良かったです。
    また何かあればママリで吐き出させて頂きます。

    暖かいコメントどうもありがとうございました!!

    • 1月26日